ダラダラしてしまった1日

もう日付が変わってしまいましたが・・・(^-^;

今日は午前中に生協の共同購入に出た以外は、最低限の1日のルーティンワークはやりましたが、やりたいことがいっぱいあったにも関わらず、ダラダラした1日を過ごしてしまいました。
ダメだな・・・私・・・。なんて自己嫌悪。

でも、最近読んだ、「めんどくさい」がなくなる本、というタイトルの本に、こんな一節がありましたよ。
途中かなり略してしまいますが、

"私たちがダラダラするのは、疲れているからです。必要な休息をとっているだけです。
けれども、それに対して自分を責めて、自分に厳しい批判をすると、より多くのストレスが溜まって、そのストレスを解消するために、さらなる休息が必要になります。
私たち人間は、いっさい何もする必要がない、のんびりしていいという状況が続いたら、すぐに飽きます。
人間の生活には、波があります。波は休息と活動を繰り返します。十分な休息が十分な活動につながり、十分な活動が十分な休息につながります。"

う~ん、いいお言葉だ・・・。本の中身を100%信用するわけじゃないけど、自分に都合のいい事は素直に受け取ります(#^.^#)

ところで今日の夕方洗濯物を取り込むためにベランダに出たら、海があまりにもきれいだったので写真を撮りました。
海

ついでに、山に沈もうとしている夕日も・・・。これは通称「二子山」です。
夕日

人間の営みはどうであれ、自然の営みはいつも変わらず正確ですね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-01-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
私って怠け者だぁ~。毎日ゴロゴロして退屈してます。
寒いと冬眠したくなるんです。
素敵な海が見えるんですね。空も素敵。。。
この頃スッキリ晴れないので青空が恋しいです。
2017-01-26 05:21 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

毎日何か生産的なことをしなければいけないとつい思ってしまいます。
数年間、公私含めて忙しく、数カ月休んでないかも?の日々が続いたときもありましたが、充実してたかなと思うと疑問です。
誰にでもいい人でいたくて無理してました。

今の私、正しい?正しくない?と自問自答したり、頑張らないとダメ!と思うことから解放されたら、気分は楽だし、家族や周りの人にも優しい気持ちになれるのかな?

ベランダからの風景、羨ましいです。心豊かになれますね。

2017-01-26 10:00 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私はゴロゴロするのが好きなので、ゴロゴロしててもそう退屈しないですよ( *´艸`)
寒くても、暑くても動くの嫌になっちゃいますよね。

うちは、景色がいい事だけが取り柄です。
こっちは連日よく晴れていますよ~☀

2017-01-26 22:39 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

さくらさんの思考回路は私に似ているかもです。
私も、30代の頃、そんな無理がたたってパニック障害を患いました。

今はマイペースのつもりなんですけど、やっぱり気づくとあれもこれもと抱え込んでいます。
きっと、お互いに真面目なんですね~。

空や海、花などの自然を眺めると癒されます❤
2017-01-26 22:51 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

今日は何だかやたらとあちこちのブログで
夕陽や朝陽に癒されてますぅ~
みんな疲れてるのかなぁ~
ぼぉ~っと見てる時間が凄く大切な時間の様です・・

再婚して12年が過ぎようとしてるリン子ですが
仕事してた時は記憶力だけは誰にも負けなかった
でも最近は3つ買い物に行けば一つ忘れる事も・・

旦那が「頭使わなくなったからだよ」と
アッサリ痛い所を突かれました・・
人間一生勉強だし、緊張感も必要なんですね・・
でもこのダラダラな生活、とってもお気に入りなリン子です~
基本、みんな怠け者ですよぉ~
ご心配なく♬
2017-01-27 00:52 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私もそうですよ~ルーティンワークでも今日は1つ頑張ったと自分に言い聞かせて、ダラダラしてます(~_~;)
きっと本にも書いてあるように休憩が必要なんですね。そうか~肯定してもらったようでうれしい(^_-)-☆
2017-01-27 08:23 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
今回の記事、なんだかとても嬉しかったです♪
私自身、めんどくさがり屋なので、
だらだらしている毎日ですが、
いつも罪悪感だけはあるんです。
もっともっとちゃんと動かないとって思ってしまうのですが、
記事を読んで、そうか、だらだらしても良いんだ!って
肯定されたのが、とてもホットしましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

スマイルバナナさんところからは、素敵な景色が見えるんですね。
なんかとても癒されます(*^~^*)

我が家から見えるのは、道路と車だけですもん(笑)
ほんと、羨ましいです♪
2017-01-27 08:32 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

心がささくれてる時は、空を眺めてると癒されます・・・。

リン子さんはとってもマメな気がしますよ~。
でも、ブログに書いた本にも、人間はラクをしたがる生き物だと書かれてました。
私だけじゃないんだと思うとホッとします。
2017-01-27 17:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

そうでしょ~( *´艸`)
主婦って家の中にいると無限にやる事あるし、自分の趣味もやりたい、なんて頭では思うんですけど、結局ダラダラして、あ~、もう夕方だ~、1日無駄に過ごしてしまった、なんてね。
そんな日も必要だ、と思えば気分的に楽ですよね。
2017-01-27 17:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

そうそう、別に、誰かに迷惑かけてるわけでもないのに、なんでしょうね、この罪悪感(笑)
勝手に自分の理想像を作っちゃってるんですね。
でも、生物として休むのは当然、と言われれば何だか安心。

うちは、景色に一目ぼれして購入したマンションです。家自体は一軒家より全然狭いですよ~。
2017-01-27 18:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。