スポンサーサイト

--------(--)
 

モノの魂?

変な話なんですが、私は常々、物には魂があるような気がしていて・・・。

使えないな、と思ったものは結構あっさり捨てちゃったりもするんですが、愛着のあるものはすごく長く使います。
例えば、裁縫道具は小学生の時の物をいまだに使ってますし、爪やすりも20歳くらいの時に買ったものです。
子供の離乳食で使っていたスプーンも調味料などをすくったりマドラー代わりにちょうどいいのでまだ現役で使ってます。
調理道具なども、古いものは高校生の時に買ってもらったものを使ってたりします。

不思議だな、と思うのは、子供たちが使った、裁縫道具やお習字道具。息子はきちんとした性格なので、とてもきれいにモノが残っています。今でも使えるので捨てずに私も時々使ってます。
対して、娘の物はどれもボロボロで、使い物にならないので、処分しました。
娘のモノの方が、息子より2年新しいのにも関わらず、です。
ただ、乱雑だとか、整理がされてないとかじゃなく、モノ自体が汚れてたり、錆びてたりで、劣化しているのです。
モノに対する気持ちの違いなんでしょうかねぇ~。

昨日、ソファーを買いに平塚のららぽーとに行ったのですが、目星をつけていたソファーが見当たらず、店員さんに、「あの辺にあったグレーのコーデュロイの生地のソファーは・・・」と聞いたところ、「ああ、カバーを変えたのですが、あのコですね。」と案内されました。
このコはとっても人気があって・・・」と言うので、
私が、「カバーを変えられるんですね?」と聞くと、
「そうなんです。だからこのコはとっても人気があるんです。」と言われました。

さすがの私も、家具をこのコとは呼びません。

とても人気があって、入荷と配送に時間がかかるらしいので、4月、忘れたころにそのコはうちにやって来る予定です。

ちなみに、私が持っている一番古い持ち物は・・・
トッポジージョ
3歳の時に叔父からもらったトッポジージョでーす。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017-01-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

トッポジージョ、とっても懐かしいです(*^^*)
独特の声でしたよね!
2017-01-11 17:45 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

私たちの年代ではみんな知ってますよね❤
よく物まねをしたりしていました。
2017-01-12 00:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
私もいつまでも使ってる物がありますよ。
裁縫道具は、親が買ってくれた物。小さな温風器は、私が中学生の頃に夜勉強したら寒いだろうって買ってくれたのが3年前まで現役バリバリでした。親のぬくもりが伝わってくるようで大切にしてたのですが。。。壊れちゃった。
古い物には、思い出があって大切な宝物になりますね。
2017-01-12 04:57 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

トッポジージョなつかしいですね。とてもきれいに保管されてたんですね。
私はどちらかと言えば娘さんタイプかな。友達でとても物を大事に扱う人がいて、そういうところとっても感心した覚えがあります。
旅行へ行ったときにアクセサリーを拭いてからしまうんですが、当たり前ですか?私はそのまましまってしまいます。
そういうところが物に対しての愛情の掛け方が違うんでしょうね。
2017-01-12 08:00 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんにちは。

慣れてしまうと、少々汚れてようが、古臭かろうが、手放せなくなってしまうんですよね。
新しもの好きの人もいるけど、私も気に入ったものは壊れるまで使うタイプです。
2017-01-12 18:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

なつかしいでしょ~。なぜか、結婚するときに持ってきて、いまだに本棚の中にあるのです。

アクセサリーを拭いてからしまうなんて初めて聞きました!
息子は几帳面で、書類でもすべてファイルして、カバンの中も整理整頓されていますが、娘は放っておくと足の踏み場が無くなるタイプです。私はその間くらいかな~。
でも、モノをきれいに扱う女性にはあこがれます。

2017-01-12 18:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

その店員さん、好きだな~。
愛情込めて仕事しているんでしょうね。

トッポジージョ!
もう「懐かしい」では言い表せないくらい懐かしいです。(^^)

3歳の時からですか。
ものを大切にされているんですね。
私の持っているもので一番古いのは、18の時の本かな。
2017-01-12 22:58 | ジェイジェイ | URL   [ 編集 ]

 

きゃぁ~♬
トッポジージョ~超懐かしい~♬
絶対真似してますよね、みんな・・・
リン子も声真似してたし、似てると絶賛された記憶が・・
大切にしたい物、綺麗に残ってる物・・
決して比例しないけど、残したい物がちゃんと残ると
嬉しいですよねぇ~

このトッポジージョ、半端なく綺麗じゃないですかぁ?
2017-01-13 00:48 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ジェイジェイさん、こんにちは。

店員さんの言い方は私にとっては新鮮でした。ソファーをペットみたいに・・・。
大事にしないといけないですね。

トッポジージョは大好きなおじさんからのプレゼントだったのでなぜかいまだに手元にあるんですねぇ。
私にはリアルな記憶があまりなくて、へんなしゃべり方、という記憶だけなんですが(笑)
2017-01-13 10:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

3年ぐらい前に断捨離をしてて、小学生の時からかわいがっている人形とか処分してしまったのに(ちゃんとお寺で人形供養してもらいました。)きっとこれは大好きなおじさんからもらったという記憶があるから処分できなかったんですね。

息子が以前、このトッポジージョをネットオークションでいくらくらいで売れるのか調べていたことがあるんですけど、5000円くらいでした。なぁんだ、と思いました(笑)
2017-01-13 10:24 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

