自分の殻をやぶりたい

子供の頃、私の一番の楽しみといえば、ひとりで絵を書いたり本を読んだりすること。

スポーツは苦手だったし、大人になっても絶叫マシンとかカラオケとか、大騒ぎする系は苦手。
お酒もほとんど飲めません。

若いころはそれなりに、お友達に誘われて、スキーやテニス、ディスコやジャズダンスなど一通りやったけど、1回も楽しいと思ったことがありません。
どんなときにも私という存在はいつも私を冷静に見ていて、羽目をはずすということができないんです。
芸能人もその都度素敵だな、という人はいますけど、追っかけをしたり、ファンクラブに入ったり・・・う~ん、そこまでじゃないな、と思ってしまいます。
要するに、我を忘れるほど何かにのめりこむことができないんです!

その反面、趣味や仕事になると、どうすれば技術がうまくなるかだとか、人より仕事ができるようになるかとか、そういう方向に努力してしまうんです。

去年、この年になって初めて、人生を楽しもう、と思ったんです。

でも、私に染み付いた癖、なんですねぇ・・・。
気づくと、何とかうまくやろう、頑張ろう、と思っているんです。

楽しみ方が分からないんです。

私、という自分自身で作り上げた壁があるみたいですね~。

ひとつ、ひとつ、自分の鎧を脱いでいきたいなぁと思うのであります。
今までと違うやり方をしてみたりだとか、時には思いっきり羽目を外してみたりだとか。
不完全な自分を思いっきり前面に出してみるのもいいかも・・・。

あれ?バナナさんて、そんなキャラだったっけ?みたいな・・・。
ちょっと意外~!と思われたら、大成功なんだけどな。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スマイルバナナさんは、凄く真面目な方なんですねぇ~
羽目を外す・・とは言え、ここはリン子も同じです
酔って記憶なくすとか、大騒ぎするとか
小騒ぎはしますけどね・・笑

自分はいい加減な人間だとずっと思ってたけど
友達に言わせると、リン子はキチンとしてるんですってぇ
えっ?って思いました・・
他人に迷惑かけたくない、後ろ指指されたくない・・
頼まれた事は絶対にやる遂げる・・
すぐ人に頼られる。
意外にやれば何でもできる子でした・・

小さい頃から言えば、小学2年生の時から
リン子は変わったと自分で思います。
ある出来事がキッカケでしたけどねぇ~
何かしらタイミングやキッカケってあると思います・
自分をいい未来に導く様に、素敵に変身して下さいね~
2017-05-23 00:26 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
若い時の私に似てます。
私もスキーとかカラオケとかディスコとか友達と言ってました。ですが行くけど自ら楽しんだとも言えませんでした。何もかも中途半端な私でのめり込めないんです。途中で飽きてしまうのです。
ですが、それでもいつかきっと、大好きな物が見つかります。そう思って、今は、水彩画やってます。
2017-05-23 04:29 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*'-'*)

私も同じようなものだなあ。。。

私自身は、人の事をすごく気にしてしまうので、
人前であまりはちゃけられないって言った方が早いかな?(笑)

趣味でもなんでも没頭するものはあまりなくて、
そういうのが出来る人は、羨ましいなって思ってます。

私も自分の殻を脱ぎ捨ててみたいな・・・
でも何をやっていいのか、わからない所があったり。

こういう何気ない一日で良いじゃん、幸せジャンって
思っても見たり・・・です(笑)
2017-05-23 09:13 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪

私もスマイルバナナさんと同じ部類だと思います。

うちの娘は宝塚をはじめとするミュージカルや舞台が大好きで一緒に観劇に行くと目がハートになります。
我が子ながら、こんなに夢中になれるものがあって羨ましい限りです。

でも無理してまで夢中になれる物探さなくてもいいような気もします。
いつの間にか夢中になれてた…って物に巡り合えたらラッキーぐらいで良いのではないでしょうか!?

私は一日一日が無事過ぎて楽しかった~面白かった~って事が一日一回あれば、それで私の人生よしとしようと思ってます。

2017-05-23 16:42 | hanamodangomo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

私は昔から、よく真面目だと言われます(^-^;
言い方を変えると、自分ではおカタい、と思っています。

何か行動をする前に、まず人から見える自分を意識してしまいます。自意識過剰かな・・・。
本当は、自分の気持ちをもっと優先させたい・・・。
その方が、かえってもっと魅力的な自分になれると思うのですが。

ちょっとずつトレーニングしていこうかなと思います。



2017-05-24 17:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

本当に、似ていますね。私も、飽きっぽいです。

この記事を書いたきっかけは、実はベルの事で・・・。楽しいとは思っているのですが、気が付くと責任感とか、自分が失敗しちゃいけない、とか思って、カチンコチンに力が入っているのです。
本当は、笑顔でやりたい。間違ってもいいから、楽しんでやりたい。と思いました。
私は、たいていのことは人並みにできるのですけど、きっとつまらない人間かも。
何をやらせてもどんくさいけど、なぜか憎めない人、に嫉妬してしまいます。
2017-05-24 17:53 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。でも、家族の前ではバカみたいなこともできるので、私の本心は、誰にでも、そんな風に自分を出したいな、と思います。
カッコつけ、なのかな。
自分を抑えてしまうから、どこに行っても気疲れしてしまって楽しめないのかもしれないですね。

だから結局、ひとりで好きなように出かけたり、まったりしてるときの方がじんわり幸せ・・・になっちゃうんですよね。
2017-05-24 18:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Hanamodanngomoさん、コメントありがとうございます。

そうそう、私が前勤めてた職場では、ほとんどの人が誰かのファンクラブや追っかけをやっていて、いつもライブなどの話で盛り上がり・・・私は蚊帳の外でした。
ディズニーが好きで、毎週行ってる人もいましたよ。そんな風にのめりこめることがある人は、楽しいだろうな~と思います。

私も今は、自分がその気になればいくらでも楽しめる環境にいます。
Hanamodanngomoさんのように、1日の小さな出来事を「楽しい~。」って思う事から始めてみます(*^^)v
2017-05-24 18:10 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

特別に熱中するものがないといけないわけでもないと思うし、心地よいと感じることをすればいいのではありませんか?
それに、他の人から見えている自分って、案外違ってるのかも知れませんよ。
何事もそつなくこなせる真面目な私…なーんて、ずっと思っていたんだけど、周りの人からはおバカなところもヌケてることも丸わかり…私の場合はそうでした。
もしかして、スマイルバナナさんもそうなのかもって思いました。
私の直感ですけど。
スマイルバナナさんは、魅力的な方だと思いますよ。
2017-05-25 17:48 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

何か自分の好きな事、楽しい事をしている時に、子供みたいにはしゃいだり、満面の笑みになれる人って素敵だと思ったんです。
私はいつもどこか冷めているので・・・。
でも、心地いい時間というのはあります。
そうですね、人は人、ですね。

私は気づくと、何かのまとめ役とかになっていることが多いです。
外では、一生懸命気を張ってるんですね~。
自分で思う本当の私は、甘えん坊で、プライドが高く、気分屋で、けっこうおバカですよ~( *´艸`)
2017-05-26 14:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。