いのちの歌

今日は、地元の中学校で、昼休みにベルと、同じ先生が指導しているコーラスのグループとで、合同のミニ音楽祭をやりました。

普段は、コーラスとベルは別々に練習しているので、お互いの曲を聴くことはないんですが、今日はリハーサルで先にコーラスをやることになったので、ベルのメンバーは座って聴いていました。

コーラスの発表曲の1つ、昔、NHKのテレビ小説の「ふたりっ子」で茉奈佳奈ちゃんが歌い、竹内まりやさんも歌っていたという「いのちの歌」に感動してしまいました。

♪生きていくことの意味 問いかけるそのたびに
 胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ
 この星の片隅でめぐりあえた奇跡は
 どんな宝石よりもたいせつな宝物

 泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
 そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
 二人で歌えば 懐かしくよみがえる
 故郷の夕焼けの 優しいあのぬくもり

 本当にだいじなものは 隠れて見えない
 ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある

 いつかは誰でも この星にさよならを
 する時が来るけれど 命は継がれてゆく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてにありがとう
 この命にありがとう ♪

メロディーも素晴らしいし、コーラスのハーモニーも素晴らしくて、途中で止めどもなく涙があふれてきて、でも、雰囲気的に拭う事も出来ず、鼻をすするのも我慢していたんです。

すると、曲が終わってから、聴いていたベルの仲間みんなが同じ状態だったことが分かったんです。
次はベルの演奏で、セカイのオワリの「RPG」というノリノリの曲だったんですが、みんなで鼻をグスグスいわせながら(笑)

多分、みんなの心の中で、それぞれの想いが浮かんだんですね。
どん底の日々だったり、支えてくれた人の顔だったり、両親の事だったり、今の悩みだったり・・・。

ベルも、楽器としての面白さや、美しさはあるんですけど、歌詞のある歌というものの良さを実感しました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-12-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(^^)
『いのちの歌』大好きです(╹◡╹)この曲の入っている竹内まりあさんのCD買いました!
寝る前に聞くと涙が流れます…

それと『人生の扉』は素敵なメロディーと50代の私たちには勇気の出る歌詞ですよ〜〜
聞いてみてください(^-^)v
2016-12-08 17:07 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

竹内まりやさんは私も好きで、かなり古いアルバムは聞いていたんですけど、この曲は知りませんでした。

さっき、「人生の扉」を聞いてみました。ホント、50代も悪くない、と思える曲ですね。
今はなんでもスマホで聞けるから便利です。ありがとうございました。
2016-12-08 22:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
私までウルウル来ました。
素敵な演奏会になりそうですね。
風邪などひかないように気を付けてね。^^
(今、気を付けてねって書いたはずなんですけど・・・・変換したら毛を付けてね・・・になってしまい、独りで大笑いしてます・・・失礼いたしました。)
2016-12-09 05:32 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

いい歌詞ですよね・・・。
それを合唱にすると、さらに感動的なんですよ~。
明後日、大きな演奏会があるので、体調をくずさないようにしなくちゃ。頑張ります。

私もよく変なうち間違いをして、ひとりで笑ってます(笑)
2016-12-09 10:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

竹内まりやの歌学生時代から大好きです。だんだんで聴いた時は、まだこの歌の良さがわからなかったけど、今の年齢になったからでしょうか。家族の大切さやまわりの人の温かさに気づいたせいか。。心にしみますね。いい歌です。
私は楽器を小学生から細々と続けていて、合奏の楽しさもあるけれど、合唱はまた別格です。学生時代は合唱部。ママさんコーラスもしてたこともあって。

でも、涙腺もろく、泣くと、歌えなくなるんですよね。

ベルの演奏会の成功祈ってます。
2016-12-11 16:52 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

私も、竹内まりやさんの昔のアルバムは聴いてたんですけど、私たちの世代の気持ちをよく表してますよね。
中学生の前で合唱してたんですけど、あの歌詞の良さは半世紀も生きないと分からないと思います。

私は前は合唱とか興味なかったんですけど、やはり涙もろくなって・・・。
歌に感動するようになりました。

今日は大きな音楽会でした。自分ではまだ不完全燃焼な感じですけど頑張りました。
2016-12-11 20:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。