医療費ってぼったくりなんじゃないかと思った瞬間

そりゃあ、お医者さんになるには大変な努力と費用が必要だとは思いますよ。

お薬だって、研究費もかかるし、膨大な人と時間が必要だと思います。

でも、今日私がこれってどうなの?と思ったのは・・・。

今日、私はかかりつけの診療所に、持病の喘息の薬をもらいに行って来ました。
2か月ぶりです。
別に、体調は悪くありませんし、症状も出ていないんですけど、薬はずっと続けるように言われてます。
でも、2か月ぶりだと、診察なしに薬だけを処方してもらう事はできません。

その診療所は、小児科と内科を兼ねていて、今の時期、具合の悪い人や、予防注射を受けに来る人、子供達でごった返していました。
私は午後4時ごろ行ったのですが、1時間待って、呼ばれたのは5時頃。先生も、忙しそうにバタバタしていました。
私が、「症状はないんですけど、薬が無くなったので・・・」と言うと、

「あー、はいはい。」と言ってさらさらっと処方せんを書き、(薬は今までと同じ2種類)
聴診器も当てることもなく、のどの中も見ることもなく、終了。

よく、大病院で3時間待ちの3分診療、なんて言いますが、今日は1時間待ちの・・・30秒?

それで、再診料と処方箋料で1250円かかりました。
3割負担なので、実際の医療費はこの3倍、という事ですね。

もちろん、薬代はそれとは別に4千円近く払いましたよ。

このシステム、何とかならないものでしょうか。確かに、難しい病気の処方せんを書くのは医者の腕の見せ所かもしれませんけど、喘息のような慢性病の、毎回同じ処方せんで再診料と処方箋料を取られるのはどうも腑に落ちません。

30秒、話した言葉が「あー、はいはい。」で、約4千円の医療費はぼったくりだと思うのは私だけでしょうか。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-11-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
いや・・・それは、ぼったくりやね。私もそう思いました。私の医療費も毎月かなりかかります。それも終身。ですから。。諦めてますけど。。。夫婦仲良く暮らす時間稼ぎをしてるような物でして。。。
此間、主人が検査の結果を聞きに行ってきたんですけど。250円ほどでしたよ。これなら納得できますよね。
2016-11-29 04:37 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
近所の医者は、お薬だけの待ち時間は
そんなにかからないのですが、
「再診料」「処方箋料」はきっちり取られています。
診察はしてないのに・・・っていつも思うけど、
待ち時間が少ないから我慢我慢(;^。^A アセアセ…

でもほんと、高いですよね・・

国のやり方だから仕方ないのかな・・・

2016-11-29 08:36 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

気持ちわかりますよ。先月風邪ひいて、内科、小児科のクリニック受診。子どもの風邪が流行っており、1時間以上待ち。やっと診察となったのですが、喉くらいは診てくれたかな?聴診器もなし。みてるのは、患者?それともパソコンの画面?
逆に疲れて…その後、調剤薬局でも長いこと待ち。。仕方ないのでしょうか。

その後は小児科なしの内科に行ってます。
院内処方の。。ちゃんと診察してくれる感じがあり満足です。

実は、ながーいこと、調剤薬局薬剤師をしてました。矛盾してますね^_^
アレルギーの薬は最近ドラッグストアでいろいろ販売しています。息子が突然のじんましんでドラッグストアであわてて買った内服薬が、その後行った皮膚科で処方されたものと同じでした。なーーんだ!と言う気持ちです。徐々に、そういう薬が増えるのだと思います。医療機関とはうまくお付き合いしていくしかないのかな?と思う今日この頃です。
2016-11-29 08:58 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

食料品や日用品は、安いお店を選べるし、値引きもあるけど、医療費と教育費は値切れないし、出さないわけにもいきませんからねぇ・・・。
医療費を使いすぎ、とニュースでよく言ってますけど、こういうシステムを見直すことはできないんだろうか、と思います。
2016-11-29 10:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

小手鞠さんは診察も受けてないのに、再診料を払ってるんですね。それもおかしな話ですよね~。
国は、医療費を減らしたいと言っているけど、医療機関はそんな認識はないのかもしれないですよね。
無駄なお薬を出されたり、無駄な検査をされたりする場合もあるし。
そこは国が立ち入れないのかなあ~?
2016-11-29 10:29 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

この時期、病院が忙しいのはしょうがないと思うんですけど・・・。
忙しくない時はよく話をしてくれるいい先生なんですが。

私はステロイドの吸入薬を使ってるんですが、ステロイドが市販されることは当分ないだろうなぁ・・・。
でも、確かに、医療機関でしか買えなかった薬が市販薬になる事増えてますよね。そういう選択肢が増えると、医療機関もサービスとか考えてくれるといいなぁ・・・。
2016-11-29 10:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

さんせーい♬
リン子もおなじ事を毎月繰り返しています・・
主治医の顔を見ると安心するって事はありますが
やはり「調子はどお?」って言うのだけで
1450円も払うのって高いと思う・・・

でもこれから高齢者からも取ろうとしてますよね・・
医療費がかかるのは仕方ないけど
どうにかなんないでしょうかねぇ~
2016-12-01 00:29 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

医療費って基準が決まってるんでしょうけど、国はよく医療費を減らしたいと言っているのだから料金の見直しをしてもいいと思う・・・。
医療費ばかりは値切ったり、安いところを選んだり・・・という事ができません。。。
2016-12-01 08:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。