スポンサーサイト

--------(--)
 

梅酒

梅雨入りをしたようです。肌寒いです。

梅酒の材料を夫が買ってきて、「今度の休みに作る。」と言っていたのですが、そのお休みが無くなりました。
業績不振の為なんだって。それってペナルティー?
それとも、休みを返上すれば業績が良くなるのかしら?
その割に、今週の土曜日にわざわざ豊島園で運動会をやるそうです。そのおかげで今週は夫は無休です。
ブラック企業の考えていることはよーわからん!(*`^´)=3

以前も夫が梅酒を作っていたのですが、夫の代わりに私が作ることになりました。クックパッド参照です。

うめ
梅をよく洗い、1時間ほど水につけあく抜きをし、竹串などでヘタを取ります。

布巾で1つ1つ水気を拭き、ざるに乗せて風通しの良いところで1時間くらい置きます。
瓶を消毒し、(熱湯が良いのかもしれませんが、うちの瓶は熱湯厳禁と書いてあったので、アルコールスプレーで消毒しました。)梅1㎏に対し、氷砂糖1㎏を交互に入れ、ホワイトリカー1,8ℓを注ぎます。1週間に1回かき混ぜながら、3か月から飲めるそうです。
梅酒

その他のおうち作業は、今月のビーズブレスレット。

2ブレスレット

まじで老眼鏡を買おうと思ってます・・・💦

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2017-06-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
私は、梅酒の梅が食べたくて梅酒を作るのですが、梅酒だけがいつまでも残ってしまうので最近作ってないのよ。^^;
美味しい梅酒が出来ますよに。
2017-06-08 04:35 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

うちは、梅の方が残ってしまいます(^-^;おもしろいですね。
夫が材料を買ってきたのでしょうがなく作ったのですが、いざ作ってみると出来上がるのが楽しみです❤
2017-06-09 19:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
ビーズのブレスレット素敵ですね。すぐ、検索したら作り方が出ていました。今度チャレンジしてみたいです。色が優しくて素敵です!
2017-06-11 01:59 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、コメントありがとうございます。

検索したら出てくるんですね。私は、生協で半年間の領布会に申し込んで、毎月作り方とキットが届くのです。
作り方は簡単なんですけど、針や、ビーズの穴が見えなくて困ります。
夏場は、ブレスレット、いいですよね!
2017-06-11 09:08 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

