スポンサーサイト

--------(--)
 

とんでもないクレーマー

昨日、お店に来たお客さん。
ちょっと胡散臭い感じの熟年男性と奥さん、娘さんと孫らしき赤ちゃん連れ。男性は日本語を話すけど、家族で話してる言語は日本語ではありませんでした。

食事の途中で私が呼ばれて、天重に髪の毛が入っていると言われました。
確認すると、女性の髪の毛らしき長い髪がご飯に混ざっています。もう具は食べつくして、ご飯だけになっていました。
男性はそばを食べていて、天重は奥さんが食べていたようですが、男性がまくしたてます。
「どういう事!気持ち悪いでしょ!責任者呼んできて!」

私はとりあえず「申しわけございません。」と言い、厨房の社員を呼びました。

でも、不思議なのです。厨房は男性のみで、天重はふたをされた状態で出てくるので、運んだ私の髪の毛が入るとは考えられないのに、女性の髪の毛が入っているのは。

その男性は、厨房の社員に問題の天重と髪の毛をつまんだ状態で持たせ、写真を撮ろうとしていました。
さすがに奥さんが止めに入ってました。
厨房の社員の判断により、天重はお金を頂かない、という事で、いったんは解決したように見えました。

でも、そのあと男性だけがいったん店を出て、戻ってきたと思ったら、また私を呼び、
「髪の毛が入っているのを見て、気持ち悪くなって今トイレで吐いてきたんだよ。どうしてくれるの。もう一度責任者を呼べ。」
と言われました。
私は、厨房の社員の責任ではないことはわかっていたのに、またひどい事をされたら彼がかわいそうだと思い、
「原因がわからないので、中のものを呼んでも、仕方がないと思います。」と言うと、「じゃあ、俺が入れたって言うのかよ!もう、全部の料金を払わない。」と言い出しました。
家族で、結構な品数の料理を食べています。

こうなったら、当たり屋のようです。
第一、そばを食べていたはずの男性が、奥さんの天重に入っていた髪の毛を見て、気持ち悪くなって吐いた、と言うのも、信じられません。そんなにデリケートな人間には見えません。

仕方がないのでもう一度社員に話をし、社員はさらに上司のTさんに電話をかけて来てもらいました。Tさんは、実は刺青も入れている、見るからに強面です。

Tさんと話していてその男性が興奮して、声が大きくなってきたので、Tさんは「他のお客さんの迷惑になるので外に出ましょう。」と言って、2人で外に行きました。
私は殴り合いにでもなるんじゃないかとハラハラしました。

Tさんとその男性がいなくなってから、男性の家族はごたごたに紛れて会計もせずにしら~っと出ていきました。

私が、そのテーブルを片付けていると、天重に入っていたのとそっくりな髪の毛が娘さんが座っていた椅子と床の上から見つかりました。
でも、髪の毛は証明するのが難しいです。飲食店でお客さんに髪の毛が入っていたと言われれば、謝るしかないですよね。

結局、警察が来たようです。天重以外の金額は回収されました。

お客さんに対して店の従業員は圧倒的に立場が低く、おかしいと思っても言い返せないのがつらいところです。
本当は、あんなのは客として対応したくないし、2度と来てほしくないし、塩まいてやりたいけど。

誠意をもって接すれば相手に通じる、と思っていた私の信条は崩れました。
相手にしちゃいけない人間もいる。
そんな時、冷静に対処できる人になりたいなぁと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017-02-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
そんな人いるのですか?やっぱり・・・それは、や〇ざなのかな?それにしても酷いですね。最後に家族の食べた分だけでも回収できて良かったです。ザマ~ミロって感じです。
去年、私達がススキを見に行った帰りの変な車のおっさんと同じような人種ですね。
もう二度と会いたくないね。
2017-02-28 05:11 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

嫌な思いされましたね。以前働いていたファストフードではクレーマーの情報がメールで送られてきたりもしてました。
ちゃんと対処しないとまたやってきそうですし、上司の方は上手に対処されたんですね。
お客さんが笑顔でありがとうと言ってくれると、そんなことも吹っ飛ぶんですが、嫌な事ありますけど、がんばって下さいね(*^-^*)
2017-02-28 08:49 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

大変でしたね 

いつもブログ拝見してます。とんだ人達が来ましたね。完璧髪自分でいれたんだね。でも証拠ないし飲み込むしかないですね。本当に世の中怖い人間がいるもんです。頑張って下さい。
2017-02-28 12:26 | ひまわり | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは、コメントありがとうございます(*^-^*)

日本人ではないかもしれないです。今日聞いた話では、や〇ざではなさそう。ブログに書いたTさんが私の見つけた髪の毛を見せたところ、相手がひるんだらしいです。

ホントですね。ピーちゃんこさんも怖い目にあいましたもんね。
私もまだショックが抜け切れてません。

2017-02-28 23:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

確かに、こんなことで味をしめられては困るので、情報の共有は必要ですね。
上司のTさん、いかにもヤンキーな見た目なんですけど、ちょっとかっこよく思えちゃいました。

今日はその上司にその後の状況を説明され、私のせいじゃなくてあれは普通じゃないから気にしなくていいと言われ、やっとホッとしました。ちょっと気持ち的には引きずってます。ありがとうございます。
2017-02-28 23:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: 大変でしたね 

ひまわりさん、初めまして、コメントありがとうございます。

20年以上接客業をやっていて、こんな感じの事は2度目です。前の1回は完全にチンピラでした。
こちらは誠意をもって接客しているんですけど、人間不信になっちゃいますね。

コメントに救われてます。ありがとうございます。
2017-02-28 23:47 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

