ちょっとの事なんだけど・・・

一昨日、ダラダラした1日の記事を書いたのですが、昨日は忙しい日だったのです。

仕事はいつも午後4時までなんですが、通勤に40分くらいかかります。
帰りに買い物して、家に帰って朝できなかった洗濯をし、夫の夕飯を作っていると、珍しく夫が6時過ぎに帰ってきました。
夫に、「ご飯作って置いとくからね~」と言って、私は夕飯を食べる間もなく、6時半過ぎにベルの練習に行くため家を出なくてはなりませんでした。
ベルの練習は楽しいんですけど、とっても疲れるんです。ずっと集中していなくてはならないんで・・・。
そして帰ってきたのが夜の9時半過ぎ。
夫は起きてテレビを見ていました。

私が家を出てから3時間たっていたんですけど、食器は台所に下げてはありました。下げるだけね

私はそれから食事をしたんですけど、「お茶飲む?」と聞いたら、「飲む~」と・・・。そして動かない

い~んですよ、大変な仕事をしてきたんでしょうから。でもですね~・・・モヤモヤ

先日、実家に行った時、80歳を過ぎた父が、台所で洗い物をしているのを生まれて初めて見ました。
聞けば、母が玄関で転んで捻挫をし、びっこを引いているので、手伝っているんだとか。
男子厨房に入らず、みたいな人で、座ったままなんでも母に命令する父だったんですけど、母が怪我をしたので、母を思いやる気持ちになったんでしょう。びっくりしました。そういう事をやる人だと思ってなかったので。

と、いう事は、私が病気か怪我をすれば、夫はうちの事をやる人になるのでしょうか。

願わくば、私が健康なうちにそういう思いやりの心を見せてほしいなぁ。

男性諸君、無理な事は言ってません。1日たった10分、妻の手伝いをするだけで、妻のご機嫌はずいぶんよくなるはずです!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017-01-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
やっぱり手伝ってほしいですよね。今時の男性は、家事を手伝うのが当たり前。。。。娘達も手伝ってもらうようです。
そして、我が主人は、家事全般を手伝ってくれます。
掃除、洗濯、買い物。。。。そしてお茶も入れてくれます。若い時は、そうじゃなかったんですけどね。
老後を考えたら家事は、誰がしても良いと思うし・・それが自分の為だといつか気づくのよね。
2017-01-27 19:29 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

うちも、息子は家事をやります。今は、彼女も社員として働いてるので、夕食も作れる方が作っているみたいです。
でも、夫は昭和の遺物ですねぇ(-_-;)うちの事は中も外も、すべて私任せです。
夫の仕事がハードなので目をつぶっていますが、定年になったら鍛えようかと手ぐすね引いてます。
2017-01-28 01:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

いつかはやってもらわなくてはいけませんよね。自分が先に逝った時にも困らないように一通りのことはやれるようにと思えば、今からやってもらったほうがいいのでしょうけど、なかなかガツンとはいえませんよね。だってまだ働いてもらってるんですから・・・
こうしてやっぱり主人には働いてもらってるっていう気持ちがあるので、家事は自分がやらなくちゃいけないのかなって思っちゃってます。

でもさ、時と場合によりますよね。疲れてたり、調子が悪かったり、お出かけしていたり・・・こんな時はささっと手伝ってほしい。
日頃からやってないとできないことです。
定年になったら家事は半々にしたいですね。
2017-01-28 09:45 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんばんは~。

夫には感謝しているんですけど、やっぱり忙しいときや疲れている時は、自分の食器ぐらいは洗っておいてよ、とか私の為にちょっとぐらい動いてくれたって・・・とか思っちゃいます。
後から考えたら小さい事なんですけど、その時は自分の心にゆとりがないんですね。

「やって~❤」ってかわいく頼んだらやってくれるのかな。
夫に機嫌よく手伝いをさせる方法を考えたいと思います。お互いに機嫌よく暮らすためにも。
2017-01-28 23:52 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。