スポンサーサイト

--------(--)
 

スピリチュアル勉強会

先週の土曜日に、スピリチュアル勉強会の為、東京の広尾に行って来ました。

ちょっとこういうことを言うと、引かれちゃうかもしれないですね~。
私の周りの人も、私がそれっっぽい話をすると、変な雰囲気になります。
「ふっ・・・。」と鼻で笑われたり、そうかと思えば、あぁ、この人は辛い体験をしたからそっちに行っちゃったんだなぁ・・・みたいな、かわいそうに、という顔をされたりします。

でも、私が興味のあるスピリチュアルは、怖いものでも、カルトなものでもなく、ラクに生きられて、より幸せになる「生き方」のようなものです。
お金持ちになりたい、だとか、そういう現実的な物ではなく、心の問題です。けれど、その心の持ちようが現実に影響を及ぼすことを、特に息子が大病を患って以来、身に染みて体験してきました。

今回、私が行ったのは、私がよく見ているスピリチュアル系のブログを書かれている、ヒーラーさんの開催した勉強会です。
とても和やかで明るい雰囲気の中、参加者が12名ほど、ほとんど40代以上の主婦の方が多いと思いました。

魂の話とか、転生の話とか、関心がない人にとってはありえないようなことに思えるかもしれませんが、例えば、その先生が言われた、幸せになるための3つの方法、というのは、誰が聞いても、間違ってはいないと思います。

① 人や物事のよいところを見る。
② 人が喜ぶことを考える。
③ 小さいラッキーを見つける。

その他にも、私が一番心に残ったのは、

イヤな人、嫌いな人に愛を持って対処する。

という事です。先生曰く、人を変える事は絶対にできない。無理やり変えようとすれば必ず摩擦が起きる。
先生の言葉でいうと、これは「問題集」なので、自分が愛を持って乗り越えれば同じ問題は2度とは起こらないが、間違えればわかるまで卒業できないそうです。

これね、私の職場で今一人、苦手な人がいるのでその人の事を考えてしまいました。
私は、厳しい人とかは意外と平気なんですけど、その人は生理的にダメなタイプ。

生理的にダメ、というのは意識してどうにかするのはとっても難しい。かといって、苦手な人がいれば職場は楽しくありません。
私がその人を苦手なわけは、挨拶をしない、返事をしない、ぼそぼそしゃべるので何言ってるかわからないし、要するにイライラするのです。でも悪い人ではないことはわかってる。

その話を聞いてから、愛のある対応ってどういう事だろう、と考えてしまいました。相手が喜ぶ事?

昨日の夜中までずっと考えていて、思いついたことがあります。

もしかしたら、私は生理的に苦手なタイプのその人にバリアを張っていたんじゃないだろうか。だからその人は私に挨拶も返事も、普通にしゃべることもできなかったんじゃないだろうか。そう思って、今日はバリアを外す意識でその人と接してみました。
すると、そう思った矢先から、その人が「天ぷらそば食べる?」と言って、私に賄いを作ってくれました。

こういう時、不思議だなぁ、と思うのと同時に、嬉しくなってる自分がいるのです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-01-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そういう場に参加して、そういう事を意識する様になると
周りに対して優しくなりませんかぁ?

リン子が30代後半の頃に、友人が連れてきた若い女の子が居て
凄く悩んでたんです・・
っで、悩みを聞いてあげて僅かなアドバイスをしただけなのに
その子が凄く元気になり
何故かリン子を慕う様になって、その友達も連れてきて
一時、悩み相談室の様なリン子になってた事がありました。

人は誰でも悩みはあるし、今よりいい暮らしはしたいもの
ほんの少しのキッカケで元気になれるのなら
人の力もまんざらじゃないですよねぇ~
自分が生きて行く為の生き易くなる事なら
ドンドンやっていいと思うわぁ~

勉強家なスマイルバナナさんだから、きっと自分に
プラスになりますよぉ~
2017-01-31 00:43 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
スピリチュアルって気になりますよ。目に見えない世界ですものね。
今回は、心理学のようですね。怖い話でなくて良かった。
私にもどうしてもどうにもならない苦手な人がいます。
私が控えめもしくは、気を遣ってもダメ。。。私は、利用されるだけで情けない気持ちになるのです。
忘れるようにしてるのですが・・・つもりに積もってガチガチになりそうです。
2017-01-31 04:10 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

スピリチュアルな勉強会って聞くと、あれ〜〜?って引かれちゃうかもって気持ちわかります(笑)
私自身はスピリチュアル入門したわけでもないけれど、魂とか輪廻の話好きですよ。人間が理解していることなどほんの少しだと思います。人が悩んだり苦しんだりする中で哲学、宗教、芸術が生まれたのですもの。

物事をみる視点をちょっと変えてみることで、幸せな気分になれたらいいですよね。

汝の敵を愛せよ
ってことかな?

自分自身にも、心に外壁作ってしまってることに気づくことが第一歩なのですね。

2017-01-31 15:35 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

私はスピリチュアルは好きです。不思議な世界があってもいいじゃないですかねえ?悩むと私はそちら系へ頼ってしまいます。そうするとこんなこと大したことないかもと思えたり楽になるんです。
でも、苦手な人には近づけないタイプです(~_~;)
2017-01-31 19:57 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんばんは~。

悩みのツボに入ってるときは、発想の転換ができない状態なので、自分と違う発想の人のちょっとした一言で救われる時ってあります。リン子さんはきっとそういうお手伝いができるんですね~。

スピリチュアル的な悩みの解決方法ってすごく健全でいいと思うんです。
まずは自分が幸せにならないと、人を幸せにするなんてできませんからね~。
2017-01-31 21:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは~。

ピーちゃんこさんは怖いのが苦手なんですね。私も、怖い話は苦手です。
でも、優しくて、明るい気持ちにしてくれるスピリチュアルに興味があるのです。

苦手な人は、スピリチュアル的には、「愛」を学ぶために必要な相手、らしいですよ。
悔しい、悲しい、憎い、というネガティブな気持ちをなくして、どうすれば自分も相手もハッピーになるのかという発想の転換が必要なようです。
何故自分がその相手を嫌なのか、相手の気持ちはどうなのか、という事を考えるとうまい解決方法が見つかるかも。
2017-01-31 22:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、こんばんは~。

よくよく考えると、自分が今こうしてここに生きていることも、偶然だと思えなくて・・・。
確かに、つらい想いをしてから行きついた事なんですけど。

人を変える事は絶対にできない、と書きましたが、自分が変わる事で周りが変わるのは本当にありました。
でも、それは表面だけとかイヤイヤではなくて、心からの想いでなくてはならないんです。
それは本当に難しい事です。
2017-01-31 22:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんばんは~。

変な宗教や、あとは、自分は何も考えずにひたすらスピリチュアルに頼るというのは私もよくないと思いますが、スピリチュアルを意識して努力するというのなら、私はすべての人が興味を持ってもいいと思っているんですけどね~。
自分がラクになったり、幸せになるようなことはどんどん取り入れていっていいと思います。

苦手な人に近づかないというのはとても平和的な方法だと思います(笑)
私は結構戦っちゃうタイプでした(^-^;


2017-01-31 22:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

