苦は楽の種

職場で、私とほぼ同時期に入ったパートさんが辞めることになりました。
原因は、いろいろあるんですが、一言で言うと人間関係です。

私にとっては若いころから数えて10社ぐらい勤めたうちで、今の職場が一番オアシスのように楽なんですけどねぇ。
彼女は18で子供を産み、その後1回もお勤めしたことがないみたいなので(現在35歳)、いろんな職場を経験するのもいいかもしれません。

私が勤めた中で一番きつかったのは、ブラックで有名な某牛丼チェーン店。
ひとり営業で強盗にも入られたり、雇用環境が悪いと評判にもなったことがあるのですが、今は改善されているのでしょうか。
私がいたころはパートなのに1時間ぐらいのサービス残業は当たり前でした。

そことワースト1、2を争う激務で意地悪な人の多い職場もありました。
様々な職場や人間関係を経験したから、今が一番楽だと思えるのかもしれないな~。

そういえば、全然違う話なんですけど、弾丸トークの父親と2日間過ごした後は、口数の少ない夫といることがとても癒されます・・・。
満員電車の中から、いきなり開放的な海辺に出たような(笑)

窮屈な想い、イヤな想いをすることも、ある意味有意義なことかもしれないですね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-01-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます
色々経験されたんですね。
私の経験では、やはり人間関係が辛かったです。例え、上司が病気だと分かっていてもどうにもなりませんでした。その職場は、辞めてから今日まで専業主婦してます。あの頃振り返ると今がどんなに天国か。。。いつもありがたいと思うのです。
2017-01-25 04:40 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

職場の人間関係って難しいですね。私はいたたまれないような職場の雰囲気に耐えかねて退職して 5カ月。
来月から、週2.5日のパートで新しい職場に行くことに決めました。正直経済的にはもっと働く必要がありますが若干怖くってゆっくりスタートです。時給その他の条件も大切だけど、毎日楽しく働けることが1番。
この歳になると、働かせてくれるだけで、ありがとう!の心境ですけどね。

2017-01-25 08:34 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、こんにちは。

最終的には人間関係ですよね。仕事はハードでも、人間関係のいいところでは長く勤められた気がします。
今の職場は、仕事もゆるいし、少人数なので楽なのです。
辞める彼女はその中の1,2名と気まずくなってしまったみたいで。私は平気な人なんですけどね。
2017-01-25 18:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、こんにちは。

私も2つ前の職場がそんな感じでした。

そうそう、最初から頑張らない方がいいと思います。楽しく働くって気持ち、大切ですよね。
私は以前、腹が立つと態度や言葉に出てしまうタイプだったので、今の職場ではそういうところに気をつけています。

来月からなんですね。がんばっ!(^O^)/


2017-01-25 19:12 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

私も今の職場に移る前にワースト1番の人がいました。たった二人きりで仕事をしなければいけなかったので、つらかったです。そういうことがあったので、今の職場はそれに比べると天国です。職場で不満ばかり言ってる人たちもいますけど、そういう職場で働いたことがないのかな~って思ってます。
経験したことは無駄にはなってないってことですよね。
2017-01-25 20:01 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんばんは。

そうですよね。少々キツイ人がいても、あの人よりまし、って思えますからね。
自分自身もいろいろ経験してくると、気を付けることもわかりますし。

思い出したくもない職場もありましたけどね~(^_^;)
2017-01-25 21:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。