突然何が起こるかわからない

今日は、南足柄市で開催される女声合唱のコンサートに、ベルの先生が指導するコーラスチームも参加するとの事で、ベルのお仲間3人と私の車で出かけました。

その中に、前にブログに書いた、ひとりでスペインも行っちゃう健脚の60代、Sさんもいたのですが、会場に着いてしばらくは元気だったのです。
最初のグループが発表を始めたところで、Sさんが小刻みに震えているのに気づきました。
でも、冷房でちょっと寒いのかなぁ、ぐらいに思っていました。
そのあと、Sさんは「寒い」と言ってスカーフを肩からかけました。「風邪気味で・・・。」と言うので、「熱が出るんじゃないですか?」と言うと、「朝からちょっと熱があるのよ。」と言っていました。
ちょっとの熱・・・そのぐらいなら・・・と私も思っていました。

でも、2番目のグループの合唱の途中で、Sさんが「やっぱり具合が悪いので帰るわ。」と言いました。
私が車を運転してきたのですが、Sさんはまだコンサートの最中なので気を使われたのでしょう、タクシーで帰る、と言いました。

Uさんという方が、「じゃあ、そこまで送るわ。」と言って、Sさんについていかれました。
私は出口まで目で追っていたのですが、出口あたりでSさんががっくりと体を傾けるのが見えました。
私ともう一人一緒に行っていたMさんが慌てて駆け寄りました。
Sさんは、気を失って倒れてしまったのです。

会場の係員と、近くにいた数人が駆け寄り、救急車が呼ばれました。
Sさんは、5分くらいで意識を取り戻しました。介抱していたUさんが、Sさんの体が「とても熱い」と言っていました。
とりあえずSさんのご主人に連絡が取られ、Uさんが救急車に付き添いで同行することになりました。

取り残された私とMさんは救急隊員に搬送する病院を聞き、私の車で後から向かいました。

Sさんは担架で運ばれ、検査をされ、私たちが待合所で待っている間、Sさんのご主人が到着しました。

検査の結果、高熱と、突然意識を失ったこと、レントゲンでは大きな影は見られないものの、肺機能が衰えているという事で、肺炎の疑いあり、という事で緊急入院となりました。1週間ほどの入院という事でした。

多分本人も、私たちも軽い風邪だと思っていたのです。会場に着くまでは元気だったのですから。

突然、なにが起こるかは分からないものだなぁと思いました。
私より元気そうなSさんが(満66歳だそうですが)、軽い風邪だと思っていたら、数時間後には緊急入院ということになってしまうのです。

やはり、体は甘く見てはいけません。無理は禁物です。
そして同時に、近くにいた私も、震えているのに気付いた時点で声をかけてあげればよかったと思いました。
おかしい、と思ったら、自分も、他人も、危機管理をしなくてはなりませんね。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2017-06-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
何があるか分かりませんね。かなり無理されたのでしょうか?
早く回復されますように。
私も他人事でないと思いました。
2017-06-18 07:28 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
風邪だと思ってても大事にしないといけませんね。
きっとお約束があったし無理されたんでしょうね。元気な方だけに周りはきっとショックだったでしょうが、早く快復されるといいですね。
2017-06-18 08:20 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

多分、無理をされたんだと思います。でもまさか気を失って救急車で運ばれ、緊急入院するとは思いませんよねぇ。
私も、気配りが足りなかったな、と思いました。
具合が良くない時は無理をしない方がいいですね。

2017-06-18 10:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

私も若干、無理をしてしまう方なので、考えさせられてしまいました。
体がもともと弱い人は無理をしないのでしょうが、自分に自信があると無理をしがちだし、周りにも悟らせないようにするのでしょうね。
その後本人から「迷惑をかけて申し訳ない」というメールが届きましたが、そんな事は気にしないでほしいなあと思いました。
2017-06-18 10:24 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。