戦争と昭和

昨日の夜、夫と一緒に、借りてきた「永遠の0」のDVDを見ました。2013年公開の映画です。
テレビでも放映されましたが夫が見てないというので、私がお薦めしました。
終わったのは午前0時30分頃だったのですが、寝る前に見る映画ではありませんでした。ひたすら泣けます。

私は、映画化の前に、号泣しながら原作小説を読んだことがあって、映画化の話が出たとき、あれを映像化できるのだろうか?と思いましたが、見事に原作のイメージを壊すことなく映像化されていて、すばらしい映画だと思います。
映画公開の年のクリスマスの頃に息子が彼女と見に行ったのですが、「すごく良かったけど、クリスマスに見る映画じゃない。」と言いました。終わった後、みんなすすり泣きながら出て行ったそうです。

たかだか70年ほど前の、歴史的には近代だと思いますが、二十歳前後の若者が、「生きたい。死にたくない。」と言葉にすることも許されなかった時代。
教官役の岡田君が、「なんとしてでも生きろ。最後まで生きる努力をしろ。」と言った言葉が胸を打ちました。

日本は今、アジアで一番平和な国、と言われていますが、こういう悲惨な戦争の記憶があるからこそだと思います。

4日ほど前に、2年後に天皇陛下が皇位を譲り渡して、元号が変わる、という報道がありました。
昭和はますます遠い時代になりますね。
息子は平成元年生まれです。

物持ちのいい私が持っている、昭和最後の日の号外新聞です。

新聞

新聞3

昭和天皇が亡くなる前は、3万リットルもの輸血をされて、あっさりとは死なせてもらえず、それはそれでかわいそうだな、と思った記憶があります。最期の時に戦争について考えることはあったのでしょうか。

時代が変わっても、若い人たちが犠牲になるような戦争は2度と起こしてほしくないと思いました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
2017-01-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

す、凄い!!
新聞取ってあるんですかぁ?
リン子は自分が生まれた日の新聞のコピーを貰って持ってます。
昭和時代って今も言われてるけどドンドン遠くなるねぇ~

自分達が子供の頃に、明治生まれ?って驚いた事あるけど
そんな感じかしら??
どんな元号になるうでしょうかねぇ~

今の時代、原爆こそ飛んでないけど
ある意味、世界中で戦争してるようなもの・・
もっとみんなで話し合って平和な解決ってできないものかしらね~
2017-01-14 23:50 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
悲惨な戦争映画・・・そうでなくても戦争って言う言葉に反応してしまう私です。
たぶん観る事出来ないんだろうな。
2017-01-15 07:58 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
物持ちがいいですね~
昭和も過去の過去になってしまうんですね。


永遠のゼロ 本を読んでから映画をみました。号泣ですよね。
泣ける映画は映画館からでるときにはずかしい(~_~;)
あの頃の人から比べると今の人たちはかなり幼いのかもですね。
平和が当たり前すぎてて、ぬるま湯につかりすぎてますね。むごい世の中があったんですよね。
2017-01-15 09:04 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

すごいでしょぉ~?(笑)
多分今だったらとっておかないかもしれないんですけど、記念にとっておいたんですね~。

皇太子様と雅子様が、お互い夫と私の同い年なので、新しい時代は私にとって最後の時代になりそうですね~。
そのあと、誰がなるのか興味深々なんですけど。

問題を起こしているのは特定の国なんですよね。
もっとそれらの国が成熟してくれることを願います。


2017-01-15 10:53 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

最近、真田丸などの戦国時代ものも見ていて、そして第2次大戦の映画と。。。

今の平和な日本に生まれてよかったな~、としみじみ感じています。
あの時代に息子や夫を戦争に送り出した女性の気持ちを想像すると…、今の自分には無理だなぁ。
2017-01-15 11:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

新聞を取ってあるとは、すごいですね!
でも、良い記憶になりますね。

昭和がどんどん遠くなっていく・・
元号が変われば、二つ前の時代ですね。
時間の流れを感じます。
2017-01-15 13:59 | ジェイジェイ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

私たちにとっては平成よりも昭和の方が印象深い時代ではないでしょうか。
平成は子育てしているうちにあっという間に過ぎ去った気がします。

永遠の0、夫と見ている時も気まずかったですよ。
私は涙もろいので、1人でぼろぼろ泣いてますし(笑)
今は平和で安全な日本に生まれて幸せだと思っています。
2017-01-15 16:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ジェイジェイさん、コメントありがとうございます。

私も今となっては新聞をとってあるのが不思議な気がします。当時は初めて時代の変わる時だったので印象的だったんでしょうね。

昭和は激動の時代でしたね。
平成はどういう時代だったのでしょう。私にとっては印象が薄いのです。
後世になって語り継がれるのかもしれませんね。
2017-01-15 16:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。