スポンサーサイト

--------(--)
 

昨日のお客様

私は温泉施設の和食屋さんで働いているのですが、昨日はいくつか印象深いお客様が来られました。

まずは、2人して杖をついて、歩くのもやっと、という感じのおじいさんとおばあさん。
手をつないでやってきたので普通に見ればご夫婦なんでしょうか。でも、おばあさんの方が年上に見えます。
私が椅子をひいたりして座るのをお手伝いしたのですが、おじいさんの方がおばあさんの事を、「この人、今日で卒寿なんですよ。」と言われました。私は卒寿という言葉を知らなかったので、「すいません、卒寿っておいくつなんですか?」と聞くと、「90歳です。」と言われました。へぇ~・・・。1つお勉強。
それにしても、足元もおぼつかないのに、うちは結構な勾配のある場所に建っている温泉施設なんですけど・・・大丈夫なのかな、なんて心配してしまいました。

2つ目は、2歳くらいの男の子を連れたファミリー。
その子がめっちゃ愛想が良くて、店に入ってきたときから満面の笑顔で手を振ってきます。
かわいい~!と思って、もちろんこちらも笑顔で手を振りました。
するとその子は私がとっても気になったようで、席にいる間もずぅ~っと私を見ているのです。天使のような笑顔で。
なので私は表情でその子と会話をしていました。でも、他のお客様もいるのでほかのこともしているのですが、その席を見ると、その子が私を見ているのです(笑)
最後にはその子のお母さんに「ずっと見ちゃってすみません。」と謝られました。
いえいえ、これこそ無垢というものですよ。大人なら、気になった人がいてもじろじろ見ることはできませんものね~。

3つ目は、20代の、こちらは、めっちゃ不愛想なカップル。
特に彼女の方が、私が何を言っても、ぶす~っとしたままノーリアクション。
食事中も、ずっとスマホをいじってるし。彼氏ともほとんど会話してるそぶりもない。
喧嘩でもしたのかなぁ。彼氏の方も不愛想だし。
帰りも、無言で無表情のままお金を出し、私が「ありがとうございます。」と言っても、そっぽ向いて帰りましたけど。

見ず知らずの人に不機嫌を振りまいて、いやな気持にさせてもいい事ないのにねぇ・・・。
私も普段なら出口のところでもう一度「ありがとうございました。」と言うのですが、やめました。

私が今、外見だけでも20代に戻れたらそれだけでもルンルンなのになぁ・・・。もったいない。
まぁ、それはおばちゃんになったから言えることで(笑)

天使のような幼児と、不愛想な20代のカップル、卒寿のおばあちゃんと、人間観察には事欠かない職場です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-01-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
接客業は、たぶん苦手な私です。
独りでぼそぼそしてる仕事が多かったんですよ。あれこれ想像しながら一日が終わるのです。
愛想の良い人だとついつい釣られてしゃべるのですが。
どうも自分から話すのは、時間がかかってしまうのです。
孫とよく似た年恰好の幼児を見ると話しかけそうになります。^^
2017-01-18 17:30 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、こんばんは。

私は、高校生の時のアルバイトからず~っと接客業です。学卒で1回事務職をやりましたが、1年で辞めました(^-^;
私も人見知りなんですよ。なかなか人と打ち解けられません。
でも、人と接するのが好きなんですね。

小さい子には話しかけてあげるときっと喜ばれますよ~(^-^)

2017-01-18 20:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

よくその人なりが見える職場ですねぇ~
勿体ないって言葉、ぴったりだと思う・・

若いだけでも素晴らしい事なのに
そんな不愛想な態度で勿体ないですよねぇ~
でも可愛い子供に癒されましたねぇ~
だから子供って好きだわぁ~♬

ずっと見られてたって事は
スマイルバナナさんが優しい人に見えたからよぉ~きっと♬
2017-01-20 00:25 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

小さいお店で、お客さんも少なく、お客さんと私のいる位置も近いので会話とかも聞こえてきたりします。
いろいろな人がいて面白いですよ~。たまにイラッとしますけど。

よく思うのは、カップルにしろグループにしろ、いい感じの人同士とか、いやな感じの人ばっかりとかでまとまってる気がする事。
やっぱり類は友を呼ぶという事なんですかね~。
2017-01-20 09:37 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

