スポンサーサイト

--------(--)
 

今日はこれから弟が来ることになっています。

ほとんど年子の弟とは子供の頃は仲が悪くて、しょっちゅう取っ組み合いのけんかをしていました。
昭和の頑固おやじ的な父は、女の私には優しく、弟には厳しくしつけをしていました。
弟が勉強が苦手だったことも、男の子を大学に行かせたかった父にとっては厳しく当たる原因にもなっていたと思います。

そんなことでちょっとひねくれてしまった弟は中、高時代はちょっとした不良でした。
高校生の時は家の中で普通にタバコを吸っていましたし、学校は不登校やら停学やら・・・。
友達に巻き込まれる形でしたが、警察沙汰にもなったことがありました。

当然、両親とももめることが多く、父とけんかして何度も家を飛び出しました。
そんな時、私は両親と弟の間に入ってなだめるようになり、そのころから弟は私を慕ってくれるようになりました。

23歳でできちゃった結婚をした弟は、当時の仕事の関係で茨城に家を建てました。
両親は、長男である弟についていく形で茨城に行き、2世帯住宅を建てましたが、同居はしていません。
でも弟は結婚後も何かとトラブルが多く、父もそのたびに世話を焼く・・・という感じでした。

そんな弟が、4年ほど前にリストラになりました。
そして、昔の友達のつてで現在1人で暮らしながら茨城の家に仕送りをする形で神奈川で働いています。

私にとっては、手の焼ける弟でした。
私の娘が何か問題を起こすたび、弟を思い出し、なんか似てるなぁ~と思ったりしていました。

でも、今はひとりで暮らしながら仕送りをして家のローンも完済し、甥っ子も2人とも就職して、頑張ってるな~と思っていました。

その弟から先日電話があり、今の仕事を辞めようと思う、と言われました。
今の職場は給料が安く、アパート代と家への仕送り、帰省費用など考えたら、茨城の家から通えるところで仕事を探したいと言うのです。
それに何より、「お父さんとお母さんが心配だから近くにいたいし・・・」と言われた時はうるっとしちゃいました。

あの問題児が・・・。もう51歳のおじさんですけどね(笑)

弟はCADというコンピューターで設計をする技能は持っているんですけど、50を過ぎての再就職は厳しいと思います。
まして、茨城という土地では。

でも、夫婦で頑張って何なら子供の手も借りて、何とかなると思います。
弟が両親のそばにいてくれるなら私も安心だし。

夕方から来るという事なので、手料理でもふるまってあげようと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-12-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~
いい話だな~ってうるうるしちゃいました。お父さんの教育が間違っていなかった証拠だと思います。弟をかばい、姉を慕い・・・ なんて羨ましいんだ!

お恥ずかしい話ですが、うちは両親の介護が始まって、妹が私をお姉ちゃんと呼ばなくなりました。露骨ですよ。〇〇子さん、って呼ぶの。私の存在が疎ましかったんだなって、そんなに私がいやだったの?って、気が付きました。だから、いいなって思います。身内ってやっぱり大切だと思うので。
今日は弟さんと楽しい時間でしたね。
2016-12-28 22:31 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか。私は弟しかいないので、女同士の姉妹がうらやましい気がしていました。
でも、女同士って感情的にいろいろあるんですかね。
もしかしたら、腹を割って話をしたら相手の気持ちとか分かってわだかまりが解けるかも・・・

きょうだいと言っても大人になったら年に1,2回会う程度です。相手の生活にも干渉しないし。
ただ、時々思い出して、どうしてるかなぁ、と案じています。
ブログには書きませんでしたが、弟のリストラの時、私の息子の病気の時、お互いに助け合ったことがあります。
そういう時はやっぱりきょうだいなんだな~と思います。



2016-12-29 09:22 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

