自分をいたわろう

先週から今週にかけて、仕事のシフトがぎっしり詰まっており、そんな中、水曜日からまた胃腸炎の症状がぶり返してしまいました。
前ほどはひどくないんですけど、またおかゆ生活に逆戻りです。

昨日は、前から約束していた「陶板浴」の体験にお友達と行って来ました。サウナほど熱くはなく、湿度もない部屋で、20分~50分ほど温められた陶板タイルの上に寝て過ごすだけで体温を上げて、免疫力をアップするというもの。
私は体調が万全ではなかったので20分ほどで切り上げましたが、半日くらいは体の中からポカポカしていました。

私は低体温なのですが、体温が1度下がると免疫力は30%低下し、1度上がると免疫力は5倍になるそうです。
陶板浴の体験記には、ガンが消えたなどの体験が多く書かれていました。
私は2回体験を申し込んだので、来週もう一回行って来ます。

昨日はさらにベルの練習があり、夫の食事を作りおいてから出かけ、帰ってきたら夫はご飯を食べてソファーでいびきをかいて寝ていて、かなり疲れている風でした。
今日も朝早く私が寝ている間に出かけ、ほとんど会話はしていないんですが、私が起きるとカウンターの上に

大福

私の大好きな豆大福が置いてあって、昨日買ってきてくれたんだ~と思ったら、何だか涙が出るほど嬉しくなって・・・。
ワンコインで喜べるオンナです。

調子がいいときは人の思いやりだとかは気づきにくいんですが、弱ってるときは人の優しさが嬉しいですね。

今日は、出かけたいところもあったのですが、自分次第の予定なのでお休みしてうちでゆっくり過ごすことにします。
まず自分をいたわるのが一番大事です。
自分が元気で幸せでなければ、人を癒すこともできませんからね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-04-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ストレスも溜まっておられるのでしょうか・・
胃腸炎、つらいですよね(;^。^A アセアセ…
お大事にしてくださいね(*'-'*)

ご主人の何気ない優しさ、
ほんと嬉しいですよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

弱ってる時に、ふと感じる暖かさ、
これさえあれば、また頑張れる、そう思います。

おっしゃる通り、自分が身も心も元気でないと、
周りへの気配りも出来ませんね。

ほんとにお大事にしてくださいね(*'-'*)
2017-04-08 16:54 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

食べたいものが食べられないのは結構つらいですね。
でも、本当はまだ食べちゃいけない気がしたんですが、大福は食べちゃいました(^-^;

人にはやっぱり活動する時期と休む時期が必要なんだと思います。
今は休むサイクルなのかもしれませんが、大事な予定が控えてるので・・・。
なるべく体をいたわりながら頑張ります。
2017-04-08 23:07 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~~!胃腸炎ぶり返しは辛いですね。。
実は私も3日前から胃腸がおかしくて昨日はトイレで冷や汗ものでした(;・∀・)
お天気も相変わらずで晴れ間の桜をいまだ見る事が出来ないのでほんと体調も崩れやすいのかなぁ・・・
大事にして下さいね(^^陶板浴!!スマイルバナナちゃん地方に行けばあるにですね~!一度体験してみたいな!大福!!きっと買うときスマイルバナナちゃんのこと思い浮かべ購入してくれたんだと思うとほんとに嬉しいですね!優しい心使い素敵です(*^_^*)
2017-04-09 17:35 | まあ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まあさん、コメントありがとうございます。

なんでしょうね~、今の時期、他の方のブログでも、体調を崩している方が多い気がします。
季節の変わり目ってそうなんですかね~。まあさんも早く良くなるといいですね。

陶板浴は初めてだったんですけど、確かに冷え性や低体温にはよさそうです。
ただ、今はお試し期間で安いんですけど、普通は1回1900円するので続けるのはちょっときついかな。
大福は昨日帰宅した夫に聞いたらやっぱり私が好きだから買ってきてくれたみたいです。
100円未満のものですけど、嬉しかったですね。
2017-04-09 23:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

体調大丈夫ですか?季節の変わり目はだめですね~このところ一度脱いだ下着もまた足したり、でも暑いので脱いだり、身体も痛くてそれこそ胃もたれもあったりして、体調崩すのも無理ないです。
食べられないのはよくないですね。

書かれている陶板浴なんですが、こちらの方でもないかググってみましたがあまり数が多くなくて、私はてっきり温泉施設なのかとおもったらカイロとセットだったり、治療っていう感じで医療施設での陶板浴などというものが多く目につきましたが、陶板浴後の温泉はないものなんですか?私も低体温、腰痛持ちなので体験してみたいな~って思います。
2017-04-10 08:31 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

胃薬を飲みながら、何とか食べてます。食べないと疲れるっていうのがわかりました。
でも、もう桜も満開になったので、これから気分もよくなることでしょう。

私が行った陶板浴には温泉はついていないです。むしろ、保温効果が薄くなるということで、陶板浴後のシャワーなどはおすすめしていませんでした。
体験記にも、病気が改善したという報告が多かったです。
私も、低体温で代謝が悪いので、続けたいところですが、費用は安くはないので考え中です。今週あと1回行って来ます。
2017-04-10 23:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

ちょっとご無沙汰になってしまいました・・
桜巡りしててブログが放置状態でした・・

陶板浴、近くにあったんですねぇ~
陶板浴にもタイプがあるそうで、そこはどうですか?
抗酸化作用の陶板浴でしたかぁ?

それだったなら、通うと免疫UPになりますよ・・
今、リン子が通ってるのが抗酸化作用の陶板浴で
30分間入ります。

それ以上でも以下でもなく、30分・・
通い始めて7年くらいになりますが
相当元気になりましたし、基礎体温も今は36,5度です
風邪もひかなくなりましたよぉ~

スマイルバナナさんに合うといいですねぇ~
2017-04-14 15:08 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

私も忙しくてブログを放置してました。ご無沙汰しています(^-^;

今日は2度目の陶板浴に行って、一応会員登録してきました。
抗酸化陶板浴施設です。
前回は、体調が良くなかったので20分の入浴でしたが、今日は45分間入っていました。
リン子さんは7年も続けているんですね~。免疫力UPは魅力だなぁ~。
私も低体温なので、時間と予算が許せばまた行こうと思います。
2017-04-14 17:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。