スポンサーサイト

--------(--)
 

雛飾り、今昔

今日は、生協の共同購入でご一緒しているお友達と、開成町にある「瀬戸屋敷」(江戸時代の名主のお屋敷。文化遺産)のひな祭りと、南足柄市郷土資料館で開催されている森のひなまつりに行って来ました。

瀬戸屋敷のひなまつりでは歴史のある豪華な7段飾りがいくつも展示されていました。
雛飾り

手作りの見事なつるし雛も。
つるし雛

南足柄市郷土資料館では、江戸時代の雛飾りから、現代に至るまでの年代別に雛飾りが展示してあり、ボランティアガイドさんによる雛飾りの由来、うんちくを聞くことができました。
例えば、三人官女の真ん中の一人は既婚者だとか・・・。知ってました?

江戸時代のお雛様
江戸の雛
お顔がのっぺり(笑)

現代のお雛様
森のウエディング
"森のウエディング"

ゴスロリ
"ゴスロリ"
お内裏様はイケメンで、お雛様のお顔は美しいです。

あと20年もしたら雛飾りはどのように進化するんだろー( *´艸`)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2017-03-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
ひな祭り良いな~。。。。私も見に行きた~い。。。。
最近のお雛様って美女美男子ですよね。
2017-03-04 06:40 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

私も初めて行ったんです。よかったですよ。
男の人はあまり興味がないかもしれませんね。

最近のお雛様は美しくて、私も欲しくなるほどでした。
2017-03-04 08:19 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

うちもお雛様かざりまして、今朝早々にかたづけました。段飾りでなくて親王飾りなので楽ちんです。
最近のお雛様は、顔が現代風とテレビでみました。おめめぱっちりだったり、金髪だったり、ジーンズ生地の十二単だったりさまざまなお雛様があるようですね。
写真にある森のウエディングのほう好みです。美しい(*^_^*)
2017-03-04 10:05 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん、おはようございます。
現代のお雛様の姿にビックリです。
どんどん時代に合わせて進化しているんですね。
確かに昔々のお雛様の顔は、私にはちょっと怖いです。
昔の人には、この顔が可愛かったのでしょうね。
(三人官女の真ん中の一人は既婚者というも初耳でした。)
2017-03-04 11:20 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

うちも親王飾りです。今日は仕事だったので明日片付けようと思います(*^-^*)

私はゴスロリの方が好きかなぁ。美しくて、いつまでも見ていられそうでした。
現代版のお雛様、そんなにいろいろあるんですね~。
2017-03-04 18:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

お雛様の展示のほかにも市松人形などもあり、それは家の中にあったらちょっと怖いなぁと思いました。
昭和でも、前期と中期ではお雛様の冠や、五人囃子の髪型、お雛様とお内裏様の左右が入れ替わったりちょっとづつ変化してるんですよ。
今は親王飾りが主流だと思うので、三人官女なんて知らない子たちもいるでしょうね~。

2017-03-04 18:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

