健康のために

今日ストレッチに行ったのですが、終わった後先生に、
「寝るときに首を曲げて寝ますか?」と聞かれました。

そういえば、ベッドに寝ている時はわからないんですが、ソファーとかで居眠りしているといつも同じ方向に首が傾いているらしく、目が覚めると「イテテテテ・・・。」となります。
だいぶ前から左の首筋から肩にかけて痛みがあったんですけど、どうも首が歪んでいるようです。
よく考えたら、頭痛も、手足の冷えも、だいたい左側が具合が悪いんです。
姿勢の良くなる体操を教えてもらいました。「少しづつ直していきましょうね。」と。
病院にかからずに姿勢を正すことでよくなるならそれに越したことはありません。

そういえば、去年の分の医療費を先日計算したんですが、94940円でした。
夫に言ったら「あともうちょっと病院に行けばよかったか・・・。」と言われました・・・。(医療費控除の対象額は10万から)

そういう事ではないんだけど・・・💦

一昨年は、息子の医療費がかかり、30万を超えていたので、去年は医療費控除の手続きをして6万ほどの還付がもらえました。
でも去年は2人になり、大きな病気もしてないのに9万を超えるのは思ったより医療費がかかってるな、と思いました。

夫は高血圧と、糖尿病予備軍で、私は喘息とじんましん、という2人とも慢性病です。
後は時々歯医者、ぐらいなんですけど、慢性病は薬を飲み続けなくてはならないので医療費はバカにならないな、と思いました。

ストレッチ教室は、1回800円なんですけど、健康とストレス解消の為に、行ける範囲で続けようと思います。
運動はあまり好きではない私なんですけど、心なしか体を動かすと心身が軽くなる気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-02-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
私も寝て起きた時に首、頭、肩が痛いのです。おまけに首の骨が変形してると言われてしまいました。
よく似た症状なのでストレッチの仕方教えてくれないでしょうか?
2017-02-19 05:54 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
医療費って思ったよりかかってますよね。私も毎月薬をもらいに行くのですが、以前は毎月5000円くらいかかってました。去年薬がへったので3000円くらいになりました。2000円の差は大きくて、これを戻したくないので、食べ物に気を付けなければいけないはずなのに・・・・
ストレッチって気持ちいいですよね。自分でできるから普段からやればいいですよね。身体が固くなっているので私も習ってやりたいです。
2017-02-19 09:12 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。

ピーちゃんこさんは細かい作業をやられる気がするので、姿勢が猫背気味になっているかもしれませんね。
それでは、昨日教わった簡単なストレッチを・・・。
両肩を思い切り上に上げます。そのまま肩甲骨をすぼめるように肩を後ろにそらします。そしてすっと肩の力を抜きます。
背筋が伸びて、姿勢が良くなるのがわかると思います。

あとは、前に整体のお医者さんに聞いたストレッチは、片腕を背中側から反対側の腰のあたりにクロスし、もう一方の腕で頭を抱えて、頭を斜め前に引っ張るというもの。左右両側行います。痛気持ちいいです。

首や肩が凝るのなら、枕を変えるというのもいいかもしれません。
そのお医者さんは、そば殻の一番安い枕がいいと言っていたので、私はそうしています。
少しでも楽になるといいですね。
2017-02-19 10:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。

私と夫は普段は症状がないので、本当に薬って必要なんだろうか、って思っちゃいますが・・・。
本当は、薬を使わずに、生活習慣で体質の改善ができれば一番いい気がするんですけど、お医者さんから「薬は続けてください。」と言われると、飲まないのも怖い気がします💦

昨日行ったストレッチ教室の基本姿勢で、長座(ちょうざ)というのがあるんですけど、ただ足を延ばして姿勢よくまっすぐすわるだけなんですけど、それだけで結構きついですよ。
どれだけ体が硬いんだ~と思いました。
2017-02-19 11:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
ストレッチの方法を教えて頂いてありがとうございます。私テレビを見る時寝そべって手枕するものですから首に負担がかかるようなんです。この頃は、意識して姿勢に気を付けているのですが。。。早く首が楽になると良いのですが。。。ストレッチもして努力しますね。
2017-02-19 19:06 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

手枕・・・昔はしていましたけど、久しぶりに聞いた気がします(笑)
首が痛いとうっとおしいですよね。
意識して、いい姿勢をしましょうね。お互いに(*^^)v

2017-02-19 21:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。