人生初の乳がん検診

6月2日(金)から、仕事が半月以上の長期休みになりました。
職場の改装工事が理由で、その間稼ぎはなくなるんですが、私は学生時代の夏休みのようにうきうきしています。

まずは初日の2日(金)に、がん検診に行って来ました。マンモグラフィーによる乳がん検診と、肺がん検診です。
市から来たがん検診の受診券を利用しました。1つの検診につき、500円~の一部負担金で受けることができます。

恥ずかしながら、50代にして私は乳がん検診は初めてです。

人からマンモグラフィーが痛いと聞いていたので、ちょっと怖いのもあったし、そもそも、健康診断というのを今まで受けたことがありません💦

ちょいちょい具合が悪くなるので、その都度検査はするので、それでいいかな、と・・・(^-^;
具合悪くない限り、病院には行きたくなかったんです。

初めてのマンモグラフィーですが、そこまで痛い、とは思いませんでした。
一瞬、「おわっ!」とは思いましたが。

そして、画像診断の結果、カルシウムによる石灰化という白く見える部分がいくつかあり、念のため超音波の検査もしましたが特に異常なし。初めての検査だったので、経過観察のため、1年後にもう一度マンモを受けるよう言われました。

肺がん検査のレントゲンでは、過去に、結核を患った古傷があると言われました。
今まで何度か胸のレントゲンは撮ったことがありますが、初耳です~!
かなり古い痕なので、心配はいらない、と言われましたが・・・。

自分の体も、調べてみると思わぬ発見があるものですね。
今さら?とご批判を受けそうですが・・・。

今まで、具合が悪いときだけ、症状を抑える事だけしか考えてませんでしたが、根本的に、具合が悪くならない為の生活の改善とか、病気を未然に防ぐために医療をうまく活用した方がいいな、とか、いろいろ考えました。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-06-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
マンモグラフィーを受けた事があります。
私が何をしたのよって・・・・怒りたくなるような痛みがありました。もう受けたくない・・・と今日までやってきました。
2017-06-04 20:05 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

けっこうみんなそう言われます。なので私も嫌だな、と思って。
でも、周りにも乳がん治療をしている人もいるし、年齢的にも絶対やった方がいいよってみんなに言われるので。

かなり覚悟していたせいか、そこまで痛いと思いませんでした。
2017-06-05 09:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

初めまして、こんにちは。

私も、マンモグラフィーと超音波を毎年受けています。

10年くらい前に市の検診で影が見つかり、幸い良性でしたが、それから経過観察をかねて毎年受けることになっています。

私も病院嫌いなのですが、自分の身は自分で守らなくてはいけないかなあと思って行ってます。
2017-06-05 14:49 | hummu | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

hummuさん、初めまして、コメントありがとうございます。

やはり検査をすると何かしら見つかるんですね。
私も白いものが写っていて、そのあと超音波を受けている時は、どきどきしましたよ。
市の検診は2年おきなのですが、来年も受けるように言われました。

家族に心配をかけない為にも、健康維持は大事ですね。
2017-06-05 20:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。