スポンサーサイト

--------(--)
 

職場の困った新人さん

今日は、愚痴です。

2か月ほど前に入った職場の新人社員さん。私の5つ下のシングルマザーなんですが。

最初はしおらしくしていたんです。
でも、最近、慣れてきたと思ったら、自己主張が激しく、自分のやりたい仕事しかしないし、気配りもできない。

今日は、お客さんが帰った後のテーブルを途中まで片付けて、グラスや湯呑を残したまま洗い場に入っていました。(それが3か所も!彼女はお客さんの相手より、洗い場が大好きなんです。)
なので私も、やんわりと、「片付けるときは、完結させてもらえるかな~。」と言ったら、
「バナナさんができると思ったから。」と言われました。

そういう時は、とりあえず、「はい。」でしょ~。

ちなみに、彼女がテーブルをかたずけている間は、私はレジやドリンク作りで手が離せない状況でした。

あとからできなくはないけど・・・後の人の事を考えて行動する・・・それが気配り、というものですよね。

まぁ、その他諸々あって、仕事中頭から湯気が出そうだったんですが、なんとか抑えました。

今は、それから数時間経っているので冷静ですよ。

どうせ、週に1、2回しか会わない相手ですし、波風立てるつもりもありません。
ただ、相手が気遣いのない人であるなら、こっちも気を使わないまでです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017-05-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私もです! 

こんばんは^_^
まさに前回職場の人間関係でコメントいれさせていただきました。

今回のブログ…
職場の環境は違えど似たようなシチュエーションです。
今の仕事は8年くらいで同じ頃入った方が先月で辞めとたん、まだ2年足らずの人が仕切り出し、キツイ物言いで…カチンと…
(年は私より6才下です)
勝手にルールを変えるのでハッ?と思いながらもグッと我慢(`_´)ゞ
トラブルはさけたいので、後日他の方に確認を取り連絡ノートに書いたり、他の人から言ってもうようにしています。
私は週に1〜2日ですが、会いたくありませんね>_<

仕事関係者とのトラブルは、我慢料だ言いますが、感情労働だと思うとラクになると新聞に書いてありました。
2017-05-20 01:01 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: 私もです! 

りりこさん、コメントありがとうございます。

りりこさんも私も、相手が自分より新人で、さらに年齢も下という事で、腹立ちもひとしおですよね。

相手をわがままな子供で、こっちはわがままをきいてあげている大人、という風に考えられたら、感情的には楽かもですね。
まぁ、言うは易しですが・・・。

とはいえ、りりこさんのおっしゃるように、ルールを勝手に変えられたり、私の記事の例のように、こっちの負担が大きくなるようなことは避けたいですよね。
今回、私は困るという事を自分の口で言ったのですけれど、相手の反応にさらにいらだちが増してしまいました。
なので、りりこさんのように、間接的に伝える方法を考えたいと思います。
2017-05-20 10:05 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
困ったさんですよね。
チームワークが大切なのに。それに先輩を差し置いて指図するなってダメですよね。気分わる~~。
私だったら我慢するだけ我慢してチャンスがあったら爆発させているかもしれません。
あまり不満をため込まないでね、身体によくないよ。
2017-05-21 01:45 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

いつも、温かいコメントありがとうございます。
そういう風に言ってもらえると、ホッとします。

でも、私なりに考えて、もしかしたら、彼女にとっては本当に良かれと思っていたんじゃないかと。
私の常識とはずいぶん違いますけど、人の考え方はみんな違いますし。わざわざ誰も人に嫌われるようなことはしたくないでしょうしね。
そう考えることが、一番腹が立たないんじゃないかと思いました。
2017-05-21 23:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

まだ経験のない若い人ならまだしも、
5歳しか違わない人がそんなだなんて
その人は、きっと一生そんな仕事しかできない人ですよ
仕事してて、周りに気配りが出来ない人は
出世もしませんし、嫌われるパターンが多いですよね~

なるべくトラブルは起こしたくないし、
かと言って無視するのも出来ないし・・
困った人が居るものですねぇ~

したくないけど、目には目を・・ってなる気持ち解ります
2017-05-22 15:47 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

今日、職場の古株の人に話したら、その人にはそんな態度はとらないらしいんですよ。
多分、私は甘く見られてるんですね~。
考えたら、また腹立ってきた(笑)

今週木曜日にまた会うので、どうかな~(-_-;)
私の考えすぎだといいけど。
2017-05-22 17:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

