スポンサーサイト

--------(--)
 

携帯会社にモノ申したい

娘が先月スマホが壊れたからと、携帯を買い換えました。
元の携帯会社だと、月々の料金が高いからと、別の会社に乗り換えました。その際、私は用事があったので、1人で手続きしています。

今日、その元の某大手携帯会社から、娘に費用に関する督促状が届きました。
2万6279円。
銀行口座から残高不足で引き落とせなかったので、コンビニで振り込んでください、との事です。
その前に、引き落としに関する書類などは送られてません。今日来た書類にも、請求金額だけで、内訳が書かれてません。

先ほど、その携帯会社に電話して、詳しい内訳を聞きました。

説明は、以下の通り。

番号ポータビリティーに関する費用・・・3000円
契約更新月以外の解約になるので、解約料・・・9500円

その他、毎月かかる金額として、基本料、934円、LTネット(メール、ネット)300円、LTフラット(データ定額)5700円、安心サポート、183円、機種代の分割3936円、スマートパス(アプリ)401円、という金額に、消費税をかけた金額だと。

それについて、解約時に口頭で説明をしているので、特に書類は郵送してないとの事。
そんなの、もし詳しい説明もなしに、早口で言われたら、娘が理解できるわけありません。

娘は、ADHDの注意欠陥、高機能自閉、IQに関してもボーダーだと診断されていて、特に数字が苦手で、複雑な話も理解できません。
そう聞くと、障害、と思うかもしれませんが、例えるなら、認知力の落ちたお年寄り、という感じです。
そんなお年寄り、いっぱいいるでしょう?

例えば最近、知り合いの60代の方がスマホの写真の容量がいっぱいになったからと言って、3万もする大容量のSDカードを、必要もないのに言われるがまま同じ某大手携帯会社で購入してしまいました。
別に彼女は認知が衰えているわけじゃなくて、ただ詳しくないだけです。

知らないと、お金を取られるシステムになっているんです。優しくないですよね。

私のスマホはSIMフリーの格安スマホです。月々の通信料は2000円余りです。別に不自由は感じません。
ただ、最初だけちょっと面倒なんです。息子に全部お任せしちゃったので、私もよく分からないんです。
だから娘にもおすすめできなくて。娘は短気で、めんどくさいのは嫌いなので・・・。

今回の費用はうちで建て替えようと思います。
が・・・何だか釈然としない気持ちが残ってしまいました。通信料はこれからも絶対必要な経費ですが、知らないことが多く、食べ物や衣料品のように目で見て料金を予想することができません。
娘のような人や、お年寄りにもわかりやすくて、経済的にも優しくなってほしいです。

知らないからと言って、よけいなオプションやサービスをつけて、最後には内訳の明細書もなく督促ですか!?
だいたい、さんざん通信料を払ってきたのに、更新月じゃないので解約料って意味わかりません!!

すいません、愚痴が長くなりました。
読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-12-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

解約料って昔から存在しているんですよねー(^^;
契約の時に注意されるんです(>_<)
年間契約だからこそ、月々が安くなっているらしいです。
我が家はずっと同じ携帯会社のままなので
今の所は関係ないですが、
長女が高校生の頃はPHSと言う電話を持たせていました。
PHSから今の携帯に変更する時は
更新月を何度もショップに確認して解約した記憶があります(^^;
それにしても解約料はバカになりませんね・・・
他社から乗り返した時に
キャッシュバックとかの特典は頂きましたか?
2016-12-07 16:21 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

うちの娘も、学生時代からずっと同じ携帯会社で・・・。
ホントだったら、きっしぃさんみたいに、更新月を待って、って思うんですけど、壊れちゃったみたいだし・・・。
一応安心サポートに入ってたみたいなので、修理もできたかもしれませんけど、データのバックアップとか、娘のうちではパソコンを使わないので難しかったかもしれないです。
新しい携帯会社でキャッシュバックはしてもらったのかどうか分かりません。
娘にややこしい話がなかなかできないので困ったもんです。
2016-12-07 18:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

いーや!娘さんじゃなくても、わかりにくいですよ、携帯各社の料金設定は。。

ええっっ?なんで?
ものすごーくシミュレーションして損しないようにしたハズなのに、そこお金かかるの?と驚くこと、たくさん。

重要なことは小さい字で書いてあるし、お得な情報はわざわざ教えてはくれません。
2016-12-07 19:17 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

ホント、大袈裟ですけど、詐欺?って思います。
わざとわからないようにして、煙に巻いてるような・・・。
そんな商売をしていると、だんだん学習してきた消費者にそっぽを向かれるんじゃないかと思いますけど・・・ネ
2016-12-07 23:08 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
私は、ガラ系なので安いのですが更新月でないと高いですってこれだけは、忘れないでと言われたのを覚えてます。
スマホの料金設定が分からないので結構高いと思ってました。やはり・・・。
2016-12-08 04:39 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

9500円って、二年契約の途中で解約になるから、
違約金としてとられるお金だと思います(*'-'*)
私も取られました(;・∀・)
最近はなんでも二年契約ですもんね・・・

そうなんです、それにしても、そういう金額の内訳は
全然わかんないですよね。
今は、ペーパーレスになってしまったから、
ネットで照会するしかないけど、それも結構面倒です。

私も言われた通りの料金を払ってるけど、
さっぱり解りましぇん(´Д⊂グスン

最近は、自分でアンテナを張り巡らせておかないと
損することばっかりです。
店は、うまいこといっては、私たちからお金を巻き上げる、
そういうのが増えてきてますね(;・∀・)
2016-12-08 07:56 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

はじめまして。 

こんにちは。

通信会社については、ウチもつい先日「ハア?」と思うことがあり、丁度記事にしていたところです(^^ゞ

通信会社は、本当に苦手です。
わざとわかりにくく、解約もしづらくしてるし。
優しくないというか、騙されてる感じになります。
2016-12-08 10:13 | まどりん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私も、更新月の件は知っていたんですけど、急に壊れて・・・って流れだったのでやむを得なかったんですね。
その、解約金制度をなくしてほしいです。
スマホも、私が今使っているのはガラケーより安いです。
ただ、データの移し替えとか、最初に全部自分でやらなくてはいけないので詳しい人が必要です。
今からいろいろ勉強するのは骨が折れますよね・・・💦

2016-12-08 14:39 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

娘は学生時代からずっと同じ携帯会社なんですけど、機種変してからってことなのかな?
でも、来月で機種代の分割が終わるという事なので、もしかしたらあと1か月ってとこだったかもしれません。

昨日娘と話したら、「ちょっと上乗せされるって言われたけど・・・」と言ってました。
やっぱりそのぐらいの認識しかなかったんだなぁ・・・と・・・💦

生活費に困ってるのに、通信料にそんなにかかってはたまりませんね~。
2016-12-08 14:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして。 

まどりんさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。

なんだか、いろいろ聞いていると、大手の方があくどい気がします。
こっちが知らないと思って、足元を見ていると言うか・・・。
勉強すればいいんでしょうけどね~💦難しいんですよ、これが。
2016-12-08 14:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
新規に手続きすると、いらないオプションを付けると安くなり、カードを作るとさらに安くなりとその方がいいと安いプランにすると、その後自分でそれらの解約手付きしなければいつまでもそのオプション金額の支払いがとまらないんですよね~面倒でした(~_~;)
ドコモさんで金券をもらったんです。それを購入時に使おうと思ったら、使えなかったんです。携帯本体には使えなくて、充電器なら大丈夫ですとか、でも充電器のみだけの購入の時は使えなくて、あくまでも本体と一緒の時しか使えない金券って一体なんなの????って半分怒ってます。なのでそれからドコモさんが嫌いになってしまいました。次の更新時にはほかの会社にのりかえるつもりです。
私も愚痴がとまらなくなってしまいました(~_~;)
2016-12-09 06:30 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

ドコモもそんな感じですか~。実は、うちの娘はauからドコモにのりかえたんですよ~。
ネットでいろいろ見ていると、その2つは悪評が多いですね。
確かに、いろいろお任せでできるんでわからない者にとっては都合がいい部分もあるんですけどね~。

私はワイモバイルです。営業所が少ないし、サービスもそんなに良くないと思いますが、パソコンを使ってデータの移し替えやバックアップができるのなら、利用料は大手の半分以下です。
2016-12-09 10:28 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。初コメントさせていただきます。
携帯ショップの価格設定は本当にややこしく、わかりにくいですね。
高齢者や機械ものに疎い方など、よくわからずに勧められるまま商品を購入したり、プランを決めてしまったりするでしょうね。
先日、同居の義親が一人でスマホに替えてきた時の話を聞いて、そう思わずにはいられませんでした。(同じく不要だと思う高額のSDカードを勧められていました)
2016-12-09 21:45 | Ichi | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Ichiさん、コメントありがとうございます。

携帯代金は、よくわからないからこっちもあまり突っ込めないんですけど、知らなそうな人からお金を取るってやり方がどうも許せないんですよね~。
こっちも予算をきちっと決めて、分からないことはちゃんと確認しないといけないのかな。
結構今回の記事のコメントで皆さんが不満を持っているのが分かりました。
2016-12-10 00:14 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

