これも縁、かな

2年ほど前に、回覧板でこんなアンケートが回ってきたのです。

アンケート

地域のボランティアのサポーター登録用のものでした。
利用者は、1時間400円で頼みごとができるというシステムです。
たいした内容の事でもないし、できるときに何かお役に立てれば、と軽い気持ちでできることにチェックし、当時の自治会役員さんのポストに入れておきました。
その後、何の依頼もなく、たまに勉強会のお知らせがありましたが、いつも都合がつかず、去年初めて1回だけ勉強会に参加しました。

そんな程度だったのですが、今月の子供食堂で、いつも来ている自治連合会長さんに、「サポーター登録しているようだから、連絡係をやってくれませんか?」と言われました。
聞くと、私のいる自治体でサポーター登録者が5人ほどおり、もしその地域でボランティアの要請があった場合、私ができそうならやってもいいし、都合が悪ければその中で連絡してだれか探してほしい、というものでした。

そのくらいならやってもいいかな、と、「いいですよ。」と軽くお返事をしたら、一度会合に来てほしい、と言われたので、今日行って来たのです。

すると、役員名簿の中に私の名前がちゃっかり書かれてあって、どうも、コーディネーターという役割らしく、何だかズルズルとコーディネーター研修に行くこととなり(9月まで3回の予定で)、しかも、毎月定例会に出る事となりました。

あぁ、これも、縁、かな、と思いました。

私は高齢者の孤立防止のためには、これからは家族よりも地域でのつながりと支え合いが大切だと思っていて、つい最近、独り暮らしの姑の事で不安になったばかり。
何だか、導かれているような気になったのです。
だんだん、手一杯になってきた感はありますが・・・

ちなみに、運営側は、市の職員以外は、リタイアされているおじ様たちが主ですが、子供食堂の責任者である、Hさんもいました。
子供食堂に導かれたのも、ベルのお仲間からのご縁です。縁って、つながるものですね~。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
老後は、不安な事ばかりですね。でもこうしたボランティアさんが居たら心丈夫です。
無理されないよう気を付けて続けていけたらいいですね。どんどん輪が広がると良いですね。
2017-05-27 04:22 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

もともと私がボランティアに興味を持ったのも、自分の老後は子供に頼らずに周りと支え合っていけたらなぁ・・・という想いが1つのきっかけです。
地域での輪が広がる事で、楽しい老後が迎えられるような気がします。
ありがとうございます(*^-^*)
2017-05-28 10:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。