スポンサーサイト

--------(--)
 

母の日、だけど・・・

昨日は、ブログでちょっと投げやりな言葉を書いてしまったかな、と思って・・・。

けして投げやりではないんです。「死」を意識するからこそ、充実して生きられるというか・・・。
どこで死ぬか、どういう風に死ぬかは問題ではなくて、どういう風に生きるかが大切だと、そう思っていることを伝えたかったんです。

それはさておいて、今日は母の日ですね。

なのに、昨日娘からお金を貸してくれと言われました。
「いくら?」と聞くと、「ちょっとでいいの。明後日(15日)給料日だから、返すから。」と言うので、1万円持って行ったのです。

でも、渡してしまってから後悔しました。何に使うのかを聞かなかったのです。
今日は日曜日だし、何かの払い込みではないと思います。おそらくは食費だと思うのですが、(パチンコでないことは確認した)一昨日、お米をあげたばかりだったのです。
もし、おかずを買えるお金がなかったとしても、1日、2日ならごはんさえあれば死にはしません。

娘には、食べ物で苦労させるという事をさせてきませんでした。
だから、お金がなくてもお菓子とか、コンビニのお惣菜とかを買っているようです。
でも、お金がないならないなりに、「あと2日くらいなら、ご飯にふりかけをかけて食べなさい。」くらいのことは言うべきでした。
娘にはこれからも経済的な苦労は避けられないと思うので、そういう知恵も必要だと思います。

いちおう、説教はしました。
「毎月そんな感じなら、家に帰ってきなさい。」と・・・。
すると、「絶対帰らない。」と言います。「いくら親でも、子供の人生に口出しできない。」とも・・・。

親にお金を無心している状態で、そんな一人前な事は言えないと思うのですがね・・・。

娘が同棲を始めるときに、同棲という状態は2年まで、と条件を出したので、残りはあと1年ほどです。
娘が私の言う事を聞くか聞かないかは分かりませんが、その時には娘と彼に言うべきことは言うつもりでいます。

夫から、母の日のプレゼントをもらいました。
母の日
宮崎県産マンゴーと、プリザーブドフラワー。

私は夫の母ではないんですけど・・・。嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちはv-22

ご主人様 優しいですね^^

前のコミュニケーションの話でも
思ったのですが 親は ずっと子供が
心配で でも うまく伝わらないことも
あるんですよねえ・・。
2017-05-14 14:05 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-14 14:06 |  |    [ 編集 ]

 

こんにちは^_^
ご主人から母の日のプレゼント〜〜
優しいご主人ですね!
うちは何も無しですね(°_°)
私は子供たちが元気で生きていてくれればそれで良いです!

最近仕事先の人間関係で疲れてしまい、連休も頭を離れず、無駄な時間を過ごしてしまい反省…
同じ時間を過ごすなら楽しくですよね!!
女の園はこの歳になっても中学生の頃と変わらない悩み >_<
いつになったら精神的に大人になれるのでしょうかね〜〜?
2017-05-14 18:21 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

ご主人、優しい~v-415
きっと、スマイルバナナさんのそんな気持ちが伝わった?
娘さんは心配しますね・・
でも意志が固いんだなぁ~って思いました。
お金がなくても実家へ戻ろうとはしない・・

無いなら無いなりに、彼が頑張ってくれるといいのにね
余分にお金持って来いとは言わないけど
使わない様にすればいいのにね~

人って「死」を意識した瞬間から生きると言う事に
凄く執着するような気がします・・
リン子も病気をしてから、随分食生活には変化が・・
他人事だと思ってた事実が自分に振りかかかる・・
真面目に頑張って生きようって思いました・・・
スマイルバナナさんの思う気持ち、解る気がします・・
お説教しても、きっと優しいお母さんなんでしょうね~
2017-05-15 00:34 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

あ~そうかとちょっと笑ってしまいました。確かにご主人のお母さんではありませんよね(笑)でもお優しいですね。花をもらうとうれしいですよね。
娘さんはこの先は私たちよりも長いので、親を頼らずに生活していけるようにはなってほしいと親ならば考えますよね。それをどういえばわかってくれるのかは、難しい問題ですね。
2017-05-15 08:36 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

800びくにさん、コメントありがとうございます。

子供って、どうも、第三者から言われたことは素直に聞けても、親の忠告は反抗したくなるみたいですねぇ・・・💦

でも、私も気が付くと自分の母親を見習っているところもあるので、結局は親が身をもって示さなければならないということだろうと思うのです。

びくにさんのブログの記事は、すごく同感できましたよ。
2017-05-15 18:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

そうですね、夫からはありがたかったです。でも、子供達からは何もないですよ~。
ブログの記事の通り、娘には逆にお金を渡しましたし。(-_-;)

反省しすぎは、心身ともによくないみたいですよ~。
まぁ、人の悩みのほとんどは人間関係だと言いますから。
職場の人間関係については、私はどんな時も機嫌よく、世間話などはしますけど、心の中では距離を置いてますね~。
仕事をするために行っていると割り切ってます。
どんな人間関係も、変化します。私は、人間関係で悩んだときはよく、「あと100年たったらみんな死んでる!」と心の中で唱えます(笑)
2017-05-15 18:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

そうですね。最近やっと夫のさりげない優しさがわかるようになってきました。

娘の金銭感覚については、リン子さんのおっしゃる通りなんですよ~。本当は、頭を使って節約してほしい・・・。
でも、そもそも計算ができない子なのでね~(-_-;)
しかも、私のいう事を素直に聞いたことがない・・・。
だから、こっちも好きにしなさいというスタンスになるんですけどねぇ。困ればなんとかするだろうと・・・。
確かに私は甘い母親なのかもしれません。

本当に、人ごとだと思ってた出来事が自分に降りかかると、人生観変わりますよね~。
でも、私にとっても、息子にとっても、「死」を意識したという事は、悪い方ではなくて、いい影響があったと思っています。


2017-05-15 18:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

夫の母は、「プレゼントなんていらない。」と言ったので、あげてないそうなんです。
潔いなぁ~と、感心しているんですけど。
私はまだまだもらえるものはもらいたい(笑)

娘は、私が思うに、経験しなければ、何事も納得できないようです。苦労が多い人生だろうと思いますが、でも、娘は体力と生命力があるような気がするので、何とか生きていくんでしょう。
1万や2万のお金だったら、あげるのはいいんですけど、ただあげるだけでは娘の為にならないような気が今回はしました。
2017-05-15 18:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ いつも 良いも悪いも考えさせて勉強させて もらっています。ご主人様とても心の優しい 気配りの素敵な方ですね。
私は昨日は息子夫婦に母の日の食事とプレゼントもらいました。
有り難いです。 子供が結婚してから思った事は たくさんありますが、独身の時とは違い これもまた、人間関係かなと。
仲良く つかず離れずの 心地よい関係で いたいです。

GWは お疲れさまでした。私は もう両親とも他界して いませんが父は嫌いでした。子供の頃から しなくても いい苦労や我慢ばかりでね。トラと馬に なってますよん。 スマイルバナナさんは とっても 冷静に物事を見る目を持った素敵なお母さんですね。 優しさと厳しさを持った✨
100年したらからもの所 私は 母が亡くなった時に 違った意味で思いましたよ~。 書くと長くなるので あと、文章がヘタなので💦 良い意味で そう自分の今後の為に 思ったのを思い出しました。
スマイルバナナさんに 質問したい事、人として教えてもらいたい事たくさんあります。これからも、ブログ楽しみにしています。長々と 読みにくい文章で すみません。
2017-05-15 23:42 | みゆ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ご主人様優しいですね。何も言わなくてもプレゼントしてくれるなんて憧れます。我が家では、こちらから言わないと分からないのでその辺が物足りないわよ。^^
親は、いつまでたっても子供の事が気になりますよね。
やはり自立できないと不安ですよね。
2017-05-16 04:16 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

みゆさん、コメントありがとうございます。

はい、夫は優しいですけど、仕事でギフトを扱っているということもあり、気配りがあるかどうかは微妙(笑)

うちの子供たちはそれぞれに複雑な事情を抱えていて、私から見ると同年代の息子さん、娘さんが普通に結婚して、子供を持って、という話はとってもうらやましいです。
でも、恵まれていると思う事もいっぱいあります。

ないものねだりなんですよね。

最初からないものをいくら欲しがっても、かえって不幸になるだけ。それよりも、あるもので何ができるか、どんな楽しみを見つけられるか、を考えた方がいいんだと、自分にも言い聞かせています。

2017-05-16 17:29 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

夫は、今回の母の日はいろいろくれましたけど、ホワイトデーは忘れてましたし、私の誕生日はピーちゃんこさんのように、私から申告しましたよ。女はいくつになってもプレゼントは嬉しいですよね。

娘は「絶対帰らない!」の言葉通り、自立心はあるんでしょうけど・・・。常にお金に困ってる💦
81歳の父が弟の事を心配しているように、多分死ぬまで子供のことは気がかりなんでしょうね~。
2017-05-16 17:37 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

