スポンサーサイト

--------(--)
 

自由と怠惰の狭間

ラン

夕べ、11時半ごろ、もう寝ようとベッドに入った瞬間、娘から「もう寝た?」とラインがあり、やな予感がしたんですが、「まだ起きてるよ。」と返したところ、「12時に駅まで迎えに来てくれないかな。」と・・・。
忘年会帰りの娘に、タクシー代節約のアッシー君として使われたのでした・・・(-_-;)
その代わりに娘が抽選会で当たったんだけど、自分では育てられない、ともらったのが写真のランです。

ところで、今日は夫が仕事の日曜日です。
あたりまえですが、夫と2人暮らしの私は夫がいなければ家の中で1人です。
寝るも起きるも食べるも食べないも自由です。

2014年の2月に息子が病気で入院してから、今年の3月に家を出るまで、私は外界との接触をすべて絶ち、息子と2人でほぼ引きこもってました。
同じく2014年の9月に仕事を辞め、そのまま無職で家にいる娘に刺激を与えようと去年始めた週2回の仕事以外は、誰とも会わず、周りの人も気を使ってくれていたので、家庭とたまの仕事、それだけの日々でした。

ただし、息子は免疫力が落ちていたので、食事や衛生面には気を付けなくてはならず、掃除、1日3回の食事にはかなり気を使っていました。
そして、息子の体調がよくなるにしたがって、息子が将来に向けての勉強をし始めたので、私も、一緒になって何冊もの本を読み、英語の勉強を始めたり、体力づくりのために一緒にジムに行ったり、散歩したり、他の誰とも会わなくても充実した日々でした。

今年になって一気に2人が出て行って、自由な日々を手に入れ、自分なりにいろんなことに挑戦しようと、頑張ったこともありますが、1人の時間は去年より全然怠けてます。

1人でいて、誰にも束縛されない時に、自分を律して努力できる人、そんな人にあこがれます。
少なくとも、今年の私より去年の私の方が好きだなぁ・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-12-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
去年は、お忙しかったのでそう思われるんだと思いますよ。環境の変化が大きいのでちょっと寂しいのではないかな?
素敵な花をもらって良かったですね。来年も咲くといいね。
2016-12-18 17:18 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

寂しいのは確かかも・・・。
忙しいというか、家族に尽くすというのは主婦には当たり前のことで・・・、それがぷつっと無くなってしまったんで、気が抜けてしまったのかもしれません。ちゃんと目標を持たないと。

ランは前にももらったことがあるんですけど、翌年は咲きませんでした。ちょっと頑張って来年も咲かせてみたいです。
2016-12-18 23:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

息子さん、娘さんと過ごした濃密な時間は、かけがえのない時間だったのですね。その時も今も、日々の生活を大切に過ごされていると感じますよ。

2016-12-19 08:00 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

子供達の事は、辛いことも多かったんですけど、何故だか今はいい思い出なんです。

当時、頑張っていたなぁと思う自分と今の自分、比べてしまうと何だかなぁ、と思ってしまいます。
2016-12-19 08:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

