スポンサーサイト

--------(--)
 

待てなかった私

職場の帰り道は、狭い道路から、幹線道路(国道1号線)の上り方面に右折をしなくてはいけないのですが、夕方ともなると上り方面の道路は渋滞しているので、右側から来る下りの車が途切れる隙を見計らって、割り込むように右折しなければなりません。
そこは、少々強引さが必要なのです。

ところが今日の帰り道、私の車の前の車が、なかなか右折できないでいました。
後ろから見る感じだと、彼女を乗せた若い男性のように見えました。

彼は、どうも上りの車が途切れるのを待っているようでした。でも、そんなことをしていてはいつまでたっても右折できないことは分かっています。
私は後ろから見ていて、下りの車が途切れるタイミングで、「今だ!」とか、「ここ、ここ。」とか心の中でつぶやいていたんですが、ピクリとも動きません。
「うそでしょ~。」思わず独り言が出ました。

私の車の後ろにいたバイクは業を煮やして追い越して、さっさと右折してゆきました。バイクはそれができても、車はできません。
後ろにはどんどん車がたまってゆくし・・・。

とうとう私はここだ、というタイミングでクラクションを鳴らしてしまいました。1回目は動かなかったので、次にもう1回。
恐る恐る前に出た車は無事右折していきました。

しかし、そのあと、私は後悔するのです。
いくらなんでも、永遠に右折できないなんてことはない。彼は彼のタイミングで発進していったはずなのです。

だいたい、うちの息子も運転したらあのタイプです。いわゆる草食系。

あのドライバーさんに、一言。「ごめんね~。おばちゃん、せかしちゃって。」

私だってそのうち、「ばあちゃん、もたもたすんなよ。」と言われる立場になるのに。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-03-04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
もたもたしてる車が居たらイライラするは当然です。
クラクションは、鳴らして良いと思います。後ろに続く車が増えて迷惑してる事を知る事もお勉強ですよ。
イラチな主人は、クラクション鳴らすと思います。
2017-03-05 05:11 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

多分慣れてる道路なら素早く入りこめたりもするんでしょうね。運転も不慣れだったのかもしれませんね。クラクションを鳴らすのにはとっても抵抗があって、お礼のクラクションもそうですが、怒ったように「ブーーーーーッ!!」って鳴っちゃったりするんですよぉ(・_・;)優しいクラクションってのもないですかね。
私もならされないように素早く運転しま~す(*´з`)
2017-03-05 08:51 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけるとホッとします。私はつい、自分が我慢できなかったのは心が狭いと自分を責めてしまうので。
私も夫から「運転すると、性格が変わる。」とよく言われます。
2017-03-05 10:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

そこは少し難しい場所なのです。しかも、旅行者などの不慣れな人も多いので。

確かに、クラクションをもっと優しくしてほしいですよね。お年寄りが前を歩いていて、後ろの車に気が付かない時など、鳴らしたいのですが、びっくりして心臓発作を起こさないか、とか、慌てて転ばないか、とか考えて躊躇してしまいます。
運転には性格が結構出ますね。私は少々強気なタイプです。
2017-03-05 10:39 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

いやいや、ありますよぉ~そんな事・・
ってか、頻繁にあると思う。
リン子もあまりクラクションは鳴らさない方ですけど
時にはイラッとする程にどんくさい人いますし・・

遅いから安全運転って訳じゃないですからね、
ちゃんと流れに沿って続いてくれないと・・
大丈夫ですよ、きっと何も思ってないですって。


スマイルバナナさん、すみません・・
どうやら匿名はリン子のようです。
いつも勝手に名前入ってるのに、気づかなかった・・
すみませんでした・・
以後、注意してコメントしますねぇ~
2017-03-05 23:52 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

返信遅れてごめんなさい。
そう言って頂けると安心します。待てなかったのは私の心が狭いからかなぁ、なんてふと思ってしまいました。
でも私もバスの追い越しがなかなかできなかった時にクラクションを鳴らされ、困った時があったので・・・。
車に乗っていて相手に意思を伝えるって難しいですよね。

匿名さんはリン子さんだったんですね。
いえいえ、いつもコメント感謝しております~(*^-^*)
2017-03-07 10:33 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

