歳をとるって事

また深夜の更新です。最近、なぜか時間に追われています💦

昨日は、31歳から16年間務めた職場のメンバーとランチ会がありました。
今思えば人生の黄金期ともいえる年代を過ごした職場です。
6年前に閉店になったのですが、今でも1年に1回は食事会をやっています。

その中で私と同年代のTさんという方がいます。
知っている方もいるかもしれませんが、「アイデンティティー」というお笑いコンビでドラゴンボールの悟空の物まねをやっているほうのお母さまなんですが。

そのTさんと、「30代の頃は、週5で仕事をして、子育てをして、週末は息子のサッカーチームのお手伝いで朝から一日中グラウンドにいたりしてたよね~。」という話になりました。
「そうそう、お互いによくそんな事できたよね~。若いころは体力あったよね~。今じゃ無理だわ~。」なんて・・・。

小学生のお子さんがいる40代のSさん、「私、今まさにそれ、やってます。」と言ってましたが・・・。

確かに、30代の頃を振り返れば、今よりずいぶん体力があったなぁ~と思うのです。

でも、今、その頃に戻りたいかと聞かれたら・・・。

絶対イヤ。

同じ人生を繰り返すなんてもうシンドイです。

30代からの20年あまりの間は、私には何回かの暗黒期がありました。育児でも、仕事でも、人間関係でも。

でも、それがあったからこその今の私。
これからも歳をとって、体力も、知力も衰えるのだろうけど、今は年齢を重ねることがなぜか楽しみになっています。
毎日経験を重ねて、たとえ知力は衰えても、知恵は増えるのだろうな、と予測できるから。

昨日は、2歳と0歳の子を持つ30歳のMちゃんもいて、「私、育児に向いてないと思う。」
「だって、毎日イライラするんだもん。」と言うので、私が、
「2、3歳の子供を育ててたら、イライラしてあたりまえだよ。イライラしない人なんていないよ。」と言ったら、経験者のお母さんたちはみんなうなずいてました。

歳をとるって、そういう事が言えるようになるってことだと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-04-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スマイルバナナさん、おはようございます。
発表会、無事に済んで良かったですね、
お疲れ様でした。

>同じ人生を繰り返すなんてもうシンドイ

同感です。私も無理です~ぜったい無理!!

ところで前記事の、「おひとりさまを極める」
・・・いいですね。
私も、これからは、
そんな風に考えて暮らしてみたいと思いますv-221

2017-04-23 11:09 | osaru | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

子育て真っ最中の頃「今が一番いい時だよ」って幾度となく先輩のお母さんから言われたけれど、終わってみるとそうだな~って思いました。怒ったり悩んだりしたけれど、楽しいこともたくさんありましたしね。毎日が充実してたんですよね。
その頃の体力が今はなくて、私も二度とあの時の生活は無理ぃ~って思います(;^ω^)
2017-04-23 17:22 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
皆さんよく頑張って来られましたよね。
30代は、働き盛り。。。疲れても次の日も頑張れますよね。今の私には、もう無理だと感じます。あの頃、36時間寝ないで働いた事もありました。
2017-04-24 05:22 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

osaruさん、コメントありがとうございます。

ベルの方は、次は地元の中学校でミニコンサートがあるので、明日から新しい曲の練習が始まります。

50数年生きているとみんないろいろ乗り越えてきてますよね~。

osaruさんのご主人の忘れっぷりはうちの娘に似ています。ご家族の気苦労はお察しします。

おひとりさまは、うちも夫はあてにならないので常々思うところです。
2017-04-24 08:30 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

私も先日、若いママさんに、同じことを言いましたよ。「今が一番いい時だよ。」って・・・(笑)
子育ては、やっぱり若い、体力のある時だったのでできたのでしょうね。
最近では、40代で初産という人もいらっしゃいますが。
2017-04-24 08:34 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

36時間寝ずに働いたのですか・・・。それはすごいですね。
私は、若いときでもそんなことはできなかったと思います。

60代でも、バリバリ元気な人もいらっしゃいますし、私の義母など、80歳まで疲れを感じなかったと言ってますから、健康を大事にして、頑張りたいです。
2017-04-24 08:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~~!
ハンドベルの音色綺麗ですよね~~!娘が小学校の時に学校でやってました!懐かしいな、手袋にベル(^^
同じ人生・・・私も結構です~~~!!!
今があってこれからの未来を楽しみたいです!
私にも何回かの暗黒期がありました。そうですね、
そんな経験をしたからこその今なんですよね!スマイルバナナちゃんのブログにはいつもうんうん!と頷かされます(^^)v
2017-04-24 16:37 | まあ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ。いつも、ブログ楽しみにしています。先日の息子さんの 事 良かったぁ~って それと、楽しい時間を過ごして欲しいと 心から思ってました。私 文章を書くのが おヘタなので読みにくいと思いますが すみません。 ほんと そうですね。あの頃は わけも解らず ただがむしゃらに頑張っていました。黄金期だなぁと 懐かしく私も 振り返ったり、あの頃は 若かったなあ なんて 思ってみたりします。私も何度も暗黒期みたいなのが ありました。本当に辛かったし 我慢しましたよ。
人生 無駄にしたくないって いつくらいからか強く思うように なりました。前向きに 日々 行動されてるのが 素敵です。私は 今、プチ暗黒期デス。 この時期を乗り越えなければ次のステ一ジに進めないんだな って思ってます。
いつも、ブログから 元気もらっています。ありがとうございます。
2017-04-24 19:53 | みゆ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさんの 子育て真っ最中は パワフルだったんですね。
私は 子どもの学校時代より 今の方が元気って言われます。
子どもが姉妹だったから 旦那が深夜帰宅でも 義父母と
同居でも なんとかやってこれたけど 男の子でスポーツ当番
とかあったら どうなってたかな~(^_^;)
2017-04-24 23:07 | もにもに | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まあさん、コメントありがとうございます。

ハンドベル、学校でもやったりするんですね。来月、中学校での発表があるので、今日から新しい曲の練習になります。

子供が生まれてからの20数年は振り返るとあっという間ですが、一生懸命でしたね。
そういった経験があるからこそ、今は「なんとかなる。」と、前向きに考えることができるんですね。
共感していただけて嬉しいです。
2017-04-25 09:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

みゆさん、コメントありがとうございます。

息子の事、応援してくれてありがとうございます。

どんな問題も、踏ん張っているうちに、いつか解決していました。
心にしこりのように残っている事もありますが、それは自分に対する反省ですね。人を傷つけてしまったとか。
もう、同じことはしない、と思う事が、人生を無駄にしない、という事だと思います。

私のブログで元気になれるなんて、嬉しいです。
2017-04-25 09:47 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

もにもにさん、コメントありがとうございます。

もにもにさんのお子さんは姉妹なんですね。うちは息子と娘ですが、娘の方が手がかかりました(^-^;
息子の小学生の時のサッカーチームでは、私は部長という係までやったので、相当大変でしたよ。

でも、私は、姑問題とか、介護も経験してないので、その辺は楽だったと思います。これから姑の介護はするつもりでいますけど。
人によって、苦労する場所が違いますよね~。
2017-04-25 09:55 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

humumuさん、初めまして。
拍手コメント気づかずにごめんなさい。ありがとうございました!
2017-04-28 11:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。