感謝の気持ち

お菓子
昨日、マンションのお友達に頂きました。 鎌倉の銘菓「くるみっ子」ですって。私は鎌倉といえば「鳩サブレ」しか知りませんでした。
キャラメルの風味でおいしいですよ。 ごちそうさまでした。

2年くらい息子の病気療養で引きこもっていて、みんなも気をつかっていたんだと思うのですが、最近はいろんな方とお話しすることが多くなって、そしたらみんなとっても優しい言葉をかけてくれるんですよ。

今、優しい言葉に弱いんです。 涙腺がゆるくなってるんです。 年かしら ・・・

私が人生で一番感謝したのは、やっぱり骨髄ドナーさんです。
私は息子が骨髄移植を受けるまで、骨髄移植がどういうものか知りませんでした。
一般的にもあまり知られていないと思いますが。

ドナーさんは、全身麻酔で骨髄液を採取されます。患者も検査のため骨髄液を抜きますが、せいぜい10ml ほど。
息子のドナーさんの骨髄液は1.2リットルありました!驚きました。
もちろん何日か入院されますし、その前に自己血を800ml ほど取って、骨髄液採取の後に輸血をします。
家族の同意も必要ですし、最終同意の印を押した後は引き返せません。患者が死んじゃう可能性があるから。
すごいプレッシャーだと思います。しかも完全なボランティアです。

お互いに身元を明かすことはできません。一生会うこともできないでしょう。
どこの誰かも分からない人に息子の命は救われました。

だから、私は人と人とのつながりを大事にしたい。小さいことにも感謝したいと思うんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-05-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。