伊勢参りpart2

伊勢神宮外宮のそば、「あそらの茶屋」の従業員さんから聞いた、内宮の裏技的参拝方法。
知っている方もいると思うのですが、
「御手水をする場所はあるのですが、そこからもう少し先に川辺があるので、そこで手を清めてください。」
「そして、さらに右側に行ったところに滝祭神(たきまつりのかみ)というのがあるので、そこで、天照大御神にお取次ぎをお願いしてください。」
そうすることで、天照大御神様に「参拝に来ましたよ。」というお目通りがかなうみたいです。

川
教えられた川沿いです。とてもきれいな水が手の届くところを流れています。そこで手を清めました。

滝祭神
正宮にお参りする前に、この別宮に先にお参りするといいそうです。

内宮の正宮
内宮

お参りの後は近くにある「おかげ横丁」を散策してきました。
おかげ横丁
レトロな街並みの中は、おしゃれな食べ物屋さんとかお土産屋さんが並んでいます。赤福本店があり、名物の赤福をお土産に買いました。

ちなみに、伊勢神宮の御朱印は・・・
1御朱印帳
思ったより地味・・・ですよね。

数年前に京都に行ったときは、
2御朱印帳
右側が金閣寺、左側が三十三間堂なのですが、こんな感じの御朱印が多かっただけに、ちょっと意外な印象・・・(^-^;

最後に、私の好き勝手を許してくれる理解ある夫に感謝・・・です。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
2017-06-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
小学生の頃の修学旅行で行きましたよ。たまに参拝してます。私の古い記憶では、五十鈴川には、錦鯉がいっぱいいたような??でも、今は、居ませんね。あれは、思い違いだったのかな?
伊勢神宮には、色々作法があるようですね。天照大御神には、お願い事をしないとか・・・テレビでそんな説明がありました。
2017-06-14 03:39 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

わぁ〜〜! 

おはようございます(^^)
強行伊勢参り〜〜1人での旅満喫できたようで何よりです!
高校の修学旅行で行ったのですが、この年齢になると行きたくなりますよね⁉︎
私も新幹線に乗れるか…?具合が悪くならないか?と不安で(;_;)
(近所の買い物は薬を飲まずに行けるようになりましたが)
御朱印帳も買ったので私も強行…してみようかと少し刺激になりました!

職場の困ったさんと分かり合えたようで良かったですね(^_-)
2017-06-14 09:52 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

関西の方は修学旅行で伊勢に行くんですね。私は日光に行きました。
五十鈴川には錦鯉の姿は見えませんでしたけど、小さい魚がいっぱいいました。
伊勢神宮の正宮では、個人的な願い事をしてはいけないそうです。感謝の気持ちを唱えるか、願うとしたら人々の平和とか、国の安泰だとかだそうですよ。
小さい祠がいくつかあるので、個人的な願い事はそこでするようです。
2017-06-14 11:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: わぁ〜〜! 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私は人生初の伊勢参りです。
りりこさんも乗り物恐怖があるんですね?私だけじゃないんだと心強く思いました。
私は新幹線以外の電車なら大丈夫(新幹線でもこだまなら平気)なのですが、ひかりのように長時間、猛スピードで止まらないのが怖いのです。まだ、のぞみには乗れる気がしません。でも、今回、小田原~名古屋間の1時間は何とか耐えられると分かりました。
若いころは、普通の各駅電車でもよく具合悪くなって、一駅ごとに降りたりしてました。慣れるのが一番の薬のようです。
来年あたり、飛行機にも挑戦してみたいです(もちろん国内)

いやな人がいる場合には、その人を知ろうとすることが大事だなぁと思いました。
2017-06-14 11:53 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。