スポンサーサイト

--------(--)
 

なきゃないで何とかなるかも

先日、エアコンを買いに近所の量販店に行って来ました。

ノーメイクで、一人ぼっちで、チラシを握りしめ・・・。
普通はこういう高額な物を買う時は夫婦であーでもない、こーでもないと言いながら物色するもんなんじゃないかと思いつつ。

とりあえず目星はつけてあったんですが、売り場の販売員の方と相談しながら、同価格帯でおススメの機種を。
10畳対応で、そこそこ最新の機能付き、10年全額補償と、取り外し、取り付け費用、消費税値引き、もろもろで12万円きっかり。

いい買い物だったんですが、問題は在庫がなく、設置が最短で12月13日だとか。
買った日はポカポカ陽気だったので私も、ま、いっかぁ、と待つことにしたんです。

ところが昨日の関東の大雪予報。前の日からまずいぞ~と思ってしまいました。
こんなに早く寒波が来ようとは。我が家の暖房器具は電気カーペットとちっちゃい電気ファンヒーターのみ。

昨日は防寒衣料総動員で家の中で過ごしました。裏起毛のトレーナーの上にフリースの上着を着、下半身はスパッツの上にキルティングの巻きスカート、厚手の靴下、といういでたちで。

そもそも断熱性の高いマンションの中なのでそれで何とかいけちゃいました。

昨日のような寒い日にエアコンなしで過ごせたことに、夜、夫と、「エアコンなくても冬越せるかもね。」という話題になりました。

今は便利な世の中なので何でも快適なのが当たり前だと思ってしまうんですが、意外となきゃないで何とかなるものも多いのかも。
江戸時代はすきま風だらけの木造家屋で火鉢ですもんね~。
でも寒冷地の方は風邪ひくので真似しないでね~。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-11-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

エアコンだけで冬を越すことは考えられないです( ´艸`)
羨ましい限りです。
信頼できるストーブがないと
こちらでは春は迎えられません(^^;
2016-11-25 19:59 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(*'-'*)
良いエアコンがあって良かったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
最近私は買い物に失敗ばかりしているので、
もうちょっと真剣に考えないとってハンセイです。
それにしても、寒くなりましたね!
エアコンが早くつくと良いですね(*^▽^*)
2016-11-25 20:49 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

きっしぃさんは北海道にお住まいでしたよね。そうですよね~、北海道の方は、関東がちょっとの雪で大騒ぎしているのが逆に滑稽に見えてしまいますよね。
確かに、北海道で暖房器具がなかったら生死にかかわりますよね。

うちは関東の中でも一番西の方なので、比較的温暖なんです。でも、昨日はみぞれが降っていました。
2016-11-26 00:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

3日ぐらい前までポカポカ陽気だったのに、急に雪だなんて、全く予想外です。

買い物は、真剣に考えても失敗するときは失敗します。出会いなのかなぁと思いますが、これだ!っていうものにはあまり出会えません。
エアコンは、お値段的には満足だったんですけど、家電にはあまり詳しくないのでどうなんだろう・・・。
でも、そう!とりあえず早くついてほしいです!(^-^;

2016-11-26 00:26 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
我が家も日陰なので冬は寒いんです。
でも大阪ですから雪国からすれば春のようなものですけどね。
我が家は、炬燵だけです。そして部屋で厚着してますよ。よっぽど寒い時は、エアコン点けますけどね。^^
2016-11-26 04:47 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

こたつだけなんてすごいです。こたつは部屋全体は暖めませんよね?
ホットカーペットは若干部屋を暖める気がします。
部屋で厚着はやっぱり必要ですね~。

2016-11-26 17:37 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

解ります・・
一人で家電に行って高額な物を選ぶのって微妙・・
最後の交渉も取り付けや後のサービス対応も
ちゃんと確認できたのか一人だと不安になる・・
スマイルバナナさん、偉いわぁ~
リン子は1万までの物ならいいけど、それを超えると
旦那が居ないと不安~v-408

我が家はエアコン暖房が嫌いなので、冬場は使いません
夏場の暑い時だけ・・
なので、ファンヒーターのみです。
コタツはあるけど・・

なので、やたらと部屋の中で着ています・・
最近、更年期のせいか暑く感じるので
意外と薄着で平気・・・←嬉しくないかアハハ
2016-11-27 16:01 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

高額なものは夫婦で話し合って決めるのが普通だと思いますけど・・・夫は「好きなの買っていいよ。」と言うだけなので・・・💦
マンション住まいはエアコン使っているおうちが多いです。石油を運ぶのが大変なのと、狭いので換気が心配?

今も結構寒いけど、厚着でしのいでます。
そういえば私も以前より寒がりじゃなくなった気が・・・(^-^;

2016-11-27 16:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

