日帰り強行伊勢参り

途中でブログを更新しようと思ったのですが、スマホの充電できる場所がないのと、写真がうまくアップロードできないのと、あとは書いている途中で3回も記事が消えたのであきらめました(-_-;)
とりあえず、無事に帰宅しました。ミッションは完璧にクリアしました。

伊勢参りにはいろいろと手順があります。まずは外宮(げくう)から先に参拝をし、そのあと内宮(ないくう)へ参拝をするのが正式な順番だとされています。外宮には伊勢市駅から歩いて5分ほどで行けます。

伊勢市駅
伊勢市駅

外宮前到着
外宮

鳥居をくぐると、菖蒲の花に囲まれた大きな池がありました。
しょうぶ2

普通の神社では本殿と言いますが、ここは正宮(しょうぐう)と言います。
外宮正宮
ここでは感謝の気持ちを伝えるだけです。お願い事をする場合には別宮という小さい祠があるのでそこでする様ですが、私はお願い事はないので別宮にはお参りしませんでした。

お参りした後に、不思議な気持ちになりました。
別に嬉しくも悲しくも、さほど感動したわけでもないのに、涙が止まらなくなったんです。
これが浄化なのかもしれない、と思いました。
心の中になぜか後生大事にとってあった、過去の悲しい出来事、辛い出来事、そんな物、ほっぽっちゃえ~!って気分になったんです。
だから、そんなもの、ただの何の感情もない想い出にします!

そのあと、外宮前にあるお食事処「あそらの茶屋」さんでランチ。
あそらの茶屋

そうめん
アワビの姿煮付そうめん。そう麺つゆにもアワビのだしが効いています。そこに山椒を振っていただきます。3000円。
贅沢ですね。平日で、オープン直後の時間だったので貸し切り状態でした。

そこの従業員さんから話しかけられて、神奈川から伊勢参りに来て今から内宮へ行く、と言ったら、内宮参拝の裏技的な方法を教えてもらいました。
長くなるので続きはまた明日。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
2017-06-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます

お一人で旅行したんですね~すごいです!私はまだ未だに行けてません。見習って、どこか行ってみたいです。
お伊勢さんもいいですね。内宮とおかげ横丁しか行ったことがないです。
2017-06-13 08:47 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

ひとりで遠くへ行ってみることで、自分に自信がつく気がしたんです。
やはり、一度やってみると、次はもっと遠くへ行けるんじゃないかと欲が出ますよ。

おかげ横丁は楽しいですね。タイムトリップしたような感じでした。
外宮の方も、落ち着ける雰囲気でいいですよ~。
2017-06-13 11:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。