気持ちの落としどころ

昨日娘から電話があり、「ボックスティッシュとか、そのほかの日用品で余ってるものない?」と言われました。

そんなにお金に困ってるのか・・・という想いで、とりあえず家にあったボックスティッシュと現金1万円、あと昨日焼いたケーキを持って娘に届けに行きました。

彼氏は一応社員で働いているのですが、前の妻との2人の子供の養育費で余裕がないんだとか。

この先どうなるんだろうという事を考えると、心に暗雲が立ち込めます。
学校の心配より、生活する術をもう少し身に着けてあげればよかった・・・と思います。

ただ、小学生の時娘が発達障害だと診断された時、一生そばで面倒を見るんだろうなぁと思ったけど、そんなことはなかった。
中学、高校でいじめや登校拒否があった時、学校をやめたらどうするかも真剣に考えたけど、そうはならなかった。
算数の計算ができない娘がまさかのスーパーのレジの仕事をしていた。

もっと言えば、息子が病気になった時、私は息子が1年生きられると信じてはいなかった。

もっとさかのぼれば、結婚前から、夫の父が車いすだったので、将来100%介護があると思っていたけど、そうはならなかった。

そうやって考えると、将来の不安は考えるだけ無駄、というところに落ち着きます。

今現在の事を考えれば、月1万や2万の援助で娘がやっていけるのであれば、私たちもそのくらいの援助をすることに負担はないのだから、大きな悩みではない、と言えます。

もし、将来大きな問題が出てきたとして、考えるのはその時。
だいたい、大きな問題と言うのは、ある日突然思いもしなかったところからやって来るものなので、準備のしようがないのですが、乗り越えられる糸口はどこかにあると信じてます。

最近、いつもしている小さなピアスが3回もなくなってるんですけど、3回ともありえないタイミングで見つかってます。
以前はどんなに探しても見つからなくて、何度もピアスをなくしてるんですが、最近は、「無くなったら無くなったでいいや。」と探そうとしないと、なぜか見つかるんです。

そんなものなのかもしれません。吉田拓郎の「夢の中へ」でも、♪探すのをやめた時~、見つかることもよくある話で♪と言ってますし。
こうなったら困る~!と常に想って不安な気持ちでいるより、こうなったらこうなった時、と開き直った方がうまくいくような気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-03-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
いつも困難に立ち向かっていくんですね。
私も勇気もらえたかも。。。
だって、私、わざわざ不安の種拾い集めて悩んでしまうのです。娘の旦那の給料を知った時凄くショックでした。もっと考えろって言うべきだったのかとか。。。
私の子育ては終わっているんですからもっと気楽でも良いのかな?
2017-03-28 15:01 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

初めて ここのブログを見つけて読みました。勇気づけられ 少し元気にたれました。最近、色々あって思う事もあり 悩んで疲れてしまって わたしの生命エレルギ一が低下してるわと思って。まさに、そんな時でした。今より少し数年前は まだ、生きやすかったように思います。あれこれ先の事を心配や不安になるのは 自分でも年齢を重ねたからだと思ったり、昔が懐かしく感じて あの頃は良かったぁって淋しくなったりの毎日でした。結局は淋しいんだなぁ~と自分でおもってます。あえて、探さない って心に響きました。これから、ブログ読んで もっと、もっと、心を充実させれたらと思ってます。良い記事でした。ありがとうございます✨
焦らずに いこうと思いました。今は疲労困憊ですが また少しづつ わたしらしい 心のゆとり❤を持てるようになりたいです。
2017-03-28 23:15 | みゆ | URL   [ 編集 ]

 

愛情たっぷりの母・・・
いいお母さんが傍に居てくれて娘さんは幸せねぇ~

でもホントそうですよねぇ~
色んな事の不安って誰にでもあります・・
でもその不安をいつも気にしてると、それがストレスに・・
いい方向へ行くものも行かなくなる・・

困難に突き当たってから考えると言えば
何だか楽観的でどうでもいい感じに聞こえますけど
精神作用はかなりですよねぇ~

予防はしても、どちらかと言えばリン子もそっち派かも~
目の前の事を一つ一つ解決する・・
娘ですもん、困ってたら助けてあげたいですよ・・
何だか気持ちがほっこりしました・・
2017-03-29 00:38 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

前にスピリチュアルカウンセリングを受けたとき、私がチャレンジ好きの魂だって言われました。
大きな困難にあった時ほど燃えるでしょ?って。多分そんなところがあるかもしれませんね。

親は誰しも子供のことが心配なのは当然だと思うんですが、自分は両親には、「子供の事なんて気にしないで、自分の人生を楽しんでよ。」と言いたいのです。きっと子供目線だとそんなものだと思ってます。
2017-03-29 01:05 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

みゆさん、初めまして。コメントありがとうございます。

人の悩みって、半分以上は過去の後悔だったり将来の不安だったりに振り回されているような気がします。
じゃあ今当面困ってることは?と聞かれたら、生きていくのにそれほど困ってるわけじゃないなぁって・・・。

今できることをやって、あとは恵まれていることに感謝できれば・・・。
日々の小さい幸せを見つけられるといいですね。
2017-03-29 01:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

そうそう、ただの楽観主義じゃなくて、覚悟をしながらも、余計な心配はしない。
その方が楽に生きられますよ~。

自分に余裕があれば、いざというときも冷静に対処できますからね。

でも、娘にはどの程度介入するべきなのか、いつも試行錯誤なんですが。。。(^-^;
2017-03-29 01:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは♪

大きな問題はある日突然思いもしないところからやってくる…
確かにそうですね。

普段から心配したり危惧してることは例えそうなったとしてもそれは想定内な訳で対処法も既に自分の中である程度考えてますものね。

突然やってきた大きな問題に遭遇した時、最大限の対処が出来る様に最低限の備え(金銭面や体力を蓄えておくなど)をして、あとは成るようになると私はいつも自分に言い聞かせてます♪

スマイルバナナさんのお母様ぶりはまさに聖母の様でお子様達はとてもお幸せだと思います♪
2017-03-29 19:08 | hanamodangomo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Hanamodanngomoさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、最近の記事にも書きましたけど、娘に関しては何度も放棄したくなりましたよ。
でも息子の病気やらなにやら、いろいろあって、一周回ってそんな考えに行きつきました。

Hanamodanngomoさんも言ってらっしゃるように、なるようにしかならないこともあるんです。
それでも結果的には悪いようにはならないような気がします。
2017-03-29 23:47 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。