スポンサーサイト

--------(--)
 

2日の事、初もうでと外郎

お正月の振り返りです。
元旦の夕方に娘の方は自分のアパートに戻って行きましたが、息子は3日までうちにいました。

2日は、夫と2人でいつもの神社に初もうでに行きました。息子は3日に彼女と行くという事で、境内にある絵馬展で時間をつぶしていました。

そこでおみくじをひいたら、久々に見ました。"凶"。
ただし、そういうのはあまり気にしてないんです。中身が毎年けっこう当たっていて・・・。

おみくじ

この中で一番に目に入ったのが、「はや起きにまさるつとめぞなかるべし」という尊徳さんの言葉です。
私、早起き苦手なんですよね~。でも、早起きをすればどんなに1日時間を有効に使えるだろうといつも思います。
なかなかできませんけど、目標にしたいです。
あとは、金運が今年も不調・・・そんな気がする。。。(-_-;)
そして、今年もTOEICに挑戦しようと思っている私。学業の欄に、すぐに結果は出ない、怠るな、と。その通りですね。
このおみくじは手元に置いて、何かの時に見られるようにしておきます。

そのあと、小田原の名物、「ういろう」の本店へ。

外郎

ういろうは名古屋名物と思っている方も多いと思いますが、小田原の方が歴史が古いのだと聞いたことがあります。
このお店にはお菓子のういろうの他に、薬の「ういろう」があります。

ういろう

左側はお菓子のういろうですが、真ん中の仁丹のようなのがお薬の「ういろう」です。室町時代頃からある、日本最古の薬です。
これで1000円です。初めて買いました。

効能を見ると、下痢や腹痛から、頭痛、咳、車酔いまで、ありとあらゆる症状に効くとなってます。
ペットにも使えるみたいです。
用量も、1回10粒~20粒とアバウトです。
私はお腹が弱いので何かの時に使ってみようかと思ってます。どうなんだろ~?

ではまた明日。
読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2017-01-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~

初めて知りました。小田原のういろう。。。 そして薬のういろう。
しかも漢字なんですか?実はわたくし名古屋出身なのですよ。
子供の頃ういろうはしょっちゅう食べてました。懐かしさのあまり素通りできませんでした。食べる方のういろうはやっぱりおもちっぽいですか?
2017-01-04 22:30 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、こんばんは。

私も愛知に住んでいたことがあって、ういろうはよく食べていたんですけど、小田原に来てここにもあるんだと知りました。
名古屋のういろうと全然変わらない気がします。
夫の大好物です。
お薬のういろうはなんにでも効くので、旅行などに携帯していくといいみたいです。
ちょっと半信半疑なんですが(笑)
2017-01-05 00:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
ういろうって名古屋名物だと思ってました。私も名古屋出身なので、今までずっと・・・ういろう大好きです。でもやっぱりなかなか食べないですね。たま~にサービスエリアなんかで虎屋のういろう買って食べるくらいです。久しぶりに食べたいなあ。
2017-01-05 08:37 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

お御籤に「凶」って出るんですねぇ~
言うだけで実はないのかと密かに思ってました・・。
利き手じゃない側で神社の御神木の枝に結ぶといいんだとか・・
なかなか結べないと思います・・

ういろうって小田原だったんですねぇ~
それぞれのお正月を見せて貰うと新しい発見がありますね~


メチャメチャ綺麗な初日の出ぇ~v-281
自宅からこんな風に見えるなんて素敵~♬
ご主人のご実家は京都なんですねぇ~
だから白みそ・・・さすがです・・。

関東は白みそは使わないみたいですぅ~
リン子の高知も醤油ベースなので同じでしたけど・・
2017-01-05 16:49 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

私も、新婚時代名古屋に住んでいて、ういろうは名古屋だと思っていたんですよ。
でも、小田原に来てびっくり。
味は名古屋のものと変わらないような・・・。
夫が好きなのでよく買います。もちもちしておいしいですよね。
2017-01-05 17:04 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

おみくじで、確か私、大凶も引いたことがあると思いますよ。
その神社のおみくじは結べるタイプではないので、名前を書いて所定の場所に入れておけば、おはらいをしてくれるようですけど、私は中身の方が重要なので持って帰ってきました。

京都は、私の父の出身地なんです。私は小さいときから白みそのお雑煮を食べていたので、いまだに毎年作ってしまいますね。
初日の出は今年とってもきれいに見えたので縁起がいいと思ったんですけど、おみくじの件もあるし・・・。
差し引きゼロかな(^-^;
2017-01-05 17:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

