スポンサーサイト

--------(--)
 

久しぶりの美容院

何か月ぶりかで美容院に行って参りました。今美容院、って言い方は古いのかな?ヘアーサロン?

私はロングで普段は結わきっぱなし。前髪も自分で切るので、そんなに美容院には行かないんですけど、白髪がちらほら目立ってきちゃって、夫が「抜いていい?」とたびたび言うので・・・。
ちなみに、白髪は抜いちゃいけません!と美容師さんに言われてます。白髪よりも、これから気になってくるのはボリューム不足だから、だそうです。

今日は欲張って、カラーとパーマをいっぺんにやってもらいました。
初めての、デジタルパーマ、なるものを・・・。普通のパーマより1000円プラスだったんですけど、聞けば、お手入れが簡単で、2倍持ちがいいんだって。手櫛でクルクルにも、ふんわりウエーブにもできるとの事。
パーマのカーラーに、車のバッテリーを繋ぐ時のコードみたいなのをいっぱいつけて、温めてます。

"へぇ~、今ってすごいな~、昔と全然違う。技術ってどんな分野でも進歩してるのね~。"なんて、おばさんのように(立派なオバサンですが)感心してました。

私が、ロングにこだわってたのは、ひとつには知り合いが、「髪の毛を寄付するために伸ばしている。」と言ったからです。
聞くと、抗がん剤などで髪の毛が抜けた子供たちの為に、無償で人毛かつらを提供している団体があるらしい。

そうと聞いたら、私は人ごとじゃありません。調べたら、「ヘアドネーション」という取り組みで、全国に広がっています。
最低でも31cmの長さが必要で、ヘアカラーやパーマ、白髪は関係ないそうです。

今日計ってもらったら、私も30cmはありそうなんですが、せっかくパーマをかけて、半年はもつという事なので、あと半年、ロングヘアーを味わってから次はベリーショートになる予定です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-12-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
私の場合、歪んでる髪を真っすぐにのばすのですが・・。
昔に比べたら随分楽になったそうです。
歪んだ髪は、縺れてブラッシングも大変よ。
どちらにせよ、パーマが必要なんですね。
2016-12-05 05:26 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私も昨日美容院へ行ってきました。
白髪がなければ行かなくてもいいのですが、白髪が目立ってくると、気分も落ちてしまうので、仕方ないですね。普段は自分でカラートリートメントしたりして抵抗はしてるんですが、手に負えなくなると行きます。

髪の毛って人の役に立つんですね。知りませんでした。
でも30センチが必要とは、かなりのロングでなければだめですね。今の私の髪はショートなので残念です。
2016-12-05 09:19 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

縮毛矯正ですね。昔は板みたいなものを髪の毛に張り付けて伸ばしていたのを見たことがありますが、今は薬剤だけですもんね。
私は、頑固なストレートで、パーマをかけなければドライヤーも役にたちません。
くせっ毛の人にはうらやましがられるんですが・・・。
2016-12-05 10:21 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

ツインズママさんも昨日行って来たんですね。そうなんですよね、私も、白髪が気になって・・・。
ロングなので、自分で染めるのは大変。

私もその話を聞いたときにそこそこロングだったのでやってみようと思いました。
でも30cmくらいあると、お手入れもなかなか大変です。重いし・・・。
今31cmでカットしたら坊主頭になりそうなので、後半年くらい頑張って伸ばします。

2016-12-05 10:28 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

