大丈夫。きっと何とかなる。

今日は、初夏の陽気でした。
あっという間に5月も終盤ですね~。7分袖の出番がないまま半袖の季節になっちゃいそうです。

娘が出て行ってから1か月半ほど経ちました。最初のうちはLINEで夕飯の写真とか送ってくれたりしましたが、ここ2週間ほど音沙汰がありません。(´・_・`)生きてるんでしょうか ・・・
便りのないのは元気な証拠、なんて言いますが、だいぶ疲れてきた頃じゃないかなぁ。

息子は小さい頃からしっかりしていて、病気を経験し、さらにしっかりして、今は6年以上付き合っている、しっかりものの彼女と暮らしているので、あまり心配していません。私の1番の話し相手がいなくなって寂しいというくらいです。

娘のほうは小さいころから手がかかって、義務教育すらまともに卒業できるのかと心配したほどです。
きっと、私が一生面倒見るんだろうな、と思ってました。
それでも時々行き詰って、だれか私の代わりに育ててくれないだろうか、とか、いっそ、いなくなればどんなに楽だろう、なんて思った事もあります。
でも、やっぱり見守っていないと心配なんです。

私は昔から精神が弱くて、神経症、自律神経失調症、パニック障害などを患ってきました。今は、自分との付き合い方が分かっているので、大丈夫なんですが、不安な時の対処法がいくつかあります。

① 神頼み ・・・特定の宗教ではなく、私の中の神様です。根拠もなく、守ってくれていると信じてます!
② 本や、ネットで心配なことについてとことん調べる ・・・さらに心配になる情報を得るリスクもありますが、役に立つ情報、対処法などのヒントが得られます。
③ ひたすら忙しくする ・・・考えない時間を作るという事です。私は今まさにそれ。
④ 人に話す ・・・ストレス解消です。これもやっています。
⑤ 最終的には薬 ・・・どうしてもつらい時には普通に心療内科に行きます。自分に合う薬がいくつかあるので、内科で薬の名前を言って処方してもらったりもします。常用しているわけではなく、お守りとして持っています。

でもね、心配性の私ですが、今まで心配したことがそのまま現実になったことなんてありません。とんでもない出来事が予想もしないところから突然降ってくることはありますが。
きっと大丈夫!なんとかなるって思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-05-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。