スポンサーサイト

--------(--)
 

コミュニケーションは難しいね

5日と6日で茨城の両親のもとへ行って来ました。

弟から最近父の機嫌が悪いと聞かされていて、私は息子と娘を連れて行くことに不安を感じていたのです。
・・・というのも、父と私の娘は本気のけんかになったことが何回かあったからなんです。

なので私は今回、不安材料となるようなことは一切話さずに、父の話をよく聞き、父を癒し、楽しい気分にさせるつもりで出かけました。

途中で父は弟のことに触れたのですが、父としてはやはり弟のことが心配でしょうがないようでした。
「いくつになっても、50を過ぎても、子供は子供なんだよ。」と言っていました。

そして、自分が意見をして、弟の現状を何とかしたいと思っているようですが、弟はそんな父に反発して不機嫌になると。

なので、私は、「子供はそもそも親のいう事は聞かないもんだよ。それで苦労したとしても、それは子供が経験しなくちゃ分からないことだから、子供の人生だから、しょうがない。親ができることは、親の背中を見せる事だよ。」と言ったのですが、それでは不幸になる、と決めつけているようでした。

私は、信じて励ましてあげる方がいいと思っているのですが、父は親戚の不幸などをたくさん見ているので、そうは思えないんでしょうね。

なので、「意見をすることはいいと思うけど、怒っちゃだめだと思うなぁ~。」と控えめに言ったところ、
「そうだよなぁ~」と素直に認めました。

私も驚いたのですけど、「怒ってから、言い過ぎたと反省はするんだよ。」と言いました。

ああ、この言葉、弟に聞かせたいなぁと思いました。

お互いに、想いあってるのに、うまくいかないという事が、間に入ってる私としては、歯がゆい気がしました。

でも、私は、父の素直な気持ちが聞けたことがよかったなぁと思うのです。

親子という一番近い関係でも、コミュニケーションとは難しいものですね。

ふじ
今日は夫と藤の花を見に行って来ました。
夫とのコミュニケーションは最近良好です(*^^)v

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スマイバナナさん、おはようございます。
親子だから、肉親だから、難しい‥という事ありますよね。私の母も「嫌われても子供の為に自分がハッキリ言う」という親でした。でも振り返ってみると、それは反発されるだけで、子供に良い影響を与えたとは思えないです(特に兄)。
本当に難しいです・・・

2017-05-08 10:23 | おさる | URL   [ 編集 ]

 

ああーーまた 「ル」が抜けています。
すみませーーん
2017-05-08 10:26 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

自分の意見をはっきり言う事と、人を自分の思い通りにしようとすることは、違う事ですよね。
人を自分の思い通りにしようとすれば、必ずうまくいかないと思います。
でも、相手を想って言った意見ならば、いつか相手の心に届くのではないかな。

自分のエゴなのか、相手に対する愛なのか・・・、それは自分自身でも区別がつきにくいですね。

あ、打ち間違いは全然気にしてないで~す(*^^)v
2017-05-08 20:49 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
お父さんはおいくなんでしょう?随分しっかりしていらっしゃいますね。羨ましい。うちの父はかなり老化がすすんでいて、それを本人もわかっていて。もう子供のことなんてかまっていられない状態です。スマイルバナナさんのお宅は、家族のことをお互いが気遣っているからこその意見の対立ですよね。うちは父も妹も自分のことしか言わない。
それはそうと、今度はご主人様との良好なコミュニケーションのブログを楽しみにしてま~~す
2017-05-09 01:17 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

お父さまの気持ちが子を思う気持ちからということだと確信できてよかったです。スマイルバナナさんが仲を取り持つじゃないですが、機会があればお父さまの言葉を伝えないといけないですね。
でももう大人に頭ごなしに言うだけでは聞く耳も持ってもらえませんよね。お父様も反省してらっしゃるので、見守るスタンスも持ち合わせているのかなあ。
2017-05-09 09:24 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、コメントありがとうございます。

父は、81歳です。そうですね、思っていたよりしっかりしていたので安心しました。
血の気が多い父なので、弱ってしまうのはあまり見たくないかも・・・。
家族っていろいろですよね。うまくいかないことにも何か意味があるのかなぁ~なんて、最近考えます。

夫と2人きりの生活にも慣れたようで(笑)
なんだか、老夫婦の域に達したような気分です(^-^;

2017-05-09 23:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

弟から話を聞いただけでは、歳のせいで頑固に拍車がかかったかな、と思ったのですが、こっちが優しく話してあげればそれなりに素直なところもあるんだなぁと・・・。
怒るのはよくないと分かっているようなので、これから抑えてくれればいいんですが・・・。

私が娘を育てる中で、怒ってよかったことは一つもありませんから・・・。
とりあえず笑顔、とか、居心地のいい家庭、とかが一番だと経験上思うのです。
2017-05-09 23:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

そうやってスマイルバナナさんが間に入るとクッションになって
いいんでしょうけどねえ~
常に傍に居る訳じゃないしねぇ
家族とは言え、いや家族だからこそ、難しいのかもね

お父さん、心配でたまんないんでしょうね・・
解らなくはないけど、男って言うのは
言葉が少ないし、それで余計こじれることってあるよね~
お疲れさまでしたねぇ~
でも、しっかり親孝行してきたじゃないですかぁ~
少なくともお父さんはスマイルバナナさんの心配は
していないのかも・・・♬
2017-05-10 14:00 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

返信遅れてごめんなさい💦
いつも温かいコメント嬉しいです。

自分で言うのもなんですが、私は、あまり親に心配をかける方ではなかったんですよ( *´艸`)
でも、私の子供たちは波乱万丈なので、孫の心配はさせてますねぇ・・・。
父にはよく、「お前は子供に甘すぎる。」と言われてます(-_-;)
2017-05-11 23:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

