スポンサーサイト

--------(--)
 

ちょっとナーバスな私

息子が家を出たのが、去年の3月でした。
もう1年たつんだなぁと思ったら、急に淋しくなって・・・。

ずっと忘れていたはずなのに、楽しかった思い出が次から次へと思い出されてひとり思わず涙してみたり。

息子が自宅療養していた1年半くらいの間は、いつも一緒にいて、2人していろんな本を読んで、いろんな音楽を聴き、一緒に勉強したり、お出かけしたり、美味しいものを食べに行ったり、心配な事もいっぱいあったけど、本当にキラキラした思い出が多くて、何より毎日ふざけ合いながらお腹の底から笑ってました。

今も私は、充実した毎日を送っているとは思うけど、そういえば最近、お腹の底から笑ってない。

夫は、仕事をして家族を養うことが務めだと思っているので、確かに私はあくせく働く必要はないけど、それだけじゃ私はお金と結婚したのかと思う事があります。
仕事から帰って、ご飯を食べて寝るだけの夫。
それを支えるのが妻の務めと言い聞かせても、いつもそんな気持ちじゃいられない。

最近、うちの職場に入った48歳シングルマザーの社員さん、「20年間、働くばかりで自分の時間がない。」と言ってました。
確かに、そういう立場の人から見たら、私なんて恵まれているとは思いますが・・・。

私は一人で出かけることも、外食することも、苦にならないし、家のことも、自分のことも経済的以外では夫に頼りません。

だけど、1人で笑うってできないよね・・・。
どんなくだらないことでもいいから、お腹の底から笑いたいなぁ。

笑える動画探す?

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-03-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
その気持ちわかります。でもご主人にも余裕ができたらきっと二人で出かけるのではないですか?
私の場合、娘と一緒に粘土細工したりお菓子作ったりして楽しかった。朝仕事にでるまでの時間は、食べて化粧して・・・それも楽しかった。たまに髪の毛の手入れ方法を教えて貰ったり。。。子供が巣立つ寸前の思い出って強烈なのかもしれないね。
たまに思うのよ。またそんな時間戻ってこないのかなって。娘婿なしで一緒に遊びたいとか・・・悪い母でしょう。
2017-03-15 05:18 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

きっと夫が退職したらいろんなことができるのでしょうね。
でも、夫には、私を楽しませよう、手助けしようという気持ちすらないように感じてしまうのです。

子供達には苦労もさせられたけど、楽しかった思い出の方が胸に残っているのは何故でしょうね。
娘婿なしで一緒に遊びたいというのは、自然な感情で、全然悪い母ではないですよ~。
2017-03-15 09:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

どうなるのかなあ 

こんにちは~。

うちも4月から息子が出てっちゃうので一人暮らしです。

私なんかご飯を食べて寝るだけの旦那さますらいないから、どうなるのかなあ。

落ち込むのかなあ。

なんか想像できないけど。
2017-03-15 12:40 | ぢょん でんばあ | URL   [ 編集 ]

 

私も一人娘が昨年5月仕事の関係で一人暮らしを始めました。高速で行けない距離ではないですが愛犬も居るのでそう簡単にはやはり行けなくて、このままここにいて私は年老いていくのかと。。日帰りで行けるんだし大げさって言われてもスマイルバナナちゃんの気持ちに似ていて凄くわかりますよ!エイジングケアで笑顔を作るといいと聞いて一人鏡を見て笑ってみたりしてますが
夜中にやるとかなり不気味です(笑)(;'∀')少しでも笑顔のスマイルバナナちゃんになれたらいいな!
2017-03-15 13:32 | まあ | URL   [ 編集 ]

 

ぢょんでんばあさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もう、カウントダウンなんですね。
私は、息子が出て行ってから3日間は泣きました。そしてそのあと10日ほどで娘も出て行ったのですが、1か月ほどプチうつ状態でしたよ。
ひとり暮らしかぁ・・・。それは寂しいかもしれませんね。
でもきっと、そういうお母さんを持っている息子さんはうちの息子よりはお母さんの事気にかけてくれるのかも。
うちの息子は自立したと思ったらきれいさっぱり後ろは振り返らない男でした💦
2017-03-15 22:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まあさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

昨年5月という事は、うちと同じような時期ですね。
こんな気持ちも年月とともに薄らいでゆくのかなぁ・・・。

この間、夢うつつの状態の時に、誰かに一生懸命笑顔の作り方を教わってる夢?を見ました。
不思議だったなぁ。
その時は、自分が好きになれない気分の時だったんですけど、「笑え」と言われてる気がしました。
2017-03-15 23:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

でもねぇ~
やっぱり現役だと、働く事に必死だし
休みは身体を休めたいでしょうしねぇ~

大丈夫ですよ、定年したらたっぷり時間がありますから
夫婦で色んな事をする時間があるので
お金の大切さも感じますが
穏やかな時間が流れますよぉ~
今はまだ頑張ってる最中ですからねぇ~
2017-03-15 23:42 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんでしょうね~。
夫の愛情を感じてないわけじゃないんですが、ただ、夫はかなり鈍感というか、気が利かないタイプだとは思います。

あと3年で定年なんですが、吉と出るか凶と出るか・・・。
私たちは、新婚旅行も遠くへは行けなかったので、1回は海外、行きたいなぁ・・・。
2017-03-16 18:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

