ひとりの時間は大切だ

しばらくパソコンも放置しておりました。
昨日まで夫が1週間の休暇で今日から仕事に行きました。うちでもほとんどの時間夫はパソコンと携帯で仕事をしているのですが、せめて体はくつろいでもらおうと私なりに気を使っていました。

夫の1週間の休暇中、私は4日間は仕事でしたが、仕事をして帰ってきてからもゆっくりできるわけでもなく・・・。
夫は家にいても家事などは一切しない人なのでネ。
前回のブログは夜中に更新しましたが、もう夜中は疲れ切ってしまいぐっすり。

今日は一転、早朝から仕事に出かけた夫は、夜も飲み会だそうで、夕飯の支度もフリー!
私も仕事が休みなので、まるで子供が夏休み明けの母親の気分。自由だーーー!

いくら愛する家族といえど、常に一緒にいたら気が休まらないですよね。
特に、家庭をあずかる主婦は。

人とコミュニケーションをとるのも今の私はとっても好きなんですけど、ひとりの時間もつくづく大事だなぁ~と思うのであります。
小さい子供がいたり、大家族のお世話をしている方などはなかなか難しいとは思いますが・・・。

たとえば、仕事帰りにちょっとカフェに立ち寄ってお茶をしてホッとしてから、家に帰る。
そんなひとりの自由時間をしばし持つだけで、「さ、家に帰ってからも一仕事だ。」と切り替えることができます。
夫が家にいる間はもちろんそんなことはできませんのでソッコー家に帰ってましたけど。

一日中、家族のお世話をしていて、自分の時間がとれない主婦などはイライラが募って家族に当たったとしてもあたりまえだと改めて思いました。自分の時間を充実させてこそ家族にも優しくできるってもんです。

たった1週間でこんなことを言っていたら夫の定年後が思いやられますね。
でも夫が定年になったら家事分担をしてもらい、趣味を持ってもらい、「夫は仕事で大変だから・・・。」なんて余計な気を遣う事もやめ、対等でお互いに自立した関係になる・・・・・予定・・・・・(^-^;

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-06-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
たまに独りの時間があっても良い物かもしれませんね。
私は、いつも主人と一緒です。家事も手伝ってくれるし助かってます。
2017-06-30 14:47 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*'-'*)
夫は半分リタイヤみたいなかたちなんですが、
休みがお互い一緒だと、
一日くらいは良いんですが、数日続くと
お互いがイライラするのが解ります。

ので、最近は、昼食を別にすることが
増えて来ました(笑)
と言っても、夫に映画とかジムに行って貰うことで、
私は一人で昼食がとれます(*'-'*)

せめてそれくらいしないと持ちません。

夫婦、たまには別居で自由が良い!
です(笑)
2017-06-30 21:42 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

家事を手伝ってくれるならいいですよね。でもやっぱり私はひとりの時間もほしいかな~。
人それぞれですね~。私の母も、亭主関白な父といつも一緒で、それでも幸せそうです。
2017-07-01 09:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私たちも、2人で何かするというよりはお互いに好き勝手やっている、という方が合っている気がします。
そして共通の楽しみがあればたまには一緒に行動する、ぐらいの。
去年から別々の寝室で寝るようになったんですが、最初抵抗していた夫も、最近ではのびのびしている感じです。
そんなもんですよね。
2017-07-01 13:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。