スポンサーサイト

--------(--)
 

両親に会いに茨城へ

一昨日から私の両親のいる茨城に行って来ました。

相変わらず、父のおしゃべりには閉口しました。
人の話は一切聞かず、独りよがりのおしゃべりを延々続けるので・・・。
ただ、以前より私は心に余裕を持つことができるようになりました。

それは、父が80歳という高齢になってきた事、後は、弟が両親の近くに住んでくれるようになることです。

80歳にもなった人間がこの先変わることもないだろうし、私ももはや父に自分の話を聞いてもらいたいという欲求もなくなりました。

それよりも、高齢の両親が元気で暮らしていてくれることに感謝しなくてはなりません。
私は年に2回、申し訳のように会いに行っているだけなので、介護の苦労をされている方に比べればずいぶん恵まれています。

私は、自分の子供であれば、どんな子でも愛せる気がするのですが、親となるとどうも理想の親というイメージから引き算で考えてしまう傾向があるようです。
親の人格がどうであれ、愛されて育てられたことには変わりはないので、そこは分けて考えなくてはならないと思います。
でも、私の父も、自分の亡くなった母親の事をいまだに「くそばばあ」と言っているのでそんなものなのかな。

さて、茨城は県の魅力度ランキングで3年連続最下位という事ですが、茨城出身の大関「稀勢の里」が優勝し、大いに盛り上がっています。昨日は白鳳に勝ち、横綱決定になりましたね。

そして、北茨城では「あんこうサミット」というイベントがあり、ちょっと寄ってみたんですが、思いがけず全国区の人気者に会いました。

ねば~る君

ねば~る君です。公式ホームページにも載っていたのでにせものではないようです(笑)

茨城のイメージがもうちょっとよくなるといいのにね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-01-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
親との同居は色々あるのでしょうね。
私の両親は、五十代半ばで亡くなったのでよく分かりませんが。主人の親との同居は、本当に難しいと思いました。自分の親だったらどうなのかな?良い思い出しか残ってないんですよ。
ふと思う事は、私達は、娘に嫌われないかと気になります。
2017-01-23 17:58 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

茨城出身の稀勢の里さんが優勝されて
横綱になりますよ(*^^*)
茨城にスターが誕生ですね(^_-)-☆
2017-01-23 20:41 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

 

親の立場でも子の立場でも見る事が出来ると
比較してしまいますね・・
親に対しては、やはり後悔がないと言えばウソになる
でもわがまま言われると、確かにクッソーって思う・・
何だか悟った時にはもぉ親は居ない・・
人間って言う生き物がそもそもわがまま??

偶然にも今日我が家も茨城へ行ってましたぁ~
美味しい卵を買いに行ったのと
道の駅巡り~♬

霞ヶ浦近辺の行方辺りでしたけどねぇ~
牛久の道の駅に寄ったら
稀勢の里優勝セールとかやってました・・
あれって安かったのかしら?

最下位のランキングだけどリン子は茨城が大好きです♬
車も走り易いし、美味しい物も沢山・・
人は優しいし、いい所ですよねぇ~
我が家のお気に入りぃ~♬
2017-01-24 00:49 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
親子の関係も人それぞれなんでしょうね・・
皆自分の立場しか理解できないと思います('-'*)
夫の両親と半分同居の私は、完全同居の方の苦労は、
解ってるはずでも実際は解らなかったり・・
あとしょっちゅう見に行かないといけない自分の両親の事、
若いころは元気だったのに(当たり前ですが(笑))
段々老いて何もできなくなって行き、
頭も崩れていく姿を見るのも
結構辛いものがあります。

だけどそうですよね、スマイルバナナさんが言われるように、
元気でいてくれることに感謝ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ネバール君、面白いですね、工夫されてると思います(笑)
2017-01-24 07:21 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

自分の親にいい思い出だけしか残っていないというのは幸せだと思います。
親にいやな想いを抱いたままいなくなってしまったら後悔が残る気がして。

なので、親を反面教師にして子供には接してます。
2017-01-24 08:21 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

そうですよね~。
久しぶりの日本人横綱が茨城出身ですもんね~。
頑張ってほしいですね。

2017-01-24 08:26 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

本当に、悟った時には親はいない・・・そうなっちゃいそうです。

私は牛久は行ったことがないんですよ~。行ってみたいんですけどね~。
茨城って結構広いですよねぇ。そのうち開拓してみようかなぁ。
2017-01-24 08:30 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私は、婚家の両親には恵まれていたんですが、自分の両親には複雑な想いがあります。
でもきっと、完全に弱ってしまったり、死んでしまったら悲しいんだろうなぁと思います。
実はまだ甘えたいのかも。(^-^;
これから介護の現実には直面するんだろうなぁとは思いますが…。

ねば~る君、近くで見れてちょっと嬉しかったです(笑)
2017-01-24 08:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
うちの親も自分の話しかしませんよ。しかも恐ろしい事に、過去の事実が自分の都合で変わってきている。。。 とりあえず、ふう~~んって応えてますが。人は赤ちゃんで生まれて来て、赤ちゃんに戻って終わるんだと思うことにしています(笑)
2017-01-24 15:42 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、コメントありがとうございます。

同じですね。うちの父は、しゃべってないと死んじゃう?ぐらいの人で、しかも自慢話が多いので疲れちゃいます。
でもそうね、おしゃべりなオウムを相手にしているとでも思って、これからも何とか話を聞くことにします。
まちゃりんママさんのいう通り、ちょっと子供っぽくなってる気もします(^-^;
2017-01-24 20:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

