大好き

昨日、娘からRINEが届きました。
「ママお誕生日おめでとう。めちゃ金欠でプレゼント買ってあげる事できないけど。ごめんね。」
というものでした。

私が、「覚えててくれてありがとう。プレゼントなんていらないよ~。困ったらまた連絡してきていいからね。」
と送ると、
「そのうちプレゼント買う。でもママにもう迷惑かけれないよ。」
「てゆか、誕生日覚えてるのあたりまえだよ。ママ大好きだから。」

この言葉を見て、思わず胸に熱いものがこみ上げてきました。

大好き。

私は、この言葉を胸の中で想う事はあっても、言葉で誰かに伝えたことはありません。
ひとつは照れ臭いのと、あとは、相手がどういう反応をするのか事前に考えすぎてしまうから。
そして、人の感情というのは移ろいやすくて、大好きな時もあれば、大嫌いな時もある。そんな後先の事まで考えてしまう。

きっと、そんな計算のできないピュアな娘だからこそ、さらっと言える言葉なんだろうけど。

私と娘はずっと円満に暮らしてきたわけではなく、むしろ戦いの連続でした。
私は、夫や息子とはけんかをしたことがないのですが、娘とはお互いを傷つけあい、どちらかが家を出るほど激しいけんかをしました。
小学生の頃、娘を育てる自信を無くした私は切羽詰まって児童相談所に、「このままでは娘に何をするか分からないから、預かってくれるところはありませんか。」と電話をかけたことがあります。(恐ろしいよね)
「あるにはありますが、お勧めできるところではありませんよ。」という事でその話は終わったのですが。
それでも何度か娘の育児に投げやりな気持ちになりました。

ですが、結局すべてのトラブルに自分ではできるだけのことはしたと思います。

そんな娘だから余計に「ママ大好き。」の一言に心が震えるんだろうなぁ。
もちろん、これはハッピーエンドではなくて、娘にはまだまだ試練が待ち構えていると思っていますが。

でも、ほんの一瞬でしたが嬉しかったです。
最高のご褒美でした。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017-03-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

娘さんの「大好き♪」
嬉しいですね~。

我が家も上が息子達、下が娘で…息子達とはなかった心と心のぶつかり合いがありました。
(今でも時々あります)

親子でありながら、女同士のぶつかりみたいでもあり、男の子より育てにくいなぁと何度も思いました。
あちら(娘)が大人になるのを待つか、いやいや私がもっと大人になるべきか…あと少ししたら、きっともっともっと良い関係になれるかな!?と期待してるとこです。

素直な娘さんとスマイルバナナさんの今後も楽しみですね♪

(ちなみに私も53歳です)
2017-03-23 13:25 | hanamodangomo | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*^_^*)そうですよね。色んな事を乗り越えて今の素敵な親子関係となれてこの大好きって言葉がサラッと言える。本当に嬉しいですね。スマイルバナナちゃんの娘ちゃんへの想いは
私も娘と重ね合わせて胸が熱くなりましたよ。
2017-03-23 16:02 | まあ | URL   [ 編集 ]

 

大好き!

子どもが幼い頃は、たくさんくれた魔法の言葉 「大好き」
嬉しい言葉ですね。
私も素直に言えない方だけど、大切な人に大好きと伝えたいなと思いました。

お誕生日おめでとう!!
2017-03-23 18:01 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
まっすぐな心を見せてくれる・・・嬉しいですね。
こちらもウルウルして来ました。
我が娘達は、どう思ってるのかな?そして婿殿の気持ちも知りたい。
2017-03-23 18:41 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Hanamodanngomoさん、コメントありがとうございます。

同い年なんですね❤

母と娘はぶつかるってよく聞きますけどね~。それに輪をかけてうちの娘は問題が多くて・・・(-_-;)
Hanamodanngomoさんの娘さんも末っ子なんですよね。末っ子って甘えっ子なのかな。

今後は未知の世界です。どうなるかお楽しみに~(笑)
2017-03-23 18:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まあさん、コメントありがとうございます。

まあさんにも娘さんがいらっしゃるのですね。
うちの子は実年齢より精神年齢が幼いのでそういう事が言えるっていうこともあると思います。
でも、いい言葉だし、素直に嬉しかったです。
2017-03-23 18:58 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

そういえば、子供に何か買ってあげた時など、「ママ大好き~」とよく言われてましたね(笑)
大人になってしみじみ言われるとグッときちゃいますね。

私は全然素直じゃないんです。
でも、言われたら嬉しいんだなぁってわかりました。言うのは難しいですね。

ありがとうございます。
2017-03-23 19:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

ピーちゃんこさんの娘さんはお母さんの事大好きに決まってますよ。
私は娘の彼氏とは顔も合わせたくないですけどね。

それよりも、辛いのにコメントしてくれてありがとうございます。心配していました。
きっとピーパパさんは、愛情をいっぱい受けて満足して旅立たれたと思います。元気出してくださいね。
2017-03-23 19:10 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
娘さんの素直な言葉本当にうれしいですね!私までウルッときちゃいました。
我が家の娘は気持ちを言葉にすることが無いので羨ましいです(^^;)
これからもいろいろあるのかもしれませんが?(笑)「なんくるないさぁ~」(なんてことないさぁ)精神で行きたいものですね!(^^)!
2017-03-23 21:58 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、コメントありがとうございます。

うちの娘は喜怒哀楽が激しいので、反抗するときはとんでもない暴言を吐いたりします。
でも、分かりやすいし、普通だったら親には言わないようなことでも言うので、対処はしやすいかも。

お互いに、娘のことはいつまでも心配ですね。
母親も元気でいないと見守ることもできないので頑張りましょうね~(*^^)v
2017-03-24 08:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。