スポンサーサイト

--------(--)
 

成人の日に思う事

今日は成人の日ですね。

せんえつながら、30数年前の私の成人式の日の写真です。


大漁旗のような派手な柄の振袖は、父親が、松竹撮影所で美術さんや大道具さんのような仕事をしていたため、撮影所の衣装さんから借りたものです。

今25歳になった娘は成人式には出ませんでした。
小中学校の頃いじめや仲間はずれのようなことがあったため、地元の同級生には会いたくないと言ったのです。

振袖も着ませんでした。
高校生の時、浴衣を着て七夕祭りに出かけたのですが、私の着せ方が窮屈だったのか、向かう途中の電車で気持ち悪くなり、駅でもどしてしまったことがあります。
それ以来、着物は着たくないというのです。
こだわりが強く、一度言ったらてこでも動かない人なのであきらめました。

なので、私は女の子を産んだにもかかわらず、娘の振り袖姿は見られませんでした。

テレビで昨日今日、あでやかな振袖姿の娘さん達を見ると、胸の中がちょっとだけうずきます。

あぁ、普通の女の子だったらなぁ・・・。
普通の学力があって、おしゃれして、素敵なメンズと恋愛して、普通に結婚して子供を産んで・・・。
そんな人生が送れる子だったらなぁ・・・って思ってしまうのです。

でも、お正月に会った時、大好きななますを食べて「幸せ」、チーズケーキを食べて「幸せ」、スナック菓子がいっぱい入った、たった780円の福袋を買ってあげたら「幸せ」、好きな人といっしょにいられて「幸せ」、と言っていた娘は、私が思うほど可哀想ではないのかもしれないけれど。

そんなことをふと考えてしまった成人の日でした。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-01-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スマイルバナナさん、こんにちは!
成人式のお写真、とても素敵です~♪

ところで、うちの下の子も、中学時、いじめにあっていたので、成人式には出たくないと言って出ませんでした。この季節、ニュースなどで成人式の様子を観ると、いろいろな事を想い出し、毎年心がチクチク痛くなります。

すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
(箱根駅伝は毎年テレビで観ていますよ!大好きです)
2017-01-09 19:21 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、こんばんは。

そうですか~。私とおさるさんの心の痛みはたぶん同じ感じだと思います。
他人と比べてはいけないと頭では分かっているんですけどね~。
つい、我が子が不憫に感じてしまいます。
この先、幸せになってくれるといいですね~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^)v

2017-01-09 23:47 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ヨンヨンさんの着物姿素敵ですね。きっと美人なんでしょうね。
私も成人式は、行ってません。振袖を買うのが勿体なくて、親に負担かけたくなくて。。。ちょっとヘソ曲がってました。あの頃は、とっても貧乏だったのです。
ヨンヨンさんのセツナイ想いが伝わってきました。何と言っていいやら。。。。
でも娘さんは、素敵な家族に囲まれて幸せですね。
2017-01-10 04:30 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
素敵な振袖ですね。
昔の写真のポーズって決まってましたよね。
お嬢さん今が幸せでよかったです。親としては残念だったかもしれませんが、お嬢さんの幸せそうな顔をみられることの方が、大切ですものね~
今我が娘は、楽しくないようなことばかり言ってます。今年は仕事やめて外国へ行く予定をしています。私には現実逃避に見えます。きっと生活に充実感がなくてこの先の人生に迷いがあるんだと思います。自分もそうでしたから・・・
心から笑ってくれる子供たちの笑顔がみたいです。
2017-01-10 08:00 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、こんにちは。

経済的な理由というのもあるんですね。
でも、ご両親はピーちゃんこさんの振り袖姿を見たかったのではないでしょうか。
過ぎてしまえば、たいしたことではなく、今が大切なんですけどね。
いろんな感情を持って成人式を見つめる大人も多いんでしょうね。
2017-01-10 11:07 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

今の成人式の写真って写真集のようにいろんなポーズで撮ってくれるんですよね。
誰かに見せてもらったことがあります。

私はつい、娘に障がいがあるから、と思ってしまうんですけど、普通だと思ってる人だっていろんな悩みを持っているんですよね。
あたりまえのことが当たり前じゃなくて、生きているだけで感謝、と思えたら、一番いいと思うんですけど・・・。
2017-01-10 11:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナ様

はじめまして

振袖のことで心を痛めておられるようなので・・・
私も娘が2人いますが、2人とも成人式には出ていません(´・ω・`)
周りからはいろいろ言われたり詮索されたりもしましたが、本人たちの意思だったので、それで良しとしました
私もブログでそのことを書いたときに「うちもです」ってコメントをいただきました
振袖を着ない、成人式に出ない娘さんたち、結構いるんです、みんな一緒じゃなくていいと思います

スマイルバナナさんのお気持ちよーくわかります
母として辛い気持ちになりますよね
スマイルバナナさんの娘ちゃんは普通で幸せな人生を歩んでいると思いますよ
「幸せ」って言葉にできるんですもの
それにスマイルバナナさんのような素敵なお母さんがいるんですもの
2017-01-10 12:03 | ごちゃまぜアイス | URL   [ 編集 ]

 

成人式のニュースをみて、自分の子どもがあぁ、こんな風に仲間とワイワイ青春謳歌してるような若者だったらなぁ〜とつい思ってしまう。。正直な気持ち、私にもあります。普通であってほしいと願う気持ちでしょうか。

我が子は成人式に出席しませんでしたが、私も夫も成人式欠席組です。
地方出身者の東京の私大生の身では、学費や生活費、交通費もかかる。仕送りしてくれてる親に振袖はいらないからね!と言ったよな記憶があります。
親孝行の妹が地元のお金のかからない学生になってくれたので、娘振袖成人式を母にプレゼントしてくれましたね。

いろーんな20歳がいるのですよね。

2017-01-10 14:59 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

ほんの昨日の事の様な成人式の写真ですねぇ~
本人はマジでそんな風に思いますよねぇ~
でも、世間はもぉ平成29年・・年号まで変わってるし
っで、また新たな年号になるらしいし・・
昭和はドンドン昭和時代となってしまうわぁ~

歳の取り方は人ぞれぞれ・・
本当に辛かった時期を思う出させる様な式典には
行かずとも立派な大人になりますよ・・

母の想いはそうかも知れないけど
本人が元気で笑ってる事が一番よね~
些細な事に幸せ感じられる人って素敵よぉ~♬
2017-01-10 17:50 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ごちゃまぜアイスさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
2人のお嬢さんが成人式に行かなかったんですね。
私の周りには女の子で振袖を着なかった子の話を聞いたことがなかったんです。
だから、ちょっと残念な想いがありました。やっぱり、一つの区切りとして娘の晴れ着姿を見たかったという想いはあります。

でも、ごちゃまぜアイスさんの、みんな一緒じゃなくていい、という言葉に励まされました。
ホントに、ちっぽけな事です。
今が大事ですもんね。
2017-01-10 22:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、こんばんは。

親が、子供に抱く理想ってやっぱりみんな同じですよね~。
普通が一番安心できるんです。

というか、私が普通すぎるくらい普通だったんです。私は苦労を知らずに生きてきて、子育てが一番の苦労でした。
だから、初めてぶち当たる事だらけ。

でも、さくらさんの言う通り、いろんな20歳がいてもいいんですよね。

2017-01-10 22:33 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんばんは。

そうですよね。娘は辛い青春時代を過ごしたので、行かなくてよかったんですね。
娘には成人式なんて意味のないことだったかもしれないし・・・。親のエゴですね。

娘が「幸せ」って言ってくれるのは嬉しかったです。なんか些細なこと過ぎて逆にかわいそうな気もしたんですけど。
気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございます。

2017-01-10 22:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん
はじめまして

うちの次男も今年成人式でしたが本人の意志で出席しませんでした。
当日は街で成人式帰りの同級生グループを見ると、自分の子ももっと積極的で楽しめる子だったらと少し胸が締め付けられるような寂しい気持ちになりました。

でもスマイルバナナさんのお嬢さまの幸せってつぶやけるお正月の様子を想像したら何ともほっこり暖かい気持ちになりました(*^-^*)
お嬢さまにとって居心地のいい空間がある証拠だと思いました。私も穏やかな空気が作れるよう参考にしたいです。

2017-01-11 16:18 | のんびりママさん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

のんびりママさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
私も、のんびりママさんと同じような心境だと思います。
でも、今回の記事で、同じように子供が成人式に出なかった方や、自分自身が成人式に出てない方などからコメントを頂きました。
結構そういう方っているんだな、と思いました。

私が理想とする幸せと、娘にとっての幸せは違うのかな、とも思いました。
そういう私も、派手に大勢ではしゃぐより、1人で本を読んでいる時の方が幸せだったりします(^-^;

2017-01-12 00:33 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

