スポンサーサイト

--------(--)
 

胃腸炎でした

3月になって、もう春だと油断していたら・・・

日曜日から胃腸炎の症状で苦しんでおりました。
頭痛と下痢と嘔吐の症状です。

ウイルス性かどうか分かりません。胃腸が弱っていた時に、何かの食べ合わせが悪くて発症したのかもしれません。
2日間、水分のみで絶食状態でした。
でも、昨日は人がいないことが分かっていたので、開店準備だけ2時間仕事をしてきました。
吐き気があったので、拷問のようにきつかったです。

昨日までは、水分を取るのも一苦労でしたが、今朝は、ホットヨーグルト(電子レンジでチン)に、すりリンゴを混ぜたものが食べられました。
こういう時の水分は、スポーツドリンクなどではだめで、経口補水液(OS-1など)がいいそうです。
そして、吐き気がある場合は無理に食べずに、安静にしていること。

しかし、完全な安静は主婦には難しいですね。
ゴミ捨てと洗濯は何とかやっていました。それに、夫も日曜日、月曜日と仕事だったため、自分のケアは自分でやらなくてはなりません。
まぁ、いたところで何もやってくれないとは思いますが・・・。
ウイルス性だったら夫に移ってもいけないので、昨日はトイレの掃除も念入りにやりました。

4年ほど前に牡蠣に当たってこういう症状が出たときは、息子がバイトを休んで看病してくれたんですけどねぇ・・・。
ああ、あの頃は戻らない・・・(^-^;

とにかく、2日間、ほとんど横になっていたこと、絶食していたこと、ネットやスマホやテレビを見ることも辛くて余計な事を考えることもできなかったことで、心身はリセットされたような気もします。

明日も子供食堂の予定だったのですが、お休みしようと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-03-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今晩はv-22

お大事にしてくださいね
ノロじゃなくて よかったですね
すぐ うつりますから インフルより
ずっと強力ですからねえ。

病気になると 見てくれる人いないから
心配です。まあ 主人いても 仕事だし。
息子もあてにならないから^^;
2017-03-07 17:20 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

 

大変でしたね。
どうぞ無理のないようにお大事になさってください。
ちゃんと完全に治してくださいね。
2017-03-07 18:05 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

 

大変でしたね!
下痢と嘔吐はホントにつらいですよね。
主婦は病気になっても面倒見てくれる人いないし、、、
ゆっくり休んでお大事にしてください(*^^*)
2017-03-07 21:48 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

800びくにさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。多分ノロじゃないと思うんです。腹痛もないし。
最近、胃腸も含めて疲れがたまってる気がしていたので、食事の失敗じゃないかと思っているんですが。

私も、考えてみると病気でも世話をしてくれる人はいませんね~。
大きな病気ならさすがに誰かは世話してくれると思うんですが・・・。
とにかく体は大事にしなくちゃいけませんね。
2017-03-07 23:53 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

温かいお言葉、ありがとうございます。
だんだん良くなってきました。具合が悪くなると健康のありがたさがわかりますね。
無理をせずに直していきたいと思います。
2017-03-07 23:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、コメントありがとうございます。

久々にきつかったですね~。この冬はノロが流行ったようですが、私はなんとか乗り切ったと思っていたんですが・・・。
主婦が病気になるといろいろ大変なので、ちゃんと生活習慣や健康管理はしなくてはいけないですね。

ありがとうございます。今週はなるべくゆっくり過ごしたいと思います。

2017-03-08 00:04 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

大変でしたね。胃腸炎、私も牡蛎やとりレバーでやったことありますが、辛いですよね😵💦。
少し良くなっても腸はかなりダメージを受けてるらしく暫くはお粥!と釘を刺された記憶がありますよ。ゆっくり養生されてくださいね。🍀
2017-03-08 07:53 | sara | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

saraさん、コメントありがとうございます。

やっぱりしばらくは普通の食事ができませんよね。昨日の夕食は豆腐の味噌汁とイチゴだけでした。
夫には買い置きのステーキ肉があったので焼いてあげましたけど・・・(^-^;
1週間くらいは様子を見ながらゆっくり戻していきたいと思います。ありがとうございます。
2017-03-08 08:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
大変だったんですね。誰かそばに居たら家事だけでも手伝って貰えたでしょうに。
少しは、楽になりましたか?
2017-03-08 16:09 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

夫がいれば手伝ってくれたかな?わかりません。
だいぶよくなりました。ありがとうございます(^-^)
2017-03-08 21:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

大丈夫ですかぁ?
主婦に休みなんてないですよねぇ~
こんな時はゆっくり寝たいのにねぇ~

拷問の中、頑張ったんですね・・
最近は有り得ない所から色々と問題も発覚するので
ちゃんと自分で守らないとダメですよね・・
大事にならずに良かったです・・
2017-03-09 00:16 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

そうそう、乾燥海苔の中から食中毒菌が見つかったりしてましたけど、そうなったら何から感染するか想像できないですよね~。
私も実は前日パン屋で買ったパンを食べてから具合悪くなったんで疑ってるんです・・・。

まだ普通の食事はできませんけど大丈夫です。ありがとうございます(*^-^*)

2017-03-09 22:37 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

