スポンサーサイト

--------(--)
 

娘に会って元気をもらう

まさか娘に会って元気をもらう日が来るとは・・・(笑)

今日は娘が有給をとっておばあちゃん(夫の母)に会いに行きたいというので、行って来ました。
娘とは昼食を2人でとってから、片道1時間のドライブで横浜へ行き、おばあちゃんの家で2時間ほど滞在し、その後地元のスーパーで一緒に買い物をして、アパートに送って行きました。

半日一緒にいたのでいろんな話ができました。おばあちゃんと接している娘の様子も見ていました。

娘の彼氏は、聞けば聞くほどダメ男です。最近は、「生きることに疲れた。」と言うのが口癖のようです。
生活苦もありますし、仕事と家事の両立でも疲れていそうです。

でも、娘はやけにあっけらかんと話すのです。
私が、「彼のどこがいいの?」と聞くと、「ただ一緒にいたいだけ。」と言い、前の奥さんと娘の間で揺れ動いているような言動もあるので、「彼がいつかそっちへ行ってしまうかもよ?」と言っても、そうなったらそうなった時、という感じで、「自分の気持ちを彼に押し付けることはできない。他人に迷惑をかけないなら自分には迷惑をかけられてもかまわない。私の大切な人たちに迷惑がかかるのは嫌だけど。」

いつの間に、そんなに悟ったようなことを言うようになったんだろう。これぞ無償の愛なのだろうか。

お金のことに関しても、おばあちゃんからおこずかいをもらい、遠慮する娘に対しておばあちゃんが、「大丈夫よ。私はお金がたくさんあって使い切れないの。」と半分冗談で言うと、娘は「かっこいい~。」と感心し、「お金がいっぱいあって使い切れないなんて言ってみたい~!」と言って、からからと笑いました。

第3者から見ればどう見ても幸せとは思えない状況なのに、さばさばとありのままに生きている娘。

いつも私は娘を不憫だと思い、心配の種でしたが、今日はいろんな不安要素を聞いたにもかかわらず心配する気持ちよりも、逆に娘に元気をもらいました。

さっ、明日からもがんばろっと。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-03-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

優しいお婆ちゃんですねぇ~
孫にお小遣いをあげたかったんでしょうね・・

でも、ただ居たいだけ・・って言える娘さんも凄い・・
今時の考え方なのか、気持ちいいですよ♬
きっと心の優しい娘さんなのねえ~
色んな意味で、気持ちの支えになってくれるんでしょうね
素敵家族です・・
2017-03-02 00:53 |  | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
逞しい娘さんでエネルギーもらえますね。
私の娘達・・・特に長女が心配なのです。言いたい事ありそうな素振りが見え見え。。。でも言わずに我慢してそうです。その内容は、次女から教えて貰って、心配してます。
2017-03-02 04:36 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

コメントは初めましてですね。

いちどなにかコメントをと考えていました。
ブログのタイトルに心惹かれるものがあり
ずっと心に残っておりました。
好きだったユーミンの曲のイメージなのです
かってな話ですが・・・・
しかし
素敵なBlog Title ですね。

2017-03-02 07:20 | 忠犬ちい公 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

こと娘に関しては自分の物差しで幸福度を測ってしまうので、自分も気を付けようと思ってます。
2017-03-02 09:00 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

優しいお嬢様ですね。人の気持ちを思いやれる方。世渡り上手ではないけれど、きっといろんな人に支えられ生きていけます。そんな世の中であって欲しいと願います。
もしかして、ダメ男さんを変えることだってできるかもしれませんものね。母として見守ることだけかな?
2017-03-02 09:17 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

拍手コメントありがとうございます(*^-^*)
2017-03-02 22:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

匿名さん、コメントありがとうございます。

うちの娘の価値観は標準的な人とはちょっと違います。
でも、そうですね、私も本来はそうあるべきなのかな、と妙に納得してしまいました。
娘の純粋さと、たくましさに、私もちょっとしたことにくよくよしていてはいけないな、と思いました。
2017-03-02 22:44 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

長女さん、お母さんに心配をかけたくないんですね。
でも、次女さんに相談できるのはよかったですね。

親の心配は、きっと一生です(^-^;
2017-03-02 22:49 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: おはようございます 

忠犬ちい公さん、始めまして、コメントありがとうございます。

ユーミンの曲・・・というのは「海を見ていた午後」ですかね。山手のドルフィンは~♪って曲・・・。
私も好きでした。青春時代の思い出ですね。

うちの窓からは本当に海が見えるのです。
自立した子供達に、お母さんも頑張ってるよ~という気持ちで、日々の出来事を前向きに綴りたいと思いました。
2017-03-02 22:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

親は、結局、安心したいんですよね。不安なことがあると親自身の心が苦しいんです。
でも、昨日娘の様子を見ていて、どんな状況でも何とか乗り越えていけそうな力強さを感じました。

あとは、私たちの時代とは、価値観が違いますね~(^-^;
2017-03-02 23:10 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

まさに、そう思います。
支える人もいて、支えられる人もいる。そんな世の中でいいと思います。
普通の親なら反対するところかもしれません。
でも、この1年弱で娘は確かに成長したし、強くなったと思います。
2017-03-02 23:20 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

初めてコメントします。
よろしくお願いします。

娘さん、達観してみえますね。他人の気持ちはどうしようもない、って、私もわかっていても、なかなか割りきれないです。アラフィフなのに恥ずかしい。

でも、親は心配してしまいますよね。私は娘のことで心配ばかりして疲れきっています。もう、見ざる聞かざる言わざるにしなきゃと思っても、やっぱり心配。

夫や娘を、自分と切り離して割りきれば、自分も楽に生きられるって頭ではわかってるのに、それができなくて苦しくて。

まだまだトンネルを抜けられずにいます。
2017-05-08 15:03 | C子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント主さん、コメントありがとうございます。

返信の仕方、分からないんですが、とりあえずここで・・・。

親が子供を心配して苦しいのは、これはもう、仕方ないですね。多分、誰でもそうです。
信じる気持ちがあれば、少し楽になるかもしれません。
2017-05-08 23:14 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

