音楽漬けの1日

今日は、ベルの先生の1年間の集大成とも呼べる音楽会がありました。
先生はベルの他に、ピアノの指導と、コーラスの指導をしているので、すべての生徒が合同で行う、年に1回の音楽会です。



音楽漬けの1日でした。

ベルの仲間は10年ほどのキャリアがある方ばかりの中で、私は年も1番若い方で4月から初めてまだ約8か月。
でも、そのそれぞれ個性ある10名のお仲間の中で楽しく演奏させていただいてます。

最近分かったこと。
ベルの演奏は共同作業です。
私が足を引っ張ることも当然いっぱいあるし、たまには、私がうまくできてると思ってても、他の人とリズムが合わない時があります。
そんな時、おカタい頭の私は、「私はうまくできてるはずなのに、あの人がテンポがおかしい。」と考えがちでした。

でも、自分の頭の中でその想いを抑えて、相手のペースに合わせようとすると、意外といい感じにできるのです。
自己主張せずに相手に合わせる事・・・。
それが結果的にいい結果になる事。きっと、周りも私に合わせようとしてくれているのだろうけど。
50も過ぎて、そんな事からお勉強です。

多くの人と出会って、どんな個性も必要だという事、ベルの仲間に教えられている気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-12-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
皆で心を一つに・・・ですよね。いい感じですね。
気の合う仲間が増えそうですね。優しい気持ちになれます。
2016-12-12 05:11 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
凄く納得できる言葉だなって思いました。

そうですよね、自己主張せず相手のペースに合わせると、
良いハーモニーになるんでしょうね。。。

日常生活も同じだなってふと思いました。
例えば旦那との関係、むかついたり、
自分が正しいのにって思ったりするけど、
発想を変えて相手の立場になって物事を考えたら、
案外二人の関係もうまく行くのかもしれませんね。

なんてことを、朝から考えました(笑)
2016-12-12 08:12 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
仲間とやるってやっぱり協調しないといけませんね
そういうことず~っとやってないなあ。一人でする事ばかり選んじゃってます。だからだんだんわがままになってきてるんでしょうか(笑)家の中では大きな顔してます(*^-^*)
2016-12-12 08:24 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

そうですね。こんな共同作業は私も初めてなんですが、周りがいい人ばかりでとても助かってます。
終わった後はいつもぐったりですが、楽しいです。
2016-12-12 08:52 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私も、面と向かって自己主張することはあまりないんですが、頑固なので頭の中ではいつも自分が正しいと思って自分を変える事はしてこなかったんですが、こういう共同作業をやると、どうしてもそれじゃダメだってわかるんです。

小手鞠さんの言う通り、それっていろんな場面で応用できそうですね。自分の考えを貫くよりも、結果としてうまくいった方がいいですもの。
2016-12-12 09:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

私も、ここまでの共同作業は初めてです。人と合わせるのは大変ですけど、できたときの達成感はすごくありますね。
私も家の中では、自分が仕切ってるのでほぼ自分の思い通りになるんですけど、いろんなタイプの人と一緒にやるっていうのは新鮮で、いろんな発見があります。
2016-12-12 09:11 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

ベルって素敵ですね。みんなで心合わせて伝えあって奏でる音に演奏者も観客もきっと一緒の空間の中で、ハモりあえたのではないでしょうか。

真摯な姿勢で向き合ってる演奏、心から楽しんでいる演奏は、ちゃんと聞き手に伝わる。ライブって最高です。これからも、続けてくださいね。私も頑張ります!

2016-12-12 18:03 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

演奏している私たちには全体がどのように聞こえているか正確にはわからないんですが、いろんなところから演奏依頼が来るので、喜んでいただけてるんだと思います。
自分たちの真剣な姿勢が観客に伝わると先生も言っていました。
お互いに頑張りましょう(^^)/
2016-12-12 21:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。