スポンサーサイト

--------(--)
 

意外な結末

ドラマの事ではございません、悪しからず。

先週、ブログにも書いたのですが、夫が飲み会の帰りに電車で乗り過ごし帰れなくなった話。
もう何回も同じことを繰り返してるので、私がかつてないほどの大きな雷を落としました。
そして「1週間は禁酒ね!」と宣言し、昨日で6日目になりました。

私もほとぼりが冷めてきて、夫も、そのあとの飲み会でも飲みすぎることなく早めに切り上げるなど、反省している様子がうかがえたので、かわいそうに思えてきて、昨日は「もう今日からお酒解禁でいいよ。」と言いました。

すると、「もううちでは飲まない。」と思いがけない一言が・・・。

いじけている感じではありません。でも、私がそれ以上突っ込まなかったので真意がわかりません。

ボトルに残っていたお酒を捨てるなど、私の怒り具合にビビったのか、それとも、本気で反省したのか・・・。

結婚以来28年間、具合の悪いとき以外はお酒を飲まなかった日がなかった夫です。
と、言っても頑丈な夫は具合の悪い日なんて数えるほど。
健康診断では、高血圧、糖尿病、高脂血症の疑いと言われ、「週に2日は禁酒日を。」と医者に言われても、従ったことのない人です。
だから、健康のことを考えれば願ったりかなったりなんですが、何故だか複雑な心境です。

仕事一筋の夫、帰ってからの1杯が癒しのひと時ではなかったのだろうか。

そうなったら、私も、スイーツを買うのをやめようと思います。
もう、クリスマスケーキは予約しちゃったけど・・・。

お菓子作りには興味があるので、手作りのものと、頂いたお菓子のみで我慢しようと決意しました。

夫が定年になったら2人でなが~く楽しむために、お互いに今の楽しみよりも、健康が大事だもん。
この我慢比べ、いつまで続くかな。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-12-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
ご主人様のお気持ちは、どうなのでしょう。。。
本当に止められる?
ふと思ったことは、家では、飲まないけど、外で飲むなんて事ないですか?
お互いに健康が一番やね。いつまでも仲良くね。^^
2016-12-20 05:06 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

夫の本当の気持ちはまだ分かりません。本当にうちで飲まないつもりなのかもわかりません。とりあえず昨日も飲みませんでしたけど。
夫は、会社関係で飲む以外は、外で飲んだことのない人なので付き合いでは飲む、という意味だと思いました。
あまり自分の気持ちをしゃべる人ではないのですが、いろいろ考えていそうです。
2016-12-20 11:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん、こんにちは!

先日の深酒が切っ掛けだったのは間違いありませんが、
「そろそろ止めようかな?」と
思っていらしたのかもしれません。
体の為にも家での禁酒が続くと良いですね。
(私も以前酒豪でした・・)
2016-12-20 17:11 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

今日夫と話したのですが、おさるさんの言われる通り、前からお酒があまりよくないことは知っていたんですが、この間の事で、この際、と思ったらしいです。
おさるさんも、お酒が好きだったのですね。
さすがお酒飲みの気持ちがわかってますね~。
今日も休みだったのに飲みませんでした。でも、さすがにお正月は飲むんじゃないかな~。


2016-12-20 23:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*^~^*)

ご主人、いろいろ思われた事があったんでしょうね。
スマイルバナナさんの真摯な思いも、
きっと伝わったんじゃないかな?って思います。
その気持ちだけでも、一歩前進ですね(*'-'*)

会社の付き合いの飲み会でも、
程ほどにできるようになったら、
一番いいことですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2016-12-21 07:51 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

パソコンの調子は戻ったのでしょうか?
夫も、お酒はやめた方がいいと思いつつ、きっかけがなかったようなのですが、私が禁止令を出したので、この際、と思ったみたいです。
どのくらい続くかなぁ~(^-^;

私も一緒にスイーツ買うのやめるから、と言ったら、「じゃあ飲む!」と言われましたけど(笑)
健康第一という事で一緒に頑張ろうと思います。
2016-12-21 08:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

