fc2ブログ

目標は立ててみたものの・・・

早起きを今年の目標の一つにしようかとちょっとだけ思っていました。
おみくじにも、「早起きにまさるつとめぞなかりけり」なんて書いてあったし。
でも私はなかなかのお寝坊さんです。

夫はいつも6時前には仕事に行くんですが、私はいつもまだ寝ているので、ベッドのところに「行って来ます。」とあいさつしに来ます。
ぐうたらな嫁ですね。
子供がいなくなった今、私が朝起きる理由といえば、ゴミ捨てか、仕事か、あとは出かける予定がある時か。

今日は6時にトイレに行きたくなって目が覚めて、トイレに行ってからそのまま起きてしまえばいいものを、「う~、さぶ!」と再び布団に潜り込みました。
そういうときの布団の中ってぬくぬくで気持ちいいんですよね~。

結局、起きたのは8時前で、9時に出かけなくちゃならない私には朝食を食べて、身支度を整える時間しか残っていませんでした。
そして、仕事から帰ってきて夕方から洗濯機を回すという始末・・・(^-^;
いつももっと時間に余裕を持ちたいのに、どうしても早起きは苦手です。

でも、考えてみれば、私が精神的に一番厳しかった時は(息子の入院時)、睡眠導入剤を使っても4時間眠れたらいい方で、明け方4時には目が覚めて寝てなんかいられませんでした。
夢も見ないし、それでいて、お昼寝もできない。じっとして落ち着いてることができなくて、体も疲れないし、眠くもなりませんでした。

それに比べたら、朝寝坊できるなんて平和な証拠。
うん、そう思ってよう( *´艸`)

でも、ちょっとずつ早く起きれるように鋭意努力します。
読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
朝早起きしなきゃ~なんて思えば思うほど布団が恋しくなりますよね。
お仕事されてるのだからたまの朝寝は、良いんじゃないの?
何てね。
私も仕事をしてた時は、休みの日の朝寝が気持ち良くて止められませんでした。
2017-01-08 06:44 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
冬は布団の中が恋しいですよね。夏に比べて私も朝起きるのが遅くなりました。でも5時から6時くらいに起きるかな~
朝型夜型がありますもんね。私は夜は苦手なので布団に入るのも早いです。年をとるにつれて眠れなくなってるので、眠れることは幸せな健康な事なんだ~って思うようになりました。
2017-01-08 08:08 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。

寒くなってきたせいか、仕事の日もぎりぎりまで寝ています。後1時間早く起きれば余裕だと思うんですが。
夫は寝ていられないようで、休みの日でも6時前には起きています。
私は夜寝るのは遅いんですけど・・・。
2017-01-08 10:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。

遅くなっても5時から6時!
夏はもっと早いんですね~。
私は夜は強いんですよね。毎日12時は回ってます。
でも一日のうちで一番好きな時間は朝なので、早寝早起きにしたいなぁ・・・。
2017-01-08 10:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

今晩はv-22

うちも 主人は4時過ぎに起きて
5時過ぎには出かけます。
わんこに起こされちゃうのです^^;

電車がどんどん混むようになり 
前は6時過ぎでも 
よかったのですけどねえ・・。

あ ぐーたらなのは 私です^;
2017-01-08 18:09 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

800びくにさん、こんばんは。

わんこってそんなに早いんですね。私もなにかペットを飼ったら早起きできるかな。

5時過ぎなんて今の時期まだ夜中じゃないですか。
寒いし、暗いし大変ですねぇ・・・。

ぐうたらしてられるのも夫のおかげだと思わなくちゃいけないかな。
2017-01-08 23:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

へぇ~そうなんだぁ~意外・・
早起きは得意なんだと勝手に思ってましたぁ~
ひょっとして不眠症だったっけ?

でも寝ても大丈夫ならいいんじゃないですかぁ~
旦那さん、優しいですね・・
ちゃんと声かけていくんですね・・素晴らしいv-424

リン子はいつもは6時か6時前に起きて朝食準備して
新聞広告キッチリ見て、朝ドラみます・・
終わる頃に旦那が起きてくる・・
仕事もないし、出かける用事もなくても
このルーティーンは変わらず・・
もぉ慣れてしまいました・・
旦那の姉は、不眠で朝型寝るらしく、兄は6時に起きるけど
姉が起きるのは9時前だそうです・・
みんなそれぞれですよねぇ~
早いから偉いって訳でもないし・・
マイペースで行きましょう♬
2017-01-09 11:36 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*^~^*)

朝ゆっくり寝ていられるのは
とても気持ちが落ち着いているからで
良いことだと思いますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

私も子供たちが出て行ってから、
段々朝が遅くなりました(;・∀・)

結婚してからずっと毎日、5時とか5時半には起きてましたが、
今はどうかしたら7時前まで布団に入っていたり(笑)
目は覚めているのですが、布団が恋しい♪

寝られるときにたくさん寝ましょう!(笑)
2017-01-09 15:31 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

フッフッフッ・・・私を買いかぶってましたね~?
リン子さんはとっても働き者でマメだと思うんですけど、私はけっこうぐうたら主婦ですよ~。
全然不眠ではないんですけど、夜型ですね~。
うちは夫の方が早起きで休みの日でも私より2時間は早く起きますけど、朝食は私が作るまで待ってるんです。
その2時間で朝食づくりと、洗濯をしてくれるとありがたいんですけど、ぜいたくかな。

2017-01-09 17:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんにちは。

7時前に起きれたら私は花マルですね。5時台に起きてたのは・・・娘が専門学校行ってた時ぐらいでしょうか。
お弁当作って7時までに駅まで送って行ってたので。
今は、仕事のない日は8時半のゴミ捨てぎりぎりだったりします。
皆さん朝早起きなので感心します(^-^;
2017-01-09 17:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。