父の事

今日はちょっと愚痴になっちゃうかも・・・。

昨日、弟から電話がありました。
息子と同い年の弟の長男(私にとっては甥です)が、結婚したそうで(と、いっても籍を入れただけで結婚式はしないようですが)、その報告でした。それは、めでたい事なんですが、弟は父の事で悩んでいるようです。

弟は、若いころから勤めていた会社をリストラされ、神奈川で単身で働いていたのですが、茨城にいる両親や、自分の家族の事を考え、神奈川の会社を辞めて、今は茨城で就職活動をしています。

51歳での転職、ましてや地方なので難しいようですが、弟はできれば今までの技術を生かした仕事に就きたいようで、嫁もその辺は理解して、半年くらいの就職活動は認めています。

でも、父がそれを理解できないらしいのです。

弟が無職でいることが許せないらしく、顔を見るたびに怒るそうです。
「パチンコ屋でも何でもいいから働け。」と。
せっかく、老いた両親の近くで見守りたいと言って茨城に行ったのに、もうあまり父と顔を合わせたくない、と言います。

父は、頑固で短気です。
新しい考えは受け付けず、インターネットは危険、サプリは毒、男は働いて、女はうちを守り遊ぶな、そんな時代錯誤も甚だしい、現代なら、モラハラ、と言えるタイプです。

母は、そんな考えを受け入れるタイプなので、波風は立ちませんが、私たち子供は、父の言動に疲れ切ってしまいます。

父の世代は、戦後の貧しい時代の苦労はあったでしょうが、2回も家を買い、子供も2人結婚して4人の孫を設け、理解のある母と暮らし、60歳で退職してからは悠々自適の年金暮らしで、いったい何が不服でいつも怒ってばかりいるのでしょうか。

弟だって、子供を2人育てきり、家のローンも返し終わって立派じゃないですか。私は褒めてやりたいです。

にこにこと現状に満足して暮らしていてくれれば、我々だって親孝行したい気持ちはあるのです。

いらぬ心配をして不機嫌を振りまいても、得になる事なんてありません。現に、我々姉弟は、父とできるだけ距離をおこうとしています。

でも・・・ゴールデンウイーク、息子と娘が休みなので、顔を見せに行こうと思っているのです。
せめてもの、親孝行なんです。

あーーーー、ゆううつ。。。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようござます。
年を取ると頑固になるんですよね。
私達もいつか・・・娘達にそんな風に思われないようになるのかな。娘に嫌われたら悲しいもんね。
2017-05-03 05:16 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

父の場合は・・・昔からの性格のような気がします。でも、歳をとって丸くなるわけでもなく、子供っぽくなっているのも事実です。
私は父を反面教師にして子供達には干渉しないようにしています。
親が楽しく、幸せそうにしているのが、子供にとってもありがたい事だと思います。
2017-05-03 10:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

お邪魔します 

初めてコメントさせていただきます^ ^

わたしの父とよく似ておられて、うんうんうんうんと何度も頷きました。
父とは遠く離れて暮らしているのですが、ここ数年は会うたびに嫌な思いをさせられ、本当にうんざりです…
少し前に弟とも一悶着あり、勘当するしないの話にまで。

70歳過ぎてこれから変わるとも思えず、わたしもただひたすら反面教師として学ばせて?もらうだけです。
2017-05-03 14:35 | yumi | URL   [ 編集 ]

 

やっぱりその年齢なんでしょうかね・・
周りに写る息子の姿を恥ずかしいとか思ってるんじゃ?
スマイルバナナさんの言う様に、立派に頑張ってきた弟さんを
認めようとしてない?

多分、いつまでも子供扱いもあるのでしょうけど
歳を取って頑固になるのは本当に困りますね・
リン子も経験したので、よぉ~く解ります・・

でも、読んでて弟さん偉いなぁ~って思います
ちゃんと親の面倒をみようと思ってるって事ですよね?
偉いなぁ~
リン子の兄なんか、長男なのに面倒放棄してましたからね
あぁ~思い出すとイライラするから考えない様にしなきゃ

それなりにGW,過ごして来てねぇ~
2017-05-03 16:45 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

初めまして!
お邪魔致します。
何だか凄く分かります(≧◇≦)
実は私は実家の母と今距離を置いております(-_-;)
親にしてみれば子供は幾つになっても子供のままの様ですね(;'∀')
でも、その子供も家庭を持ち子を育てしっかり親となって生きているのですよ(≧◇≦)
そのあたりで上手くいかなくなる事、ありますねぇ!
すみません(;^ω^)長々と失礼いたしました( *´艸`)
2017-05-03 17:11 | ムーン | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

yumiさん、コメントありがとうございます。

私の父はもう80です。おっしゃる通り、もう変わるとも思えません。
私も、ちょっと前までは、私の気持ちを分かってほしいという気持ちもありましたが、今は、今さら父を傷つけるようなことも言いたくないので、このまませいぜい波風を立てずに、人生を送らせてあげようかなと・・・(-_-;)

確かに、反面教師としての役割はありますね~。
2017-05-03 22:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

怒る人とか、威圧的な人とかって、けっこう小心者が多いと思うんですよ。
父も神経質で不安が強い人だと思うんです。

私や、私の息子は人と合わせたり、空気を読むことが得意なので、あまり怒られることは少ないんですけど、弟や私の娘はピュアで、ある意味正直に気持ちを出してしまうために父の怒りを買ってしまうのです。
見ている方はいたたまれないですよ~。

娘を連れて帰省するので、今からヒヤヒヤします💦
2017-05-03 23:08 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ムーンさん、初めまして。コメントありがとうございます。

うちの父は、プライドが高くて、子供に反抗されたり意見されたりという事が大嫌いです。
でも、子供には自分の理想とする人生を歩いてほしい・・・。

わがままですよね。

私は、見せかけは両親の意に沿う人間として取り繕ってるので、親といると気を使って疲れてしまいます。
弟や、うちの娘などはそういうとこ、不器用でねぇ・・・。
でも、そういう人間こそ、本当の優しさを持っているんだと、わかってほしいんですけどねぇ~。
2017-05-03 23:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

スマイルバナナさん、はじめまして・・・(o_ _)o)) 

こんばんは〜
いつも、ありがとうございます。

そんなお父様のことも、モラハラというのでしょうか。
なんていうのか、確かに時代とともに家族の関わり方も変わってきましよね。
このころの父親というものは、黙って見ておけ的なタイプの男性が多かったですよね。
けど、私はすこ~し、このころの父権を全面に押し出す、
そんな父が恋しくなることがあります。σ(^_^;)


2017-05-04 19:07 | 窓 | URL   [ 編集 ]

初めまして。 

窓さん、コメントありがとうございます。

黙って見ておけ、は、私の夫です(笑)
それもどうかと思いますが・・・(-_-;)

窓さんのお父さまは、ご存命ではないのかな?

私の父は80にして血の気が多すぎるので、もうそろそろ丸くなってほしいと思うのですが・・・。
いつかこんな父が懐かしいと思う事があるのかな~?

2017-05-04 20:43 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。