ヘアドネーション

昨日、かねてから計画していたヘアドネーションを実行するために、美容院に行って来ました。

ヘアドネーションとは、病気の治療や、脱毛症などの為にかつらが必要な子供達に無料で人毛かつらを提供している団体に髪の毛を寄付する取り組みです。
ネットで検索すれば、協賛している美容院が見つかります。
寄付する髪の長さは、最低でも31cm必要だという規定があります。

私の場合は、近くにEARTHという美容院があり、EARTHは全国200店舗以上の大手チェーン店ですが、予約時にヘアドネーションで、と言えば、カットからジャーダック(活動を行っているNPO法人)への配送までをやってくれます。
最近では、認知度が高まったらしく、小田原店だけで月10名ほどの依頼があるそうです。

カット前の髪の毛
髪の毛

ゴムで結わいて切ったところ
ヘアドネーション

カット後の髪型(カット後にパーマをかけています)
2髪の毛

最近では、長い髪のお手入れが大変で、結わいていても邪魔になっていたので、切ってスッキリしました。
頭が軽い!(笑)

去年長くなった髪の毛を切ろうと思った時にたまたま知り合いからヘアドネーションの事を聞き、それなら、と今まで伸ばしてきました。
私の場合は、息子が治療後髪の毛が生えてこないので、人ごととは思えないのもありました。
当の本人は、「この頭だと、1度会った人には忘れられない。」と非常に前向きで全く気にしていないのですが(^-^;

年齢問わず、白髪、カラーヘア、パーマヘア問わず、もし、長い髪を切る予定のある方、いかがでしょうか。
誰かのためになるって小さな事でも気持ちいいですよ(^-^)

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2017-06-06(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*^_^*)
とっても良い取り組みですよね。私も大病して多くの髪の毛を失った方の気持ちが痛いほどわかるのでスマイルバナナちゃんの息子さんの想いも凄くわかります。
本当にここへ来て色々と学ぶこともありやっぱりうんうん!と共感できることが多々あり楽しみに拝見してます(^^梅雨入り目前お身体ご自愛されてくださいね。
2017-06-06 13:36 | まあ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
ずいぶん伸ばしてたんですね。
奇麗な黒髪。人の役に立つって嬉しいですよね。
私は、猫髪の縮毛なのでなんのお役にも立たないですけど。ショートカットもお似合いですよ。
2017-06-06 16:47 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まあさん、コメントありがとうございます。

まあさんも大病をなさったのですか?
そういう経験をすると何事も人ごとじゃなくなりますね。

いつもありがとうございます。まあさんも同年代かな?季節の変わり目、周りでも体調を崩してる人も多いのでお互い気を付けましょうね(*^-^*)
2017-06-06 23:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私、髪の毛だけは丈夫でしっかりした髪の毛、って褒められるんですよ。
でも、パーマをかけなければ頑固なストレートなので、ゆるふわのねこっ毛も憧れてました。

長い髪はシャンプーもドライヤーも大変で・・・。抜け毛も目立ちますし。
やっぱり短いのは楽ですね。
2017-06-07 00:06 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

私も、今まさにヘアドネーションをしようと髪を伸ばしている最中です。
でも、思っているよりもなかなか髪は伸びないし、ヘアドライにも時間がかかるので、メゲてしまいそうになっていましたが、人の役に立つことはうれしいことですねよね。

私も頑張って伸ばします!
2017-06-07 14:40 | hummu | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

hummuさん、コメントありがとうございます。

そうでしたか。
これから夏になると長い髪は余計に大変ですよね。私は最後にはお団子にしていましたよ。
あまりぎりぎりの長さでも、切った時にベリーショートになってしまいます。私はそれでもいいと思ってたんですけど。
今は、会った人に「切ったの?」と驚かれるのが少し面倒です(^-^;
2017-06-07 15:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。