支える

1週間ほど前の事です。

娘の歯医者にアッシー君として付き合った時、娘の彼氏のことについて聞いたのです。
もともと娘の彼氏は、精神的に不安定で、「仕事を辞めたい。」などと言っていたものですから、「最近どう?」と聞いてみました。
すると、「結構病んでる。」と言うのです。聞くと、病院で「自律神経失調症」と言われたらしいのですが、吐き気がして、あまり食事がとれない。「仕事に行くのが怖い。」と言ってしばらく仕事を休んでいたらしいのです。
それでいて、考えないで済むから、と、パチンコに行ったりしているそうです。

「弱い男・・・」
そう思いました。

でも、人の事は言えません。私も、20歳の時に同じような症状で「自律神経失調症」と言われ、1年通院していたことがあります。
イライラのはけ口に、好きでもないタバコを吸っていたりしました。
27歳で2人目の子供を産んでから「神経症」と診断され、抗うつ薬と、精神安定剤のお世話になりました。
38歳で「パニック障害」となり、それは克服するのに3年かかりました。
要するに、私も「弱い人間」です。

私も、その都度、誰かに支えてもらっていました。
特に、結婚してからは、やはり夫に支えてもらってたんだと思います。
夫は、私のそういう性分を知っているので、息子の闘病の時は、息子よりも私が気がかりだったと言います。

娘に、「あなたは仕事は大丈夫なの?」と聞くと、「大丈夫じゃないよ~。どんどん人が辞めていくから大変なんだ。」と言いました。
私が、「あなただけでもうちに帰ってくれば、その分貯金ができるんじゃない?」と言うと、娘は
「そうだろうね。でも、傍にいて、支えたいから。」と言いました。

私はそれを聞いて何日か不安な気持ちでしたけど、人を支えるって強い気持ちがないとできないこと。
私から見たら幼児のように幼い娘ですけど、いつも自分から困難な道を選んでる、実は強い魂の持ち主なんじゃないかと思うようになりました。

娘は、学生時代、いじめられた時も、友達とトラブルになって学校に行けなくなった時も、いつも私に詳しく全部話してくれました。
だから、今度もきっと大丈夫。困ったら私に言ってくれるはずだもん。

その時は、私が娘を支えます。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お嬢さま、とても優しいですね(*^^*)
そして強い方だと思います。
お二人がお幸せでありますように・・・❤
2016-12-05 19:42 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

世の中には、病気やその他の理由で働けないご主人を支えている奥さんたちがいっぱいいると思います。
尊敬します。
そうですね、最後には幸せになってくれるといいのですが・・・。
2016-12-05 20:06 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
強い娘さんですよね。
支えるって事は、かなり大変ですよね。深い愛があるんですね。
私だったらどうしてただろう??不安で怒っていたかもしれません。
2016-12-06 04:12 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私が何か言って、それに従うような子だったら苦労しないんですけど・・・。
私のいう事など、聞いたことがない子なんです。
言い争って、私に心を閉ざす方が怖いので。
でも、今まで、多分普通よりたくさんの困難を経験した子なので、強いんだろうなぁ。

2016-12-06 08:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん、おはようございます。

その立場になったら私は
「見守る」事しか出来ないだろうなぁと思いました。
困った時には、話せるスマイルバナナさんが
いる事、帰るお家がある事、お嬢さんは幸せですね。
それにしても、その彼氏さんには、
しっかりして欲しいです。
2016-12-06 09:12 | おさる | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
若い時から自律神経失調症やパニック障害…
ご苦労されたのですね(ー ー;)

私は不眠症〜〜今は更年期高血圧で急に血圧急上昇!200を超えたら立ってられず…パニック。。。
これをきっかけに外に出るのもお風呂も怖くて…夕方になると不安に襲われ抗不安剤がやめられずに悩んでいます(-。-;

ブログを読んでいると娘さんと支え合っている感じがいたします!
娘さんは芯が強くて優しい、柔軟な心の持ち主ですね!

私は息子しかいないのですが…
自分では支えているつもりが、最近は息子達に支えてもらっているなぁ〜〜と感謝しています^_^
2016-12-06 15:57 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

なんだか心がほっこり温かくなりました。

支えたいと思える人がいることが幸せなことですね。支えてると思ってる人に実は支えられているのかも。。。

ずっと自分は打たれ強い人間で、弱くて逃げてる人はダメな人だと思い込んでいました。

でも、人生ってわからないものです。。
どん底に落ちて、とことん自分の弱さを知りました。まわりが何にもみえなくなったあと、ふと顔をあげたら青空が眩しくて、夜空の月が美しくて…

人はそれぞれ器用不器用はあるし、歩幅は違うけど、前に進んだり後退したりしながら、日々の生活を感謝を持って歩んで行きたいなと思う今日この頃です。
母として妻として。。。
2016-12-06 17:06 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

娘はどうもそういう男性としか縁がないらしく、前の彼氏も優しいけれど頼りな~い感じの人でした。
でも、前の彼氏も娘の心のよりどころになってくれてたし、今の彼氏も、娘に自立のきっかけを作ってくれた人なのである意味感謝してるかな。
困った時には、誰かに相談できること、それは親じゃなくても、それができる事って結構大事なスキルだと思っています。
2016-12-06 17:55 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

更年期って人によって症状に差があるみたいですね。りりこさんは結構ひどい方なのかも・・・。
でも、時間が解決してくれますよ。大丈夫!

娘は根は優しいんですが、私とは何回けんかしたことか・・・。
でも、娘がいるから生きなくちゃ、とずっと思ってました。娘を見守るために。

私も、やっぱり息子には支えてもらってました。人には支えなくちゃいけない人と支えてくれる人、両方いた方がいいみたいです。
2016-12-06 18:04 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

私も似たようなものです。
私も、自分の常識は世界の常識、ぐらいに思っていました。カチカチの堅物人間でした。

どん底に落ちるって、人生には1回ぐらい必要なんじゃないかと思うんです。
そこから浮き上がってきた時の景色は違って見えますし、その前の自分とは変われるんです。

感謝、大事ですよね。
2016-12-06 18:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。