お母さんスイッチ

私は正直、家事が好きではありません。
自分自身が、不潔なところに住みたくないのと、相方が不快な思いをしないように、自分なりの最低限のことはやらなくてはいけないと思っています。

昨日、昼の2時頃ベルのお仲間と車に乗っていた時、ベランダにお洗濯ものを干しているお宅を見て、ある方が、「この時間に干していると、もう入れた方がいいよ、って思っちゃう。」と言いました。
その方は、晴れた日なら早朝から干して、1時半前には絶対取り込むそうです。
私が、「私は結構夕方まで干しといたりするけど・・・」と言うと、「仕事してたらしょうがないよね。」と言われました。

仕事してなくてもなんですけど・・・(^-^;

我が家はマンションの6階で、人目がつかないのと、ベランダに屋根があるという条件もあるのですが、曇りの日など、乾いてない時があったらそのまま1昼夜干すときもあります💦
この方がお姑さんだったら、私は完全にアウトだな~、と思いました。

家事って、100%完全だったとしても、誰も評価してくれません。完全に自己満足の世界です。(すいません、うちの場合です)
でも、その自己評価というのが結構やっかいで、いつも心の中で自分にダメ出しをしているのです。
だから、うちの中にいても完全にくつろぐことができない、常に「やらなくちゃ」という想いにつきまとわれている感じです。
そんなことを言っている間にちょっとでも動けよって話なんですが・・・(-_-;)

しかし、昨日まで病気の娘が家にいた間は、すごいサクサク動けるんです。
お母さんスイッチが入ったみたいで。この、お母さんスイッチはたぶん私の体の機能の中で最強モードだと思います。

今日は、夫のいない1人の日曜日なので、もうスイッチオフです・・・。
今、お昼過ぎましたが、やっとお洗濯ものを干し終わりました。。。

お母さんスイッチ以外のやる気スイッチがほしい。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-12-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
私なんかもっと酷いよ。今は、専業主婦ですが、選択は、思いついた時にする。たとえ、夜でも干します。
おまけに家事は、主人が半分担当してます。
なにもかも・・・。^^;
ズボラし放題です。後は、昼寝か趣味の時間となってます。・・・・これって、ダメだよね。
2016-12-25 19:15 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

ご主人が家事をやってくれるなんてうらやましい・・・。うちは何もやらないです(-_-;)
でも、ぴーちゃんこさんのコメントを読んでちょっと安心・・・( *´艸`)
私も、うちにいるとすぐ寝ちゃうんですよ~。
平和な証拠ですかね~。
2016-12-25 20:05 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
あるある!お母さんスイッチ!
私は次男が高校を卒業したあたりからお母さんスイッチが切れ、更年期スイッチがON…( ; ; )

私も家事は嫌いで、中でも食事の支度が大嫌い(._.)
夕方になると憂鬱になり具合が悪くなってしまいます。
洗濯はいま夕方にしています〜〜
その方が仕事に行く日は朝がとても楽チン!うちは五階なので24時間干しっぱなしです。
心療内科の女性の先生に50過ぎたら家事は手抜きしなさい!
「しなきゃ」はダメよ〜〜
と言われ、今は手抜きを頑張ってます!私もやる気スイッチ欲しいです。

2016-12-25 20:32 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

お母さんスイッチ。わかります〜。

会社の部長が言ってました。
息子が帰ってくると、奥様の動きが早くなる。って。
そして孫のためなら、走ることもできる。そうですよ。

確かに。
夫の顔見ると、少しテンション落ちるかもσ(^_^;)
2016-12-25 21:59 | すみっこ | URL   [ 編集 ]

 

私も家事は嫌いです。専業主婦ですが・・・(^^;)
洗濯物は干すのはいいけど、たたむのは嫌い。アイロンも嫌い。最近は夕方になると憂鬱。なぜってご飯を作らないといけないから。あと30分したら動こう、時間が来たら、まだまだ大丈夫、あと10分・・・なんて、どんどん時間が経って手抜きメニューになることも。
子どもがいるから辛うじてやってるけど、これが夫だけ、ついには私一人になったらどうなることやら・・・
2016-12-25 23:08 | こりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私も食事の支度は憂鬱です~💦
夕方になると具合悪くなる気持ち、わかります。

「手抜きしなさい」と誰かに面と向かって言ってもらいたいです。まだ私の中には「しなきゃ」があります。
主婦の達人みたいな人にあこがれる気持ちもあって・・・。それってしんどいですよね。
2016-12-26 00:09 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

すみっこさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。夫じゃスイッチ入んないんです(^-^;

子供の為なら早起きも、深夜のお迎えも、急な食事の要望にも応えられるんですよね。しかも足取りも軽く。
孫の為には走れるんですか~(笑)
味わってみたいものです。
2016-12-26 00:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

こりこさん、コメントありがとうございます。

洗濯物をたたむのが嫌いっていう人、結構多いですね。私は、たたむのは座ってできるから嫌いじゃないんですけど、何しろ肉体労働が嫌いですね~。
食事の支度も、まさにこりこさんと同じ状況です。時間はあるのに、前もって下ごしらえするような料理がなかなかできなくて・・・。クックパッドで簡単メニューを検索することもたびたび。
うちはもう2人暮らしなので余計なんですよね。
でもまだ1人になることは想像してません。こりこさんの想像力はすごいです~(笑)
2016-12-26 00:22 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
同じです、お母さんスイッチ(笑)
普段は2人なので、家事もご飯作りも
物凄くサボりますが、
子供たちが帰省するともう大変(笑)
あれこれ動いて、晩は疲れ果てて爆睡です(笑)

スイッチオンとオフの時があって、
それでいいんじゃないですか?(*^~^*)

私は姑と半同居なので、
結婚してから、それはそれはいろいろ言われました。
洗濯物一つをとっても、
使う水、を干す時間、場所・・うざかったわ!
今じゃ自分流にしています、時代の流れですよね?(笑)
2016-12-26 07:37 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私も娘が帰った後ぐったり疲れました(笑)

私は、お姑さんと同居したことがないので家事は完全に自己流なんですが、うちの両親の方がうるさいので、私のやり方を見たらきっといろいろ言われるだろうなぁ・・・(^-^;

最近はスイッチオフの時が多くなって・・・
今年は生活の変化が大きかったので仕方がないのかな~。
2016-12-26 08:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~
インフルエンザ 大変でしたね。ご主人のその後もやっぱり気になる・・・

私も夫がいるいないで、変身しますよ。別人になってると思う。きっと息子は冷静に見てるんだろうな(笑) ゴミ出しが夫から私に変わると、出す時間が3時間くらい遅くなるから、近所の人からも見破られてると思います。。。あ!旦那さんいないなってね。気にしてませんけど。
2016-12-26 17:27 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、コメントありがとうございます。

インフルエンザは移らないようにするのが大変でした。家の中でも、ずっとマスクで・・・。
夫はその後もずっとお酒を飲んでいません。
普通にご飯食べて、お茶を飲んでいます(笑)

うちの夫はゴミ出しもしませんよ~。
新しいお庭の完成、楽しみですね。銀杏もうまくできてよかった!(笑)
2016-12-26 21:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。