娘のふところ事情

昨日、娘から、「給料日までの生活費が足りなくなりそうなので、お金を貸してほしい。」と電話がありました。
娘と彼氏の給料日は毎月15日です。

私にとっては想定内なので、さして驚くこともなく、とりあえず2万円を封筒に入れて、それ以外にも財布に入っていた5千円を渡しました。「返さなくていいよ」と伝えました。
娘のアパートの水道料金が、前回までは下水道使用料が0円だったのに、浄化槽から下水道に工事したらしく、いきなり4000円ほどの下水道使用料を払わなくてはいけなくなり、娘にとってはパニックです。

去年の春に息子と娘、2人ほとんど同時にうちを出ましたが、実はそのスタート地点から息子と娘には経済的な格差がありました。
息子は半年の入院の後、1年半以上の自宅療養の期間がありましたが、前に働いていた時の貯金に加え、傷病手当を満期分もらった後、失業保険ももらっていて、息子の貯金額は200万を超えていたと思います。医療費は保険金でまかなえた部分以外は、うちの家計から出していました。
そして、独立資金としてうちから50万出し、祖母(夫の母)からも50万もらいました。
しかも、今は息子と彼女は2人とも社員として働いているので、そこそこいい暮らしをしています。

対して娘は、前職で貯めた貯金のほとんどを、1年間のニート暮らしで使い果たしてしまい、(ニート生活の間も、携帯と、健康保険料は引き落とされていました)、ほとんど貯金がないまま出ていきました。
うちからは、息子と同じ額の50万の独立資金は渡しましたが、彼氏も一文無しの状況だったため、アパートの初期費用と、家具、家電で使い果たしました。
祖母からの援助は、私からこっそり断りました。パチンコ好きの彼氏に使われる恐れがあった為です。
しかも、彼氏は前の奥さんとの間の子供2人の養育費を払わなくてはならず、娘もパートなので先月のようにインフルエンザで休んだりしては、その分給料が入らないわけです。

なので、娘には困った時には連絡をするよう伝えていて、ぎりぎり何とかなる分の援助をしようと思っています。
でも、10か月たって、初めての援助要請だったので、頑張ってるな~と思ってました。
息子より生活能力のない娘に、祖母からの援助を断るなど、かわいそうな気もしますが、娘と彼氏の性格を考えれば、追い詰められない程度に経済的な苦労をした方がいいような気がするのです。
経済的に困る=働くモチベーションになると思うからです。

私たち夫婦も夫の両親にはかなり助けていただいたので、娘に援助することは苦にはならないのですが・・・
不憫に思えてしまうのはどうしようもないですね。。。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-02-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

やっぱりそうなんですねぇ~
子供にとっては親は最後の砦・・
頼みの綱ですもんねぇ~
辛抱して辛抱して頼んできた時は気持ちよく出す・・
スマイルさん流ですね?

でも、他人が余計な事を言うべきではないけれど
パチンコ好きの彼氏?・・う~ん、微妙・・
パチンコも立派なギャンブルですしねぇ~
余分な50万をあげなくて正解だったとリン子も思います

娘の為なら鬼にでも何にでもなれますよね~
そうしてお金の貴重さを感じて欲しいですねぇ~
2017-02-07 01:03 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
その気持ちよく分かります。とっても。。。。
過保護は、ダメですよね。でも気になります。
私の娘も二人とも同時期に家を出て生活したので経済力の違いがあります。
気がかりな事色々です。
でも見守るしかないと決めました。
2017-02-07 04:06 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

息子さんも娘さんもきちんと自立していて
偉いなあって思います。
同時に、スマイルバナナさんの考え方も統一されているって言うか、
冷たいだけでなく、突き放すだけでなく、
(*´∀`*)アッタカーイ援助も考えの元でしてあげるっていうのが、
凄いなって素直に感じました(*'-'*)

娘さんも大変な生活であっても、お母さんが心のよりどころになっていれば、
頑張っていけるんじゃないかなって思います。

子育てって、信念が大事なんだなって改めて思いました(*'-'*)
2017-02-07 09:34 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

その通り、娘の彼氏は常識的な人から見たら、ダメ男です。
でも、娘が好きだと言うのだから、仕方がない、人生勉強だ、という気持ちです。

娘の味方でいつつ、甘やかしすぎない、というのは、長年一緒に暮らしてきて、娘の性格を分かっているからこそのさじ加減ですね~。


2017-02-07 20:52 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

やはりそうですか。同じですね。
学力とか、学歴で進路や収入に差が出てしまう世の中ですもんね。
娘はお金を持っていれば持っているだけ遊びで使ってしまう事もあったので難しいです。
最終的には元気でいてくれればいいんですけどね。
2017-02-07 21:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。私も、娘の性格を考えながら判断しているんですけど、切ない気分になりますよ~。
きっとどこのお母さんも子供を自立させた後は、同じような想いを抱くんじゃないでしょうか。
本当は、言いたい事を言って、思う存分甘やかすことができれば、その時の親の気持ちは満たされるんでしょうけど、先の事を考えるとそれではだめだって誰もが分かっているんですよね。
親も子も、我慢が大事ってことなんですかねぇ(^-^;
2017-02-07 21:19 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。