スポンサーサイト

--------(--)
 

コーヒーアレルギー?

私は、高校生の頃からコーヒーが苦手です。

味が嫌いで飲めないのではなく、飲んだ後だいたい体調が悪くなるのです。
胃もたれ、頭のフワフワ感、動機、落ち着かない感じ、など・・・。

でも、コーヒーが飲めないって意外と不便なんです。

訪問先でコーヒーを出されることはよくありますし、レストランでも、サービスコーヒーが出てくる場合もあります。
ファミレスなどでは、コーヒーはお代わり自由なのですが、紅茶はポット1杯のみだったり。
一緒にいる数人のお友達がコーヒーのお代わりをしておしゃべりを楽しんでいる間、私は飲み物が無くなって手持無沙汰・・・。なんてこともあります。
最近のカフェでは、コーヒー以外の飲み物も結構ありますが、圧倒的にコーヒーフレーバーの方が多い。

なので、私は何とか飲めるようになりたいと思っていました。
少しなら、とか、カフェオレなら、とか、アメリカンなら・・・とか。アルコールのように、慣れれば少しづつ飲めるようになるかもしれない、と思いました。それに、飲んだ後、頭がはっきりして眠気が無くなるのはメリットでした。

でも、コーヒーを飲むと胃もたれして、夕食が食べられなくなったりします。
夫にその事を言うと、「コーヒー飲んだらそうなるってわかってるなら飲むなよ。」と言われたのですが、変に意固地になっていました。

そして今日、保育園でのベルの演奏会の後、地元で人気のパン屋さんに行ったのですが、そこではパンを買うと、機械で出てくるコーヒーが1杯サービスでした。コーヒーしかないし、8人のメンバーがみんなイートインでお茶をすることになって、私は、アメリカンなら、と思い1杯飲んだのです。

朝から体調がいまいちだったのもあるかもしれませんが、帰ってから、今までにないほど具合が悪くなりました。
寒気と震えと下痢と、吐き気。お昼の12時過ぎに帰ってきて、先ほど、6時くらいまで寝込みました。

ネットで調べたら、コーヒーアレルギーというワードが出てきました。
カフェイン過敏症というのも・・・。私が感じた症状がすべて含まれていました。

はい!これで観念しました。
これからは無駄な努力はせずに、コーヒーを飲まないようにします。

やることがあるのに眠くてできないのと、頭はさえているのに気持ち悪くて動けないのとでは、前者の方が楽です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-02-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは(*'-'*)

私もコーヒーは殆ど飲みません。
飲むと、胃が重たくなるし、気持ち悪くなるんです。
でも、付き合いで仕方ない時は飲んでます。

コーヒーアレルギーなんて初めて知りました。
ひょっとしたら、私も軽いアレルギーなのかなあ

体調が悪い時は、飲まないようにします。

そのご、体調は戻りましたか?
お大事にしてくださいね(*'-'*)
2017-02-24 21:20 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

大丈夫ですか⁉
コーヒーアレルギーがあるなんて知らなかったです。
でも飲んだり食べたりして、体調が悪くなったりするというものは、自分には合わないんだと思って避けたほうがいいですね。

お大事にしてくださいね。
2017-02-24 22:09 | kanonn | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

今日は夜も胃腸の調子が悪かったので食事はとりませんでしたが、今頃小腹がすいてきました(pm11時)(^-^;

私もコーヒーアレルギーなんてネットで初めて見ました。
小手鞠さんも似たような感じですね。気を付けた方がいいかも・・・。

風邪をひかれてたようですが、よくなりましたか?
無理せず過ごしてくださいね。
2017-02-24 23:05 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

kanonnさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ホントですよね。へんなところで頑張らないようにします。
コーヒー飲んだ後にカレーパンを食べたりなんかしたから、よけいまずかったのかもしれないです。

歳と共に胃腸も弱ってきてるのかも。
ありがとうございます(*^-^*)
2017-02-24 23:10 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^ ^)
コーヒーアレルギーなんてあるのですね!!
私も昔からコーヒーはダメです…
飲むと、ここにこの形で胃があります!って感覚になり、少しきもち悪くなります。
私は日本茶が大好き(^.^)
外では紅茶か烏龍茶!お茶ならその他でも大丈夫ですが、コーヒーは豆ですよね?

お茶は飲んだあと口の中がサッパリしますが、コーヒーはお水を飲みたくなりませんか?
2017-02-25 01:15 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
私もコーヒー飲めません。胃の調子が悪くなって気持ち悪くなります。香りは、好きなのですが。。。アレルギーがあるなんて知りませんでした。
お互いにコーヒーは止めましょう。^^;
2017-02-25 06:37 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

コーヒーのアレルギーってあるんですか。初めて知りました。
私はOLになってからだんだん飲めるように訓練(?)しました。
今も、何かおつまみがないとコーヒーだけでは気持ち悪くなる時あります。でもコーヒーは好きです。なんか複雑。

今後は飲まない方がいいですね。お大事にしてくださいね。
2017-02-25 08:53 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私も初めて知ったのですが、命に係わるアレルギーではないのですが、少し時間がたってから、自律神経が乱れたり、胃酸が出すぎて胃もたれなどの症状を起こすらしいのです。
私はお茶や紅茶なども飲みすぎると胃の具合が悪くなるし、栄養ドリンクでもそういうときもあるので、多分カフェインに弱いんですね。

コーヒーを飲んだ後、水をたくさん飲むと症状が和らぐそうです。
2017-02-25 17:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

同じような症状の方がけっこういらっしゃるんですね。私の周りにはコーヒーが飲めないという人はいないんですよ。
私は香りもあまり好きじゃありません。嫌ではないんですけど・・・。

今回、さすがに懲りてしまったのでもう飲まないようにします(^-^;
2017-02-25 17:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

多分、命にかかわるようなアレルギーではなくて、でも、飲むと具合悪くなる、という人が結構いるようですね。
コーヒーが飲めないと「だめなんです~」と断るようなことが多くて面倒ですよね。
そう思って私も訓練しようとしてたんですけど・・・💦
昨日はやはり、空腹の状態で飲んでしまいました。それもあるような気もしますが、もうやめておきます(^-^;
2017-02-25 18:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

